高坂造・金彩八卦手彩色風景図

| コメント(0)
_DSC3771.jpg

高坂造というんだが、高坂というのは横浜にあった輸出商社です。横浜でも盛んに絵付けは行われていたんだが、横浜の会社は名古屋から完成品を仕入れたりもしているので、どこで絵付けされたのかは不明。高坂造は横浜焼の名門と呼ばれ、1905年のルイス・クラーク万国博覧会で金杯受賞というんだが、生地は産地から仕入れていたと思われる。磁器の焼成は1300度ほどの高温なので大変だが、絵付けは「錦窯」と呼ばれる小さな窯で、800度くらいで焼くので、割と簡単。絵付師が商売順調に行くと、自前で庭に窯を作ります。それまでは、錦窯を持っている工房まで運ばなきゃならない。焼く前の段階なので、こすれると剥げてしまう。こうしたカラフルな絵柄だと、二度も三度も焼くので、手間のかかりぐあいによって値段が違って来る。絵付師は専門の修行をした画家ではなく、ほとんどが単なる職人です。不景気になると人力車をひいて糊口を凌いだりしているw 多少は絵が描ける人が、「見本付け」といって見本を描き、下っ端職人はそれを見ながら真似して描く。欧米では、こうした日本のエキゾチックな磁器は、いわゆる「ファンシーグッズ」的な存在で、今でいうところのエスニック雑貨だろうか。日本人の経営する店が、アメリカ各地にあったようです。

コメントする










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山