電動バイクの世界シェア9割が中国

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EUの自動車メーカーが続々とEVにシフト、というんだが、太陽光発電や風力発電がもっと普及すると、「電気が余る」という事態になるわけです。余った電力は幾らか? というと、タダw 電力は保存が難しい。その余った分の消費という意味で、これからEVは激しく普及すると思う。SUZUKIはセニアカーの実績があるので、アレをベースにして超小型EV作れよ。

独ダイムラーは4日、高級車ブランド「メルセデス・ベンツ」で電気自動車(EV)市場に本格参入する新モデルを発表した。アウディやBMWなども2019年にかけEVを一斉に投入する。欧州や中国での環境規制強化に対応するのが表向きの目的。その裏側には、お膝元の欧州市場で旗艦モデルの販売台数が米テスラの後じんを拝していることへの危機感がある。

中国では、それこそ鉛バッテリーを積んだみたいな電動自動車や電動バイクがものすごく普及し始めていて、安くて性能は劣るが、農民が畑の行き帰りに重宝しているらしいw 電動バイクの世界シェア9割が中国製だそうですw だからおいら、中国やインドが安物の電動車で「量」は制圧する、と予言していた。


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【車】ドイツ高級車、テスラ包囲網 ダイムラー、アウディ、BMWなどEV一斉投入、というわけで、例によって2ちゃんねるでは無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。

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日本も危機感もって死ぬ気でやらないと、家電と同じ道たどるかもな
ちょっとの差で、一気に引き離されかねない
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↑ほんそれな
東芝シャープサンヨーがもうすでに駄目
かつて98で王国築いたNECももうフラフラ
恐ろしいよなw
日産はなんとか大丈夫だと思うけど
スバルマツダがやばすぎる
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↑日産はとっくの昔にルノー傘下になってる
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皮肉な話だな
EVが一般化するほどテスラが追い詰められる
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↑あれだけ先行してて話題を掻っ攫っていたテスラがここまで追い詰められたのは意外
やっぱり車は足回りとか大量のデータがある事が強みになるから
その辺のノウハウの蓄積が大手自動車メーカーは半端じゃなかったって事なんだろうね
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テスラを買った客が次もテスラを選ぶか、そこが分かれ目になりそう
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↑テスラを買っているのはイーロン信者と興味を引くおもちゃに飛びついた富裕層
一般人でテスラを買ってるのは周囲に流された人(だからキャンセルも多い)やクレジットの利用をして少しでも安くモデル3を買いたい人だね
実際テスラの車は充電設備や走りに関しては良くできていると思う ドアハンドルが飛び出すとかドアが自動で閉まったりとか、サスペンションの高さ変えられたりとか、バカいタッチスクリーンでネットに常時繋いで近い充電器の位置や残りの距離等を計算してくれる機能もあるしね しかし根幹の部分で革新的なことやってる訳じゃないから 他社が似たようなことやりはじめたら廃るのは早いだろ
というより普通の自動車メーカーなら、故障個所が増えるだけの変なギミックは使わない
電気自動車は特に水分には弱いからね
https://www.youtube.com/watch?v=NuAMczraBIM
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EVでは完成度が高い車出してきてるんだけど、HVだとパワーが無い、燃費も悪い、うるさいって、びみょーな車しか出してないんだよな
HVは日本車のお家芸って感じになってきた
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インチキディーゼルをアメリカに暴かれたから、アメリカのインチキevを潰しに掛かってるんだろ。
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タッカーと同じ運命を辿るんやろか?
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EV専用ブランド「EQ」の第1弾
多目的スポーツ車(SUV)「EQC」

