よっちゃんのコメ

| コメント(12)
IMG_2516.JPG

プロサーファーのよっちゃんは健康のために米は自作していて、もちろん無農薬、無施肥です。よっちゃんの作る稲は恐ろしく野性的で丈夫で、台風で倒れたのを放置していたら、そこから芽が出て、翌年、収穫できたというくらい、自然なコメです。

IMG_2517.JPG

最近は重油で乾燥させる農家が多いんだが、よっちゃんのコメは昔ながらの天日干しです。味も違うという。

IMG_2518.JPG

今年は天候不順で、今日まで待たされてしまった。まぁ、待つのも農業だw

IMG_2479.jpg

玄米は無農薬でないと怖くて食べられない。コメの農薬は糠に溜まるという性質を持っていて、糠を完全に除去しない玄米では、特に神経を使う。プロサーファーのよっちゃんが自分で食べるために作っている玄米なら、安心ですね。この玄米を、薪炒り窯で炒って、番茶のティーバッグとセットにして販売します。ストーブの上などで、2-30分ほど茹でるだけ。原木椎茸の乾したヤツも付けます。完全ビーガンで、しかも美味しい。茶粥は古くから西日本では日常食として伝わった、伝統食です。

コメント(12)

自民党総裁選挙2018 石破茂 東北ブロックの皆様へ

http://aixin.jp/gao/lb18jss2.cgi

死票(45%有権者)を揺り起こして「国民怒りの声」
http://aixin.jp/gao/lbaxjh9.cgi

【関連情報】
【愛信選挙情報】
第24回2016年参議院議員選挙情報
http://www.aixin.jp/skjh/sjmenu.cgi

自民党総裁選挙の街頭演説会や討論会で日本国民有権者が政治の問題点に覚醒してきた。
 全国の選挙区で安倍晋三陣営が苦戦している。 あるブロックでは壊滅状態。
 仮に不正選挙の犯罪手口を使って安倍自民創価学会公明党が勝利しても、来年に実施される
参議院選挙では一人区参院選野党統一候補に敗れて安倍自民創価学会公明党議員は全滅するだろ
う。 詳細は関連情報の各選挙区の候補者をご覧下さい。

詳細は
【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi

胚芽米は比較的安全ですか?

有機米とか自然栽培米とかって、都会の方が買いやすいんですよね。生産は田舎なのに、、、
まあ、これはマグロとか、高級な果実とかみんなそうで、高い値段をつける東京がみんな持っていってしまう。なので適正価格の販売・番茶も一緒ならありがたい。

野次馬オーナー様
紅茶の時のお湯のみありがとうございます。御礼遅くなりましたが使わせていただいてます。

コシヒカリの有機無農薬栽培でしたら、
退隠牧師さんが5年間実行中のブログあり。
科学的綿密に栽培されています。

湖南村尻百姓記
65歳で、妻の実家のある湖南町に帰郷・帰農して山里暮らし・百姓暮らし
をはじめた隠退牧師の日記
https://blog.goo.ne.jp/eigakuy

自民党総裁選挙2018 石破茂 北海道ブロックの皆様へ

始めにビデオ演説をクリックしてみてください。
http://aixin.jp/gao/lb18jss17.cgi
富山県の皆様へ。
多くの知人友人に働きかけてみてもらいま
しょう。

http://aixin.jp/gao/lb18jss26.cgi 京都府の皆様へ。
http://aixin.jp/gao/lb18jss39.cgi 高知県の皆様へ。

自民党総裁選挙2018 石破茂 北海道ブロックの皆様へ
http://aixin.jp/gao/lb18jss1.cgi

【関連情報】
北海道地震~発生の1分後に対策室が設置。政府は事前に知っていた~
【現場から、】北海道震度7、美瑛・函館朝市も観光客激減
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3470643.html

安倍晋三氏が自民党総裁選挙を有利にする為に起した人工地震で失ったものが日本の信用。
 ロシアのプーチン大統領の無条件で日露平和友好条約の話題。 北海道地震の災害をより大き
く見せる為に実施した全域停電。 本州側から送られていた電力を遮断して北海道内の全ての電
力を遮断したのは人工地震の災害効果を大きくする為の演出である。 安倍自民創価学会公明党
内閣(国)の失ったものは来年に実施される参議院選挙で1人区のすべてが野党統一候補に
敗北する事です。

詳細は
【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
ttp://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi

 なんかそっくりw

(貞観地震の津波の砂 山根一眞さん 日経ビジネス)
https://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20140307/260736/

 もちろん食べられません。 砂を噛む思いをするだけですw

トランプはアベを"ごますり"と、プーチンは"子どもの使い"と裏で発言
https://youtu.be/c-TPD8_uV8A
(動画)

