ヘンリーウイリアム&サンズ

| コメント(4)
_DSC3687.jpg

_DSC3692.jpg

いつも紹介しているのは、「日本の窯で輸出用に作られた磁器」なんだが、今回は違う。イギリスのヘンリーウイリアム&サンズという窯の、東洋風の文様です。「サツマ」というパターン名が付けられている。この時代、既にイギリスは印刷になってます。ちなみに1903年の作だそうで。この時代、イギリスでこうした偽ジャポニズムが作られるほど、中国や日本の磁器は人気があったわけですw

コメント(4)

 でもおんどりが年代物のあっちの国の図案集からでてきたみたいで。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180919/k10011635331000.html?utm_int=news_contents_news-main_005

犬HKの汚染がひどいというのは
もう常識だけど
ここもかなり私物化ひどいみたいね
汚染暴力団タレントの宣伝とか

犬HKは内規で反社会的勢力とは
取引しないんじゃないのか?

本名なんていうんだろう

>散々、中国から物を買っておきながら、カネを払うのがイヤだとゴネる。最低の客ですw

アヘン戦争が再演されますかね。

典型的なシノワズリースタイルだけれども。
ニワトリの後ろに鳳凰の羽に似た楊柳の様なものがあり、その向こうにジャンクがあるという、統合失調者の画の様な散らかり具合はどうしたことだろう。
阿片戦争の半世紀以上も後の製品なのに、ヘレンドのシノワズリースタイルとなどと比べると、中国に対する理解度が天と地の差があるように見える。
この時代イギリスはエドワード7世が即位し、アールデコの前駆的なスタイルで、エドワ―ディアン調のデザインが栄えていた。
わざと前駆的なアールデコにシノワズリーを組み合わせて新しいデザインでも作ろうとした失敗作か。

コメントする

最近のコメント










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山