SUVって電気限定なら街乗りしかできんだろ
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テスラの株価288ドルになってるな
マスクはテスラ株担保に個人で1000億円レベルで金借りてるからな
一定額越えたら執行されて自動売却だろう
マジで年内もたないかも
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EVは中国が製造でも販売でもインフラ整備でも圧倒的だから、ドローンみたいに中国がひとり勝ちするだろうね
すでに電動バイクでは中国が世界シェアの9割を占めている
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ゴールドマンサックスは4日に公表したレポートで、アメリカのテスラの株価が今後6ヵ月で30%、下落するとの見通しを示しました。「環境規制の強化を背景に今後数年間でアウディやBMWなど大手メーカーが相次いで電気自動車を投入し、競争にさらされる」としています。
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/nms/news/post_162132
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EVの話になると日本が遅れているとか言われるけど、
初代プリウスが出たときからトヨタは「EVまでのつなぎ」と言ってるんだから
EVの研究をしていないわけがない
ただ製品として未熟だから出していないだけ
逆にHV技術がないメーカーほどEVを出したがる(というか、それしか出せない)
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2017年に世界のEV市場でテスラを抜いて世界一だったメーカーは、中国の北京自動車
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↑それ、ミニカーみたいのも含めてるからだろ
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↑日本は軽自動車をカウントしなかったら生産台数が500万台程度に半減するけど?
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EUの内燃機廃止が本気だってのは伝わってくるな
あとはバッテリーのブレークスルーを待つのみ
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航続距離をでっち上げたことが発覚して、叩かれまくる未来が見える
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中国は中国全土に480万カ所の充電ステーションを設置するけど、日本にはそんな余力無いもんな
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昔はアジアでバイクと言えばホンダのスーパーカブだったよね
ホンダ、もしくはヤマハ、これがバイクの代名詞だった
それが電動バイクの今の時代はどうか、中国が世界シェアの9割
もちろん、ホンダとヤマハも一応作ってるんだよね、でも売れない
そして自動車でも同じパターンになる
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↑中国の電動バイクなんてくそみそだぞ
政府が都市部だけ環境対策で無理やり乗せてるからシェアが上がってるだけだ
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そういえば韓国は、メルセデスベンツとBMWの販売台数で日本を抜いたんだよね
もちろん、販売台数世界一は中国だけど、今や日本は韓国以下になった
韓国人がドイツ製の高級EVを運転し、日本人は安全性ゼロの軽トラで移動か、みじめだわ
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日本のお家芸だった内燃機関による自動車が終焉を迎えると、これで日本の製造業は全滅だね
半導体全滅から、自動車の壊滅まで、10年から20年程度で日本の製造業は全滅したってわけか
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先日のサッカーワールドカップでもHYUNDAIや中国の自動車メーカーの宣伝が多く見られた
日本企業は軽自動車を作るのに精一杯みたいだけど、やっぱり中国は圧倒的だわな
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スウェーデンでリーフが大人気というニュースは本当だったのか
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↑リーフは2016年に世界一位だったんだけど、2017年には4位に落ちてしまった
リーフは年間たった5万台、これではね
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↑代車で乗ったけど、あの走りは本物だった。速い、静か、振動なし
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車なら今はマツダの時代
マツダの400万の車はトヨタなら500万
ドイツなら700万の値段と同等やで
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テスラは最終的に画期的技術とか言って
発電機のせると思うぞ
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欧州勢が一気に内燃機関禁止に動き出すなんて予想外だったもんな
そしてホンダはとっくに販売台数で韓国ヒュンダイに抜かれてる
トヨタの起死回生を願うしか無いけど、隠し球あるのかなぁ...笑
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EVシフトってハイブリッドもディーゼルもボコられたヨーロッパの負け惜しみに聞こえる
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掃除機のダイソンがEVに参入するんだよね
韓国のサムスン電子もEVの電池を作ってる
つまり世界の自動車メーカーや家電半導体メーカーがこぞってEV市場に参入している
この激しい競争に、平均賃金800万円程度のトヨタは勝てるのかな、人材が集まらないと思うけど
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バイクの時代はホンダ・ヤマハが世界シェアを握っていたが、電動バイクの今の時代は中国メーカーが世界シェアの9割
これと同じ事が、自動車の世界でも起きるってこと
誰でも理解できると思うけど
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EV普及の障害
電力供給・充電インフラ・電池性能・電池寿命・電池リサイクル
あとヒーターはエンジン熱が無いから電池メチャ食う。クーラーもだろって言うけど冷媒、カロリー考えるとヒーターの方がエネルギーが必要
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もし日本がEVで世界最先端だったら、「EVは素晴らしい!日本の技術は素晴らしい!」って事でスレが伸びるはずなんだよね
で、いまはEVや自動運転で明らかに日本が落ちぶれてるから、「EVなんてインチキだ」みたいな負け惜しみレスで伸びてるわけだ、分かりやすいよな
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ベトナムやインドネシアで、一時期中華バイクのシェアが8割まで行ったが現在は1桁
価格は安いが質が悪くアフターサービスも軽視したので、あっという間に駆逐されてしまった
中華EVが同じ轍を踏む可能性は大きい
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高速乗ったらEVはたちまち電気切れだけどなw
EVは加速もものすごくいいが
同じくあっというほど電気を食うので
ノロノロしか走れない
その点HVはそこそこ走るのでいいなあと
EV乗りのおれは思う
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500km走ってすっからかんになったバッテリーが2分で満タンになったら起こして
出力は250kWでよろしく
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↑100年寝てろw
そのころには大容量の超電蓄のキャパシタ電池が出来て
あっというまに充電出来るようになる
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中国では約10億人の低所得農民がいる、その農民を相手に、日本円で7万円程度(笑)のオート三輪が売られていたが
中国政府の肝いりで急速にEV化が進められている、もちろん売られているEVはゴルフカートを高速化しただけの恐ろしい危険物
中国にとって掃いて捨てるほどいる農民は、EV化のモルモットにはちょうどよいのだろう
中国のEVにはこういう側面が有る
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EV車の前にまず充電器の設置を普及させろよ
マンションや月極め駐車場とかにもさ
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中国ではEV車に限って都市部のナンバープレートは無条件で取れるし航続距離150kmの安い車でも補助金ガッポリだった。
来年から航続距離に応じて補助金が渋くなるから外資メーカーがシェア伸ばす可能性は大いにありうる。
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実は電気自動車とガソリン自動車の登場時期はほとんど変わりがない
つまりつい最近まで、自動車の歴史=電気自動車の敗北の歴史だった
それがやっと同じ土俵に上がれるようになり、面白くなってきた

