沼津藩第八代藩主 水野忠敬

| コメント(4)
BpkoaIfCIAAhC4D.jpg

Wikipediaより

水野 忠敬(みずの ただのり)は、駿河沼津藩の第8代藩主。のちに上総菊間藩主。沼津藩水野家15代。
嘉永4年7月10日、沼津藩水野家の分家旗本(浜町水野氏)の水野忠明の次男として生まれる。慶応2年(1866年)に本家の第7代藩主水野忠誠が死去したため、その養子として家督を継いだ[1]。慶応3年4月4日(1867年5月7日)に出羽守に叙任し、江戸城大手門番を務めた。慶応4年(1868年)からの戊辰戦争では新政府に協力した。
同年7月、徳川家達が東海に入ってきたため、上総菊間藩に移封となる。明治2年3月4日(1869年4月15日)に羽後守に転任する。6月19日(7月27日)には版籍奉還により藩知事となり、明治4年7月14日(1871年8月29日)の廃藩置県で免官となった。
1884年(明治17年)7月8日、子爵を叙爵[2]。1907年(明治40年)8月17日に死去した。享年57。

この写真だけで見るとずいぶんイケメンなんだが、全身が写った写真を見ると、ずいぶん顔がデカくて、現代風ではないw まぁ、この時代は、顔がデカいと「歌舞伎役者みたい」と喜ばれた時代ですw 美の基準は時代によって違う。

コメント(4)

明治時代の写真はフォトショじゃなくて鉛筆で修正していたみたいだよ。
出典はタイムスクープハンター。

 顔が大きいというより体が小さかったんだろう、江戸時代の日本人は。 日本の歴史でいちばん貧弱な体躯だったのが江戸時代。 じぶんもときどき江戸時代は素晴らしかったみたいなことをコメントすることがあるが、栄養状態については明治維新は革命ではあった。

>歌舞伎役者

「水野忠敬。駿河沼津藩8代藩主。ずっと誰かに似てると思ってましたが尾上松也でした。 義視さんのツィート」
https://twitter.com/kamo1868/status/848145864765853696

 人気役者らしい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BE%E4%B8%8A%E6%9D%BE%E4%B9%9F_(2%E4%BB%A3%E7%9B%AE)

 こっちは身長178cmだが。

おまけ

(幕末イケメンランキング)
「 5位 江川英敏 韮山反射炉」
「 8位 水野忠敬      」
https://doorto.net/ikemen-ijin-2405

 三島代官所がお取り潰しになったあとは韮山代官所の差配下の三島陣屋になったそうで、いわば三島のお殿様ですが、イケメンランキングでは、ヌマの殿様より上だそうですw

ただのりさんという名前の人には是非とも煙管くわえていてほしかったな。御殿場線みたいなほぼ全部の駅が無人という方が、車掌と対面決裁になるのでインチキが通用しない。
ただのりさんたちは入場に使った切符をどこかに隠し、そのシンジケート内で共有している隠し場所から拾って自動改札を潜り抜けるのだと想像する。

コメントする

最近のコメント










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山