牛肉の椎茸炒め

| コメント(2)
_DSC3745.jpg

牛肉の椎茸炒めなんだが、中華では椎茸は乾し椎茸を戻して使いますね。中国でも椎茸は穫れるんだが、四川省とか雲南省とか山の中です。もっとも、最上級の乾し椎茸は日本産という事になっていて、遣唐使の時代から輸出されていた。おいら、ゴールデントライアングルの市場で日本の冬菇が物凄い高値で売られているのを目撃した。さて、今は端境期で、豆州楽市の干し椎茸も品切れになっているんだが、ウチに転がっていたサンプルを使って晩飯を作った。干し椎茸を豆州楽市のそばつゆに入れてひと煮立ちさせます。牛肉を炒める。スーパーで買った、アメリカ産輸入肉の切り落としです。安いw そばつゆで戻した椎茸を合わせて、水溶き片栗粉でトロミ付け。カンタンカンタンw 安物の牛肉が、そばつゆと椎茸の旨味で補強され、素晴らしいお中華に変身だw

 750円(税・送料込み)
<豆州楽市オリジナルそばつゆ 60ml×10袋 使いきり10人前>

超高級食材だけで作った、至上の蕎麦ツユです。田子のカネサ製の本枯節、網代のカツオ節問屋、丸藤さんちの本枯れ宗田節、ヤマサの特選丸大豆醤油、三河本味醂、そしてザラメです。いずれも、現在入手可能なベストの食材を使いました。市販の蕎麦ツユで、これだけ贅沢をしたモノはないと思う。もりそば、ざるそば専用として、そのまま使う原液タイプです。一人前60ccずつパックになってます。そうめんには倍に希釈してお使いください。

コメント(2)

牛肉ひらたけ、しぐれ煮ぶっかけ
並640円 By 丸亀

ニテル、、、、お試しあれ!!

今日は家族がもらってきたゴーヤを使って、炒めものを作ってみた、いわば苦瓜炒蛋(クーガチャオダン)かな。
材料はゴーヤ、刻んだハムの切れ端と玉子、味付けは出汁醤油と味醂とコチュジャン。
西紅柿炒蛋(シーホンシーチャオダン)の応用編だ。
溶き卵にも出汁醤油とみりんを少し混ぜておいた、全部が固まる直前で焼くのを止めておくと、炒めた後ふわっと仕上がっていいです。
予め卵は別に焼いておくという西紅柿炒蛋の技はなかなか役に立ちますね。
味醂はゴーヤの苦味を抑える働きがあるみたいで、炒めながら味見して苦過ぎる時は味醂をちょっと足します。
この技覚えてから、ゴーヤを使うのに抵抗が無くなりましたw
美味かったすw

コメントする

最近のコメント










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山