でも「テスラこそEVのあるべき姿」なんてほざいている人はいらない
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トヨタが開発中の全固体電池が凄い、というんだが、充電時間が1/10だというんだが、はたして本当に使い物になるのか? それ次第だな。今の電池では、これ以上、普及しない。

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トヨタは2020年に投入
すでに生産ライン10万台を作った
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でもな、、、、、、EVシフトなんて起きてないからね

中国市場 2017年新車販売は2887万台 うちEVは47.8万台(1.6%)
米国市場 2017年新車販売は1723万台 うちEVは0.5%未満
日本・EU・ASEAN・南米・中東・ロシア市場でのEV新車販売は0.x%
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トヨタの全固体電池(実物写真)
こっちが次世代電池の本命
全固体電池は「電解液に液体を使わない」ってのがポイント
膨張しない、液漏れしない、爆発しない、車載用に大容量化しても安全
リチウム電池と比べて出力3倍、充電時間1/10、電池寿命10倍、重さは数百分の一になる
リチウム電池だと200Wで350kg以上だけど全固体電池なら重さわずかに数kg
量産化は早くて2022年からby会長
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↑いやすごいトヨタ軍は圧倒的だな
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トランプ政権になってアメリカはEV向け税控除を廃止した
「電気自動車は最大で85万円の値上げ」
EV事業は損益が膨らんだ(→テスラなど)

中国共産党
昨年からEVやPHVの購入補助制度を見直した
「EVは従来100万円の補助金を50万円に減額した」
「補助金交付基準を引き上げると同時に交付額を引き下げた」
「1台当たりの交付額を20%減らした」
「地方政府から給付されるエコカー補助も、中央から給付される補助金額の50%以下に抑えるよう通達した」
「電気自動車で1台あたり平均25~50万円の値上げになった」
損益が膨らんだ(→BYD)

