発電機積んで走れ

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発電用に小さなロータリーエンジンを搭載して定速でエンジン廻しながら、それで発電した電気でモーター駆動、というんだが、以前からある方式で、米軍のトラックに採用されたのがそれだ。もちろんロータリーではないが。米軍のヤツは蓄電池すら、積んでない。巨大なコンデンサーだけで賄うw

マツダは2日、同社独自のロータリーエンジンを活用し、航続距離を飛躍的に伸ばした電気自動車(EV)を2020年をメドに投入する方針を発表した。
ロータリーエンジンを搭載したハイブリッド車(HV)やプラグインハイブリッド車(PHV)などの電動車も開発を進める。
ロータリーエンジンは燃費性能が低く、12年に搭載車「RX-8」の生産を終了した。
だが、騒音が小さく小型で軽量という特徴がEV搭載に向いており、電動車での活用を進める。
EVは電池でモーターを動かして走るが、充電への不安などから需要が大きくなっていない。
このため、電池が切れてもロータリーエンジンで発電し、モーターを動かして走れるようにする。
藤原清志副社長は「航続距離は電池容量の2倍になるイメージ」と話しており、数百キロは充電しなくても走行できる見通し。

だからおいら、最初っから、「発電機積んで走れ」と言ってるw エンジンで直接駆動する方式では、エンジンの回転数が激しく変動するために、燃費も悪くなるし、エンジンの設計が難しい。定速で廻すだけのエンジンなら、負担が軽いのだ。


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マツダがロータリーエンジンを搭載した電気自動車を発売へ HVやPHVも開発、というわけで、例によって2ちゃんねるでは無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。
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(;´Д`)ノθ゙゙ ヴイィィィィン
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↑それはローター
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西村理香ちゃん??
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↑それはロリータ
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↑お世話になりました
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定常回転だとロータリーも結構燃費いいからな
部品点数も少ないしサイズも小さい
でも発電専用ならカブのエンジンでいいんじゃないのか
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↑そんなんじゃドライヤーも動かない
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ロータリーはブルルって音がしないから、マフラーとか調整したって言ってたな
さらに静かなハイブリッドできるのか?
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まさかロリータエンジンがいきのこるとは
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なにこれ
ロータリーエンジンで蓄電するだけ?
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↑一定の回転数で回し続ける場合は理論上レシプロより高効率
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↑そお。屋台とかの発電機を、積んでる感じ。
タイヤに動力を伝えるのは、あくまでモータ。
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うーんそんなにアドバンテージがあるなら他社から引く手数多なはずだが、、
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↑トヨタのEVには載るよ、マツダ製ロータリー発電機
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発電のための定速運転ならディーゼルの独壇場だろ
skyDあるだろ
もういい加減ロータリーとは縁を切れ
昔の女みたいなもんで思い出深いだろうが別にいいもんじゃない
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↑ディーゼルは確かに効率良いがその分重いから発電用には不向きなんすわ
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ロータリーは結構雑食だから燃料の主流が変わっても対応出来るんだよな
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維持費やメンテナンスの手間を考えたらロータリーはないわ。
つーか、いつまで拘ってるんだよ
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異論はあろうが俺は買う
うっせー黙れ俺が買う
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発電用のロータリーエンジンは超小型なのかな?
何cc?
アペックスシールとかも小型だからサクッとメンテできるとか。
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モリゾウがコレに目を付けてマツダと提携したんだっけ
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水素ロータリーのシリーズハイブリッド?
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発電だけなら13b一発でいけそうだな
コストはどうか
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ロータリーはオーバーホールが...って言ってる奴いるけど、定速運転で美味しい回転域だけ使えばかなり長寿命だぞ
それにオーバーホールになっても日帰り定期点検ついででokなレベル
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一定回転なら消耗も少ないし吸排気も最適化し易い
期待して良い
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1ローターだと650ccぐらいだろ?
何で軽で出さないの?
燃費と64psに抑えるのが大変だったのかな?
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↑ロータリー係数かけろよw
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トヨタの提携の狙いこれだったらしいね
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ロータリーエンジンで発電→モーター駆動
だったらロータリーエンジンで走ればいいんじゃね
まぁ大きさとか馬力は違うのかもしれんけど
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↑燃費や効率の良い帯域をコンスタントに使いつつ
必要な時には電池+発発からの電力、そうでない場合に余剰電力を電池にバッファしてけるからな
装甲に必要な電力の波を電池と発電機で平らにならす事が目的だし
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ロータリーは発電なら云々っていうけどじゃあ発電機でロータリーがないのはなんでなん?
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↑ロータリーの発電機ならある
悪食を利用して汚水処理場から出るメタンガスを利用して処理場の電気を賄っていたりする
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これまた意外なところで復活したな。PHVまでできたらすごいけど。
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ロータリーは発電用だろ。
ハイブリッドと言うより「発電機内蔵電気自動車」だよ。
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ギアが必要なくてトルクもあって扱いやすいけど、充電と航続距離が問題なEV
小型で静かで定速回転ならロスが少ない代わりに、回転数が変動すると燃費が爆上げで扱いにくいロータリー

