松風陶器のオキュパイドジャパン

| コメント(7)

_DSC3667.jpg

_DSC3673.jpg

今回は「オキュパイドジャパン」だ。オキュパイドジャパンというのは、1947年から52年の、日本が占領下にあった時代に輸出された品物です。カメラのコレクターでも、オキュパイドジャパン物は希少なので珍重されている。磁器では、特に珍重されるという事もないようですw この手の絵柄は1920年代には既に印刷化されているんだが、これは手描きです。右側は名古屋の松風陶器という会社の製品。この会社はその後、人工歯の製造で成長しました。京セラの稲盛氏は松風の出身です。こうした絵付けをやっていた職人さんが、今でも生き残っていて、絵付け教室をやっているらしいw もちろん商売にはならないので、趣味でやってる生徒ばかりです。

―――  どのくらいの速さで描かれていましたか?
 速かったですよ。職人は速いことが一番大事なことです。単価から計算して、これは一日に20、これは30と、その割り出しができないとだめです。 いわゆる「値付け」といいますが、僕らは訓練していますから、 「この単価に合わせた絵を描いてくれ。」といった注文はすぐに受けられます。ですから、非常にメーカーさんにしても便利だったと思います。 だいたい輸出の売値はみんな決まっていて、それにはめる絵を描きました。

―――  どのような訓練をするのですか?
 筆に乗せる絵の具をいかに少なくして、効果的に絵を描くかという訓練をします。いかに手を省いて美しく見せるかが一番大事なことです。手間をかけて綺麗に描くのは当たり前のことですが、余分な筆を使って綺麗になることはありません。サラっと一度に描くのが絵も色の出方も一番綺麗です。 そのように出来るだけ努力するといいのですが、それは実際に仕事としてやらないと覚えにくいことです。

趣味でやる生徒さんは、どうしても「手間をかけて丁寧に」描きたがるそうで、本来の磁器の絵付けは、手数少なく、サラッと描くのがコツなんだが、趣味ではなかなか、それは覚えられないw ちなみに爺さんは1949年に中学を中退して絵付師になっている。最初は松風陶器の仕事が多かったというので、この写真の磁器の絵付けをやった可能性もありますねw

コメント(7)

これはこれで味があるけれど、やはり速描きは画が荒いですね。
花芯などは判子で押しているように見える。
遠くから見ると良いが近くで見るとがっかりしてしまう。
オキュパイドジャパンの一個幾らの賃仕事だから、スーベニールになってしまった。
前にも書いたが、そこからヘレンドやマイセンに成ってほしかったが、企業家が高い志を持っておらず、賃仕事を押し付けたせいで、絵付け師本人がまでが丁寧な仕事を素人の趣味のように思ってしまっているのでどうしようもない。

でも、普段遣いにはこれくらいのヤツが、似合ってますw
とはいえ、こないだは加藤五輔でコーヒー飲ませろ、と押しかけてきた人がいたがw

普段使いならそうですね。
これでコーヒーや紅茶を飲んだら美味しいそうだ。
ヘレンドやローゼンタールのハイクラスのものを普段使いに出来ないものね。

安倍晋三が憲法9条2項を削除しない訳
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj10.cgi


始めにビデオ演説をクリックしてみてください。
http://aixin.jp/gao/lb18jss5.cgi
秋田県の皆様へ。
多くの知人友人に働きかけてみてもらいま
しょう。
http://aixin.jp/gao/lb18jss16.cgi 新潟県の皆様へ。
http://aixin.jp/gao/lb18jss7.cgi 福島県の皆様へ。

自衛隊が国軍になると、通名を使い自衛隊に潜り込んでいる在日支那朝鮮人が追い出される為である。
 自衛隊を警備員のままで存続させたい。 これが憲法9条2項を削除しない訳です。
 安倍晋三は在日支那朝鮮人の身分、人権を擁護する為に創価学会公明党と協力して日本の政治を
仕切っているのです。
日本人ではないのです。 詳細は下記をお読み下さい。

【前航空幕僚長国防問題のタイトル一覧】
ttp://aixin.jp/axbbs/kzsj/lbkzsj10l.cgi
カジノ(賭博場)の開設を断固阻止しよう。 民泊制度を粉砕しよう
http://aixin.jp/gao/lbaxjh95.cgi
安倍晋三総理が外国人労働者を大量に入国させようとしています。
ttp://aixin.jp/gao/lbaxjh94.cgi

今から4年前に在日支那朝鮮人の外国人登録証が廃止になりました。 
 この為に日本に居座る在日支那朝鮮人の永住許可証も失効しました。 在日支那朝鮮
人は通名も使用できなくなりました。 その後マイナンバー法案が出来て、在日支那朝鮮
人は通名が使用できなくなりましたが、しかし自衛隊では例外として通名の使用が認めら
れています。 この記事にある様に、こんなに多くの在日支那朝鮮人が潜り込んでいるの
では、日本国民の自衛隊に対する信頼が揺らいでしまいます。
南朝鮮(現韓国)で法律が改正されて、今から80年間遡って国籍の離脱を認めなくなり
ました。 日本は2重国籍を認めていない為に帰化済みの在日支那朝鮮人は朝鮮国籍が
復活した為に 不法滞在者になりました。 日本を守るのは日本人でしか出来ません。
 自衛隊から通名使用の在日支那朝鮮人を排除する運動を行いましょう。
何の役にも立たない通名使用の偽自衛官は在日支那朝鮮人の生活保護を支給する隠
れ蓑なのです。
9条を削除して日本国軍を設立すればこの様な偽自衛官を全て排除できます。

詳細は
【前航空幕僚長の国防問題の掲示板】第3巻
ttp://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj10.cgi

リンク先の記事を見れば判るんだが、こういう絵付けをやっていた人たち、正式でアカデミックな「絵画」の勉強をしてないんですね。中学を出るか出ないかで、職人になっている。そういう時代だった。日本は、超高級品というより、普及品の値段で、なおかつクオリティの高い製品を作る事で、世界市場を制覇して来た。陶磁器の世界でも同じです。

英語圏でトイレに入ると、個室のドアの赤い印のところに「オキュパイド」書いてある。
GHQの占領統治なんて、便所に「入ってます」みたいなもんだと嘯いて生きてきたが、
モノづくりの現場の、この「誰が統治してても関係ねーぜ」みたいな姿勢、カッコいいですね。

>カメラのコレクターでも、オキュパイドジャパン物は希少なので珍重されている。

 実家にMAMIYA16という隠し撮り用wが転がっていた。 
 made in occupied Japan と書いてあった。

 それを見た瞬間、リベラルのふりをするのをやめ、右翼愛国主義者になったのだったw

RARE 1949 MAMIYA 16 MADE IN OCCUPIED JAPAN CAMERA
https://www.antiquesnavigator.com/d-168576/rare-1949-mamiya-16-made-in-occupied-japan-camera.html

コメントする

最近のコメント










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山