経産省の試案
・充電器の利用料金を30分1000円以上とする
・充電税か走行税を新設する
ガソリン税は一般道路財源になってるんでガソリン販売が減ると道路整備できなくなる
一般道も高速道路も橋梁もガードレールもすべてガソリン税で作ってるから、EVは脱税状態で道路走ってるため石油業界から不公平だって抗議が入った
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スズキアルト
新車価格 78万5000円
車両重量 650kg
JC08モード燃費 37.0km/L
実燃費 24.1km/L
ユーザー車検 34410円

補助金付けて300万円~1000万円の電気自動車が売れるわけない
バッテリーの値段だけでガソリン車買えるよ
しかも電気自動車はバッテリー交換が有料だ
例えばトヨタハイブリッドなら5年間20万kmまでバッテリー交換無料(ディーラー保証)
電気自動車は電池寿命=車体寿命なんでリセールバリューが低い
1年で100万円以上落ちる(5年で9割オチの中古のBMW iや日産リーフ)
買う理由がないんだわ・・・だから世界中どの国でも売れないというだけの話
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ホンダN-BOX 4WD
販売価格 150万円
材料費 40万円
人件費 50万円
開発費・生産設備投資 30万円
メーカー利益 15万円
ディーラー利益 15万円※
※うち営業マンのバックマージン
 軽自動車や小型車は1台1万円、普通車は1台2万円、高級車は1台3~4万円

軽自動車の一番安いラインで原価20万円くらい
1台10~20万円でEV一台作れるようにならないと普及するのは難しいよ
ガソリン車はすでに十分コモディティ化してるんで安い
世界の自動車市場は100~250万円以下の価格帯が主流(小型SUVが人気)
300万円越えると買える人は限られるんだわ
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ちなみにトヨタも1997年にシリーズハイブリッド(e-power)のコースターEV作ってたんだけど、
辞めた過去がある
シリーズハイブリッドはガソリン車扱いだから販売するメリットがなかった
PHV>フルハイブリッド>マイルドハイブリッド>シリーズハイブリッド
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充電問題が解決しないかぎり、EVなんか絶対に普及しない
旅行先で長時間充電とか無理やぞ
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トヨタは社内にEV反対派がウヨウヨいて、いまだにEV開発の足を引っ張りまくっているそうだ
会社の命運よりも自分たちの部門の既得権が大事ということらしい
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↑プライムアースEVエナジー株式会社(トヨタ80.5%+パナ19.5%)
本社・大森工場(静岡県湖西市)
境宿工場(静岡県湖西市)
新工場(静岡県湖西市)
宮城工場(宮城県黒川郡大和町)
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ニッケル水素電池 年間140万台
リチウムイオン電池 年間110万台(20万台+21年40万台増産+23年50万台増産)
合計 年間250万台体制
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2030年までに年間550万台の電池生産を発表
+300万台分の新電池工場を作る
電池工場は一つの工場で年間20万台生産+200人の従業員
3000人程度の新規雇用が生まれるそうだ>静岡県民、宮城県民よろこべ

