横浜林造

| コメント(2)
_DSC3599.jpg

銘が「林造」とある。横浜の業者らしい。1921年より以前の作だが、細かい事は判らない。かなり力量のある絵付師なのか、皿とカップで違う絵を描いている。極薄の卵殻手のボディで、まぁ、一種の土産物としての需要もあったのだろう。昔は船旅なので、荷物はいくらでも積める。今じゃ、ティーカップを土産にする人は少ないだろうが、当時では外国人に人気だったのかも知れない。

_DSC3602.jpg

拡大してみると、なかなか上手な絵です。絵付師というより、本職の画家のアルバイトなのかも知れない。人物画は基本的なデッサン力がないと、なかなかうまく描けない。この手の絵は、パートのオバチャンには描けません。

コメント(2)

 ご維新(ごいっしん)で各藩お抱えの絵師が失業し、焼きものの絵付けで糊塗をしのいだんですかね。 士分ではないので、明治になって「図師」さんという苗字になったりして。 代々絵師で、絵師は面食いなので、奥さんは美人、娘も美人、というわけで、絵付けの仕事にもありつけなかった絵師さん一家の娘さんにはどういう運命が待ち受けていたことやら。
 足軽の出で明治政府の元勲になったような人の奥さんには美人の元芸者さんが多いが、案外、実家は絵師だったりして。

銘の画像を下さい。
力量? 上手? 人物(刀も)、馬、樹木、奥の石垣?
どう贔屓目に見ても、デッサン破綻しているんじゃないか???

コメントする

最近のコメント










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山