両方のメリットとデメリットが噛み合ったということね
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アメリカだと馬力で税金が決まるんだっけ
日本は排気量なのにロータリー係数とか珍妙なものがあったり曖昧じゃん
馬力で統一しろよ
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ロリータ係数掛けるなら、2st車にも掛けてないとおかしいよな、ましてやターボなんて仮想排気量が1.5から2倍以上にまでなるだろ
露骨なマツダ潰しのクソ悪法
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ロリータエンジンって何?
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充電設備がなくても、ガソリンスタンドさえあれば、安心安全。どうせなら重い蓄電池も取っ払っちまえw 米軍のトラックみたいにコンデンサーでいいよ。おいらの作った真空管アンプは、電源のコンデンサーがデカいので、スイッチ切っても10秒間くらい音が出てるw

コメント(26)

一定回転での発電用ならガスタービンだろう。出力から考えれば圧倒的に軽い。起動とメンテナンスに難があるが、オモチャみたいなサイズで数十馬力行っちゃうから電球の球みたいにキレたら交換って使い方でいいと思う。

動辨系がない爲、E/Gの動作音は確かに小さい。だが動辨系がない爲、排瓦斯の勢ひを殺すものが少なく、其れゆゑに排氣音は大きい。機關の動作音と排氣音の區分が出來ぬ者は一定數ゐやうか。SV比の惡さゆゑの低燃費を燃料の質を問はぬ”豚の胃袋”振りで挽囘出來るかは不明だが。

そういえば同期の子(男)がマツダの入社試験で
遊星歯車を使った物をあげよという問題
わからなかったとか言ってたな。

そりゃロータリーエンジンでしょう。
って教えてあげると納得してたw

マツダの入社試験の定番問題だと思う。
分からなくても入社できるみたいだけどさ。

コンデンサーは今のマツダ車でも i-ELOOP ていう名称で積んでます。バッテリーよりも大出力受入れ可能だけど低容量だったと思う。どうも高価なくせにコスパ悪くて普及してないです。ホンダもフィットとかで積んでる。

アメリカ軍よりドイツ軍ポルシェ博士のエレファントが先。失敗作だけどね。
ガキの頃から知っていましたw
タミヤ1/35ドイツ軍にハマり、戦記物を読んでいた小学生w
ミハエルビットマンのファンw
大人買いしたキットが組立てる暇無く山積みw
病に倒れ組み立て不可w

Mazdaは大昔よりRangeExtenderRotaryの開發はして來た筈。
引いて呉るのが産經ゆゑに眉唾感激増だが。

原發再稼働の見通しなきJAPAiNにて純EVたるLeafの技術を活かすのは難しからうとLeaf技術活用(Leaf救濟)の爲に開發・發賣されたのがNote e-Powerでもあり、發電專用原動機の出自は廣く因果は深いと。

【 Nitro Rotary Engine Cleaning & Pull Start Addition 】

https://www.youtube.com/watch?v=FwGLnXw6_vQ

>遊星歯車を使った物をあげよという問題

ロータリーも遊星ギアなの?出力軸とローターの太陽歯車しか無いと
思うんですが。
クルマでプラネタリーギア使う場所っていったら反転(バック)ですがな。
もしくはロータリーエンジンと書くお調子者を釣るための引っかけ問題か?