電動車はトヨタが世界シェア4割だ
CO2対策も世界一進んでるよ
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豊田通商
>トヨタグループのリチウム生産量は現在世界シェア10%
>2019年には世界シェア24%まで引き上げる
アルゼンチン最大のオラロス塩湖とオーストラリアの鉱山所有してる
総合商社でもあるんで自動車に必要なレアメタル・レアアースの資源確保
リチウム、コバルト、銅、プラチナ、パラジウム、ロジウムすべてここで採掘できる
自社調達なんで競合他社より3割安い価格で大量生産できるわけ
電動化ってのはつまるところ資源競争だ「資源を押さえたところが勝つ」
いつの間にか住友金属鉱山(住友グループ本家)の筆頭株主になってるし
ユアサの大株主でもあるしパナソニックの売上の2兆円はトヨタ向け
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EVは一部のアホが過大評価しすぎた
世界中の自動車が電気になることはないしEVシフトも起きてない
近距離向けや小型モービルで一定数は普及するけどそれだけだ
レアメタルを大量消費し、発電所で電気作るから環境に悪いままなんで
ディーゼル不正やらかしたEUが矛先を買えようと必死なだけ
中国も上に書いた通り
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EVの燃費(円に換算な)はとてもいい
しかしその大きな理由は
電気にはガソリン税がかからないからだw
普及すればいずれEVからもガソリン税相当の税金を取るようになるだろうな、まあ先のことだが
もうひとつはモーターにはレシプロエンジンのような回転抵抗は無いからだ
車を走らせないでも、エンジンを2000回転くらいで回すだけで20馬力くらいは必要だぞ
つまりエンジンのためだけのガソリンも必要ってこと
HVは少なくなったとは言えこのエンジンのためだけのガソリン消費が馬鹿にならないからな
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また日本は負けるのか
そりゃ国民みんな貧乏になって軽しか乗れなくなった国で高額なEVなんて売れないし作れないわな
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トヨタの現経営陣がEV反対派を抑え込めた大きな要因が、イーロン・マスク率いる「テスラの驚異」のおかげとか(脅威ではない)
イーロン・マスクがいなかったら、トヨタも茹でカエル状態でむざむざと破滅するところだった
まさにイーロン様様w
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旧型リーフに乗ってるが
走行性能は十分だ、加速もいい速度も十分で安定感も有る
しかし電池がすぐ減るからその能力を使えない、トロトロと走るしかないw
高速なんて乗れないし、坂道なんて見る間に電池が減る
挙句に風にすら敏感になった
向かい風はきついんだよ、追い風になるとうれしい
まあ、あれだ
マラソン選手になったと思えば当たらずとも遠くないw
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↑お買い物専用車として価格下げれば売れそうですね
中国人も長距離は考えてないでしょ??
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↑そう、それが用途としては一番ぴったり合ってる
ただリーフはだめだぞ
でかすぎw
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欧州勢が連邦ぐるみのディーゼル詐欺の次に、どんなEV詐欺をやらかすか、楽しみ
あいつら絶対やらかす
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EVのレースでも全開走行するとバッテリーの消耗が激しすぎてまともにレースにならずにまだまだ発展途上の段階で、
市販車の航続距離も全開走行せずにバッテリーの消耗の少ない走行状態の時のデータをうのみにしていたら危ない
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ドイツが高級車をEVで作っても
遊び用途に限られるだろうなあ
アウトバーンを走るなんて電気食いで100キロ走れるか? 
そんなん仕事には使えないだろ
計画的に使えれば100キロしか走れなくてもいいかもしれないが、仕事なら出先で予期せぬことが起きるものだしなあ
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アメリカだともっと条件がきびしいぞ
1日に2回ガソリンスタンドに寄るって走り方なんて普通だからなw
EVは近距離通勤とお買い物用で
長距離用にもう一台必ず必要だわな
車検が無いのと保険が1台分で2台OKだから
二台目が持ちやすくは有るけどな
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電気自動車の最大の問題はバッテリーでも充電時間でもなくて、電気にする理由がないこと。
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欧州勢はHVが出てきても全く打つ手が無かった。
それをインチキディーゼル詐欺でなんとか20年時間を稼いだ。
その間、恐ろしい事に何一つ次の技術を準備出来なかったのよ。
ドイツ、フランスは割と早くから自力での開発を諦めてた。
日産の例を見て、マネーゲームで土台ごと奪うのが効率的と気付いた。
今あっちの自動車エンジニアはみんな妙な諦め感があって少し怖い
日本の技術者はどう動くかな
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・・・個人的な意見だが
SUVEVってオフロードに電気自動車って根本的に無理じゃねぇの?
オフロードで充電はできないだろうに・・・
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↑オフロードなんて走りません
岡サーファーみたいなもん
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自動車メーカーが本格的に参入したら、車体のノウハウ無いテスラは手すら足も出ない
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完全にテスラ終わるな。
本当の高級電気自動車を本物の高級車メーカーに作られたら、
テスラの出る幕は無くなる。

安物電気自動車をコスパ良く量産する技術を確立する前に、
テスラの食い扶持が無くなると、完全に終わる。
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どうせ買えない
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性能の劣る安物電動自動車だったら、中国の完全国産で作れる。だから、中国共産党は補助金撒いて、普及させた。ガソリンは石油からしか作れないが、電気は、太陽光発電だろうが、風力だろうが、石炭、天然ガス、何からでも作れる。中国は石炭が豊富で、自給できる。今のところ航空機は石油でしか飛ばないので、石油とかガソリンとか、軍事用目的としてしか残らないかもねw