反日売国テレビ局・マスコミが報道しない自由を行使しているので有権者視聴者には届きません。
 その訳は、テレビ局・マスコミは支那朝鮮人に支配されているためです。
 嘘も100回言えば本当になると信じて息を吐く様に嘘を吐く支那朝鮮資質とは安倍自民創価
学会公明党内閣(国)なのです。 アホな日本人は未だ騙せると考えているのです。
 テレビ局・マスコミを支配していて報道しない自由を強要している為に日本国民が知らないの
です。
日本国民を愚弄する安倍自民創価学会公明党内閣に迫り来る危機。
来年に実施される参議院選挙では、1人区の全ての選挙区で野党統一候補者に大敗北する。
即ち、自民党総裁選挙で安倍晋三に投票する参議院議員は自分の議席をドブに投げ入れる
訳である。

詳細は
【自民党総裁選挙辻立の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/ktr/shgi.cgi
【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi

>無農薬 無化学肥料

 男のほうがデリケートらしくて、変なものを摂取し続けると精子が劣化してしまいかねないらしい。

(不妊の半数は男性が原因!「精子自体の異常」に関心高まる 草薙厚子さん Diamondオンライン)
「中国に転勤することが決まったある30代前半の夫と20代後半の妻のケースを見てみよう。

 駐在前に精子機能の精密検査を行ったところ、精子数 5000万/mLと多く、運動率 90%と高く、見た目は良好だった。精子機能の精密検査においても、DNA損傷精子比率、頭部空胞精子比率ともに正常範囲内であり、受精機能もエネルギー代謝機能(運動機能)にも大きな問題が認められず、高品質精子が形成されていることが確認された。

駐在前の検査から4年後、日本に戻ってから、この夫婦は「まだ妊娠していない」ということで再診に訪れた。改めて精子機能の精密検査を実施した結果、精子数はあまり変化が見られなかったが、受精機能とともに運動機能にも障害が認められ、運動率も20%以下に低下していたという。加えて頭部空胞精子比率が90%以上と極めて高くなっており、機能異常精子が増加していたのである。


頭部に空胞のある精子。頭部の形態も大小不同だが、空胞の形態も様々である
「激務による過労と精神的ストレスの影響も否定できませんが、むしろ大気汚染、農薬や添加物が含まれた飲食物などが精子の品質に悪影響を及ぼしている可能性の方が大きいのではないでしょうか。」
https://diamond.jp/articles/-/179861?page=4

 子どもをこさせる世代の男は、できるだけ農薬や添加物の入っていないものを食べたほうがよさそうだ。  それを過ぎた年寄りは、ま、いまさら気にしてもしょうがないのではw

凄い。稲架に掛けた稲の束見ただけで尋常じゃないのが伝わってきます。
米の粒が重そう、そしてたっぷりの稲穂を支える稲の茎の太いこと。
稲穂は黄金色なのに、まだ茎は青々として、ほっときゃこのまま越冬しそうな勢いに見えます。
田圃は株と株の間が広いので、アイガモか何かを使っているでしょうか。

茶粥セット、デトックスにもってこいですね。
販売楽しみにしています。

>最近は重油で乾燥させる農家が多いんだが、よっちゃんのコメは昔ながらの天日干しです。味も違うという。

・・・・実家は爺様の時代に「田んぼ」を整理、現在は細々と稲作を継続してイマス。昔ながらの天日干は大変なんです。稲刈りはコンバインで刈り取る方が効率的で、兼業農家は伝統的稲作は無理。そうそう、昔ながらの天日干作業をしていますと、脱穀後に「藁」が発生します。青梅(東京)の牧場主が埼玉まで来て、「藁」を入手の為に農家を巡って居ました。あの頃の稲刈りシーズンは、プロ野球の日本シリーズと被っていたねぇ~。今ではコンバインを持っている農家に委託、昔の苦労を思えば手抜きもいいとこデス。

 あ~と、減農薬とか無農薬は区域ごと実施しないと、害虫達の集中攻撃を喰らう羽目に。理想と現実を秤に掛けて、実現可能な農業になって行くんですねぇ。兼業農家でさえ後継問題が深刻、機械化農業は燃料代の高騰が辛いねぇ~。次世代の農業生産者(スマートファーマー)などより、家庭菜園の延長的な緩さでチマチマと継続。形や味も拘って無くて、よ~は喰えりゃ~イイんです。ハイ(^-^)/

 無農薬無化学肥料では反収が少なくなって全国民を養うことはできないと思う。 野次馬さんのレモンじゃないが、必要最小限使って、影響がほとんど残らないように工夫するのがバランスが取れていると思うのだが。

 高知あたりでは、さすが二期作地帯だけあって、普通の一期作の稲の切り株からも二番穂が実ることがあるそうで、これはほったらかしで農薬なんかカネのかかることはしないので「綺麗な米だからお寿司屋さんが使う」そうですw

(夜須から高知市 二番穂 遍路生活野宿生活さん)
「ところがその農家の人がこんなことを話してくれた。「この辺じゃやらないけど、これを苅って食べるところもある。綺麗な米だからお寿司屋さんが使うんだ」
ちゃんと食べられるまで実っていたんですネ。話を聞いていくと、綺麗なとは農薬に汚染されていないという意味だった。」
https://henroseika.exblog.jp/14860505/

 静岡なら暖地なので二番穂、稲孫(ひつじ)が実をつけるかも。

コメントする

最近のコメント










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山