電気自動車にもギアチェンジ付けりゃいいと思うんだが。
定速低負荷時用に2段変速あるだけでも航続距離かなり良くなるんじゃないか。
VHSビデオの3倍速みたいなイメージで、

シリーズハイブリッドで成功したのは、
日産ノートが大売れしたのみ。

しかし、この成功をマツダも真似するアルか。

喋ってますが、ロータリーを発電用案はずっと前から噂だけあって今更感ばかり。さっさと電池の供給先を固めて純EVに注力すればよいのに。マツダの迷走にゴールはあるのかな?

不動産業者、他行でも融資資料改ざん スルガ銀問題後も
https://www.asahi.com/articles/ASL9P777TL9PUUPI004.html

>三井住友銀行やりそな銀行、西武信用金庫(東京)などに不正な融資資料が提出され、一部で融資が実行

これヤバいな。

電気自動車なんて存在価値がないだろ
自動車自体はクリーンかもしれないが
その動力源の電気は石油や石炭や天然ガスを燃やすか
地球上で最も汚い物質のひとつである核燃料を燃やしてつくるのだから
また電気は送電ロスや動力の転換ロスや保存出来ないから消失ロスと無駄だらけだ
電力会社に騙されるな

西村理香ちゃんw
懐かしい 、もうすっかりおばちゃんだろうな。
定速運転ならスターリングエンジンも使えますよね。
アルコールでもガスでも好きな燃料使えるし、下手すりゃ太陽熱も。
集光用にでっかい凹面鏡付けて太陽熱で走るクルマの想像図を
ガキの頃に学習雑誌で見た覚えがあります。晴れてなきゃダメだけどw

将来的には、空港内とかコンビナートとか自動車専用道路とか(専用設計された)ニュータウンとかは路面給電になると思うね。(自動運転もだが)

立憲民主党は、(路面給電もだが)自動運転とかドローン宅配なんかを前提にした、新首都建設での30年不況脱出を公約しろや。財源は東京周辺の国有地の売却w

ひょっとしたら人生最後の内燃機関自動車になるかと思い、CX5発注してしまった、まだ届かないけど。
試乗車の後ろに回ってマフラーに鼻をつけて匂いを嗅いだが、少し酸っぱい匂いがしただけで、ディーゼル特有の排気ガスの臭いが全くしないのでそこだけは感心した。
まあ経年劣化すれば匂うのかもしれないが。

いいクルマ買ったなぁ〜
EGRバルブ詰まると
出力低下、黒煙デルゼ。
低速低回転走行あんまするなょw
レシプロはやぱ、廻さなあかんわw

ロリータエンジンか、
FDみてーなの出してけれw
現行ロードスタでもいいかな〜

 30年か20年くらい前は、コンデンサというかスーパーキャパシタにずいぶん期待していたものだったが、思ったほど開発が進んでいないのか、性能が向上しそうもない、と悪口書こうとしたら、ナノチューブを利用した画期的なものが開発中なんだそうだ。

(重量エネルギー密度が従来の約100倍、電池技術を超える勢いで開発進むスーパーキャパシター 日経XTech)
https://tech.nikkeibp.co.jp/dm/atcl/mag/15/011200088/011300003/

(二次電池のエネルギー密度に迫る単層CNTキャパシター)
「カーボンナノチューブ(CNT)の応用技術開発を手掛けるスペースリンクは、「nano tech 2017」(2017年2月15~17日、東京ビッグサイト)の日本ゼオンブース内で、単層CNTキャパシターを展示した。」
http://eetimes.jp/ee/articles/1702/22/news031.html

 これを市販してくれると、わりと簡単にレールガンライフルを手作りできると思うw

(高校生のレールガン)
「今高校生で、レールガンを作るために勉強をしたいと思っています」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12109726102

 いや、ウルトラスーパーキャパシタは、やばいと思うよw

 トヨタグループは、前にも何度か紹介したけど、フリーピストンエンジンをレインジエクステンダー用に開発中らしい。

 さて、このフリーピストンとロータリーを概念的に組み合わせると、トーラスエンジンというのができあがるらしいw

(トーラスエンジン 超合金ZZさん)
変態エンジン】トーラス型シリンダーをロケットピストンが疾走する!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32372741