コメント(22)

歐州の誇つたCleanDieselなるが全くの嘘であつたことも、彼奴らの嘘を暴いたのが米國であつたことも同意はするが、Mazdaの地道な取組みがあつたことは忘れて欲しくない。現状本物のCleanDieselはMazda而已であらう。排瓦斯檢査に於ける不正や經年使用に伴ふ不具合の存在もあつて聲高には唱へ難いのだが。

歐州Dieselがイカサマならば倭國のHEVも大概ではあつて勞働者を喰はせる爲の詐欺が各地で國家ぐるみで行はれてゐる程度の理解が穩當ではないのかとも。

いまだに原発信者がおるんだが、
柏崎刈羽と泊を間違えたとか言い訳しとって、
バカを晒していっそうみじめなオッサンになってます。
混ざらねーよ、そんなもん。


猫組長 nekokumicho
23:25 - 2018年9月6日
未だに柏原発が稼働していても同じ状況になっていたと言うバカが多い。柏原発が稼働してなかったから停電して外部電源喪失したんだよ。柏原発が稼働していたら停電もなく、電源喪失は無かった。どんだけバカなんだホント。

15:30 - 2018年9月8日
柏崎と泊が混ざって間違えた。すぐに訂正してるんだけどね。それでも嬉々として突っ込んでくるんだよ笑

https://twitter.com/nekokumicho/status/1037708449587417088 

>軽自動車の一番安いラインで原価20万円くらい
>1台10~20万円でEV一台作れるようにならないと普及するのは難しいよ
>ガソリン車はすでに十分コモディティ化してるんで安い

 オイラの歴史的名言は、「石油というものが地下から出ることがなかったら、合成してでも自動車用に使っていたであろう。」なのだw

 いまはリッター30キロだっけ。 糞みたいに税金取られても150円。 一んちせいぜい10キロしか乗らないと年に2000キロなら10万円。 たまに遠くに行くなら、それこそ電気自動車じゃいつ電気ギレかと不安が怖いだろうw

 だから、エレキ車で軽に対抗するつもりなら、せいぜい30キロくらいで電気切れになる程度のバッテリー積んだ50万くらいのぼろ車でいいよw
 エンコしたときのために、家庭用ガスボンベ使用の非常用発電装置くらいは積んでいてもバチはあたらんだろうがw

今回の北海道ブラックアウトの際に再生可能エネルギーの電力がどこに行っているのか謎です。

停電前の北海道の電力需要ピークは380万kw
ほくでんが公表している再生可能エネルギーの導入量は約310万kw
そのうち安定供給できる水力発電は約160万kw
太陽光・風力発電が計約170万kw

停止した苫東厚真の発電量は約160万kw


現在のほくでんHPの設備稼働状況によれば総発電量は310万kwまで回復しているが、そのうち水力発電は50万kwしか稼働しておらず、太陽光・風力発電は一切考慮されてない発表のされ方です。

 9月7日 渡辺通2丁目電気ビル 九州電力会議室

「いや、地震が起きたのが朝3時でよかったよ。ほんと」
「あれが正午なら太陽光発電フル稼働ですもんね。 『これが夜間ならブラックアウトは確実であった。 そうならなかったのは太陽光発電の普及のおかげである。』なんて逆宣伝されるとこだった。 危なかったです。」

 九電会議室 続き

「ところで、北電さんは、火電の再稼働に水力使ってたけど、あれ、太陽光も使おうと思えば使えるんでしたっけ。」
「プロトコルをそう設定しておけばな。 でも、うちはやらんよ。」
「ですよね。 まず復活するのが太陽光では、これまであれだけカネかけてディスってきたのがパーですもん。」

