熊野野生茶

| コメント(3)
IMG_1152.JPG

野生茶です。場所は、というと、

IMG_1155.JPG

熊野の山中。地主と話が付いたので、春になったら手摘みの野生茶を作ろう。もちろん、市販するほどの量は作れない。西日本には、山の中に自生している野生茶があちこちにあるので、物好きな人はやってみたらいいと思う。野生茶はおいらも飲んでいるが、深いコクがあって、次元の違う美味しさです。プライスレスそのものw

コメント(3)

野生茶!いいですね。京都南部に住んでますが、年々茶畑の耕作放棄地が増えています。

まあ、放棄地の茶の木は野生ではないけれども無施肥・無農薬は間違いありません。

野生茶ってのも通常の工程を経て煎茶にするのでしょうか?

製茶方法は同じですが、とにかく量が穫れないので、すべて手作業でやるしかない。白茶と紅茶は割とカンタンに、機械を使わず作れます。

おお、直々のお返事ありがとうございます!

手摘みで白茶的なものを作りましたが、本物を知らないのでなんとも言えません。なるほど紅茶とかウーロン茶ならば比較もできるし手作業でもできそうですね。

野生やほったらかしの茶畑となると、茶の花が咲いていたり、草に覆われていたり何かとたいへんですね。

コメントする

最近のコメント










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山