 ・・変態だそうだ、変態w

 ただ、オイラが考えたのは、もう少し変態ぽさが低いやつで、リニア(直線形)のフリーピストンエンジンを、ぐるっと曲げて、円環(トーラス)にしたタイプ。
 リニアフリーピストンエンジンは、どうしても振動が激しいのがネックになるが、トーラス(円環)にすれば、ほとんど振動が出ない。

 ただ、こういうのを宣伝すると、例のフリーエネルギー信者が、それそれ、と近寄ってきてウザいので、それだけが憂鬱だw

>遊星歯車を使った物をあげよという問題

デフ、じゃないかな。多分。

よく分からんけど、遊星歯車だったら、「トルクコンバーター式オートマチックトランスミッション」辺りが模範解答のひとつなのかな。

あと、「プリウス」のシステムを考えた奴は天才だと思う。
更にエアコンの駆動が電動インバーター制御と言うのが面白い。

オイラはどっちも嫌いだけど。

電気自動車・ハイブリッドは水害に弱く、最近多い台風や洪水での浸水被害では真っ先に廃車です。
放っておいても発火してるのは巨大な電池を積んでいる奴からです。
実はトンキンマスゴミは決して報道しないが、市場投入時からハイブリッド車の感電事故は多く、一度水に浸かった車は「決して触るな」というのが鉄則です。整備士でさえ感電死事故はあり、皆さんにもご忠告しておきます。

さて、蓄電池というバッファなしでエンジンだけでモーターを駆動するとどうなるか。
これはスイートスポットが非常に狭く、発進時の大電力使用時に発電量が追い付かず、ポルシェティーガーのごとくノタノタとしか動けません。
そもそもポルシェ博士の考えは、大型戦車のミッションが当時の素材では誠に壊れやすく急所であったので電気式にしただけのこと。
でやっぱり動力性能は悪かったんですな。

では、トヨタ方式のハイブリッドはどうかといえば、なぜモーター出力とエンジン出力を一軸に混ぜ合わせる(ハイブリッド)必要があるのか、という原理的な問いに答えられないんですな。
無駄に高価で複雑なシステムになってしまっている。
ディフレンシャルギアやATの遊星歯車による出力分割・合成という呪縛は車屋らしいものですが、それが墓穴を掘ってしまったんでしょうな。
自分で撒き散らした特許の山に溺れて誰も使わない、使えないままこの方式は今後間違いなく廃れていくでしょう。

まあ本命はシリーズハイブリッド。これなら全世界で誰でも使える方式で国産なら三菱やホンダのほうが先行していて日産は後追いなんだが、相変わらずのトンキンマスゴミです。
後はエンジン出力・電池サイズ・発電機・モーター出力の各要素の最適化のトライ&エラーが続くでしょう。
これなら業種ごとの開発が結果に結びつくのでインセンティブになる。
あとはエンジンから燃料電池にいつ代替するかというタイミングだけの問題になると思いますな。

何度も言うけど
現状で全ての関連するインフラやシステム的+環境的にも良く
一番エコでリーズナブルな自動車は天然ガスエンジン車だよ。
発電機やモーターの研究開発設計者(私の本職)が言ってんだから
間違いないwww

 例の変態エンジンだが、アメリカには実物があったw

(HiperTEC Toroidal ,Opposed Free piston engine)
This is the High Performance Toroidal Engine Concept (HiPerTEC) developed by Applied Thermal Sciences, Inc. You are watching the operation of one of the first 4-stroke free piston engines in the world. Listen for the speed change, which is also unique with this concept.
https://www.youtube.com/watch?v=QgpyYB3FUa4

 リニアフリーピストンエンジンのほうが、もちろんレンジエクステンダーとしてはポピュラーだ。 次の動画は、その初歩的な解説ビデオ。

(Free-piston Engine Range Extender Technology)
Sir Joseph Swan Centre for Energy Research
2016/07/21
This video presents the on-going work at the Sir Joseph Swan Centre for Energy Research at Newcastle University on a Free-Piston Engine range extender technology. It introduces the technology and shows examples designed and built together with SR Technology
https://www.youtube.com/watch?v=u4b0_6byuFU

教えて、液化天然ガスって、燃えて窒素酸化物や炭酸ガスを出さないの?
よければ、化学式を教えて。高校の時、一応化学も履修したので、少しわかるから。

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