全固体電池
LIBも進化しています。
性能は今のところ全固体電池がやや優れているがコストがかかりすぎてまだ商品化できていません。
2020以降と発表しているが、LIBとは完全な置き換えではなく、その頃にも同時にLIBも性能が上がっているので仕様によって使い分けるという方針を打ち出している。
液体を使わない安全な蓄電池であるというメリット以外、当面はドングリの背比べ程度の使い分けでしょう。

またぞろ「計画停電」という脅しをやってますね

3・11で味をしめて
「原発再稼働しなきゃ電力が足りない!!」
なんて方に持って行くつもりか?
ふざけるなよ

「原発再稼働しなきゃ電力が足りない!!」
とかいう奴らには、
こう言ってやりましょう

「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ、お前の頭はなお足らぬ!」

内燃機関と違ってEVは、航続可能距離の残量に依る車体重量の変化が無いのは良いとは思う。

自動運転に関しては、多分ウチ(神奈川県)から鹿児島まで移動する際、「間」に耐えられないだろうと思う。
自動変速機ですらおいらにとっては退屈で無理な気がする。
オイラのガソリン車なら、途中給油1回で届くんで、高速利用で極端な気象状況でなければ途中休憩2回挟んで15時間程度のもんだが、電気自動車だとどうだろ。

まあこれからの時代は、おまいらは近所だけをセコくちょろちょろと動き回ってろって事なんだろうね。
そんなんだったら、自分のクルマは要らんです。

時節柄議論は原發方面に傾き勝ちだらうがEVに話を絞る。

電池の容量や充電速度の制限から、現状化石燃料車の代替は不可能との指摘は爲されやうし實際指摘の通りだらう。近所の買物用か通勤用、或いは工場敷地内の用途と充電裝置からは大きく離れない使用法に成らざるを得ない。だがシェアリング制度と併せて普及させるとしたら。自轉車すらスマホ端末で貸與を受け好きな所に乘り捨てする時代である。一家に一臺、または一人に一臺と所有・專有する化石燃料車と全く同じ普及のあり方に何故囚はれねばならぬのか。


歐州始め各國・各製造事業者のEVに關する嘘は嘘として。

中国製の電気自動車?には一生乗らないだろうなあ…
古いミニかユーノスロードスターに汗ふきながら乗る白髪のお婆ちゃんになるのが夢(ああ全然お話についていけてない気がします…)

穢土時代とて一頭の馬が、一人の飛脚が五十三次を驅拔けた譯ではない。
各宿場で馬を乘捨て、または乘繼ぎを行つたであらう。

腦味噌が高齡化に及んでゐるのか、或いは生得的なものか。
大腦皮質に障礙を抱へた荒しの氣違ひならば”公務員腦”として草を生やし捲つた所であらうな。

まあオイラは、今乗ってる自家用車がダメポになれば、クルマはいいかな。
ちっこい電動車椅子に毛が生えた様なのでちょこまか動き回るのは、それはそれで楽しそうではあるが。

カーシェアリングだったら、自宅で充電ちうのには要突っ込みかと思われるが、多分そう言う話ではなひのであらう。

一応公共交通機関を利用して移動すると言う習慣は持ち合わせているし、オイラはそれが現実的に可能な場所に住んでいるが、さうでない人は居る。

飛脚は所詮コストパフォーマンスの世界かな。
いざとなったら所有している鳩を用いると言う文化は太古の昔から存在するし、今でもその様式は継承されている。
宛先は限られるし、余計な情報を乗せる余裕はないが。

電動コケシの世界シェア9割も中国

なんじゃろか?w

海DON氏に関して言うと、

そう言えば、昔のアイドルグループの曲に
Some are dead and some are living
In my life I've loved them all
なんて曲があったっけか。
ハタチぐらいの若造が作った曲で、自分で作っといてキーが高くて歌えないパートだけを他の奴に歌わせるなんて卑怯な真似をする、と言うトコまでがそいつの当時の作曲の様式で、正直あまり好きじゃなかったんだけど、この曲ではソレやってない(最後の"in my life"はぁゃιぃけど)んだよね。
この曲は珍しく詞もそつがなく、奴はひょっとしたらとんでもない天才だったのかも知れない、と思える1曲。

ってな感じかな。

まあ、これがインターネットてえもんだ、と言う認識。

リアルだったらオイラは基本嫌煙厨の酔っ払いはガン無視なんで、やっぱりインターネットってやつでしかコミュニケーションは成立しない人種だった可能性が高い。
そう断言出来るほどには、オイラは勤勉実直で己の信念に忠実な人間ではないつもりだが。

直近では、酔っ払いの方はともかく、嫌煙厨の「設定」は控え目に感じられ、ひょっとしたらオイラも好かれてたのかも?と思えない事もない事が他にも何点かあった気もするのだが、だとしたら光栄だとは思う。

ちゅう訳で、現在仕事ちう

陰謀論すぎるかも知れないが、これは基幹産業潰し、先進国潰しだと思う。そうすれば後は多国籍企業の思うがまま。世界のあらゆる産業を支配できる。自動運転や電気自動車が次世代産業などと思っていると、身ぐるみ剥がれるだろう。

 結局、太陽光で人工光合成でガソリンこさえて軽自動車走らせるのが環境にいちばん優しいと思うw

ネトゲリの記事にEV関連出てくると何度もカキコしてるけど
充電で儲からないから普及するのは難しいとw
追加で海さんが言ってた充電器の容量に見合う発電所や送配電設備が必要で
大幅に充電器数を増やすことは現実性に乏しい。
これはテスラの記事の時にも何度も出てきた。
例として上げるとEVの急速充電器の仕様があり60kVAなんだよなぁww
http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/denki_jidousya/pdf/dai1_siryou3.pdf
フル電化住宅の10軒分以上の容量が必要だぞ。

あぁ俺も酔っぱらっているかww
以下長文になるので暇な人だけ見てね

で、中国の電動バイクなんだけど
10年前某研究所に勤務しているときに個人で遊びで買って色々と弄ってました。
ほんとインチキ鉛バッテリーで玩具としても完成度が低くて手をいれないと
直ぐに使い物にならなくなかった。
10年経過して進化しているか?
と言えば進化している商品は当然高いのだw
安い普及品は12Vバッテリーとモーターが24V仕様になり
若干パワーアップしているようだが、基本フレーム&ボディカバーは10年前とほぼ同じ
パワーアップしているのだから電池の減りもそれなり
輸入品でも3万円~4万円で買えるモデルがある。

さらにバッテリーなので先に書いた充電問題がある。
安物の充電器に付いて回るのは高調波電流問題。
高調波電流問題を簡単に言うと汚い電流波形を発生させる
電気火災の原因になる電気公害
高調波電流発生の全てをEVや電動バイクが原因と断言する訳じゃないが
中国における電気火災の発生数中の電気設備と配線による発生数を考えるに
http://msadglobal.jp/china/2017.01_2.pdf
電動化を手放しで歓迎できる訳ではないのだ。
中国の電動化は単に都市部の大気汚染・排ガスコントロールと
性能はともかく生産数でデファクトスタンダード造っちまおうという流れ
欧米のは単なる金融方面での便乗型詐欺だよ。

因みに現状で一番エコな自動車と考えるのは
タクシーと同じ天然ガスを燃料としたタイプだよ。

三菱はほんとバカやってしまったな、つくづく。
体力を失ってなければEVでトップを独走できたものを。

>ほんとインチキ鉛バッテリーで玩具としても完成度が低くて手をいれないと
直ぐに使い物にならなくなかった。

何ソレ愉しそう、としか思わん。

酔っ払ってはいないどころか、仕事ちう。

お久しぶりです。

FTです。

Nevada州Renoのギガファクトリーからです。

2009年3月の大底からもう直ぐ10年が経ちます。10年以上続いている大相場は、歴史的に初めてです。第4四半期はからテスラは盛り返えすでしょう。そこから大天井まで12ヶ月~18ヶ月あります。電気自動車、ソラパネ、風力、地熱(火山の多いネバダ)に注目です。それと、もちろん、リチウム鉱、そして限られた場所でしか採れないコバルト、コバルト、コバルトに注目です。

ちなみに2020年からカリフォルニ州では、2020年から新築の住宅は、ソラパネ設置が義務化されました。


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