戦争と歌謡曲

| コメント(5)




終戦後すぐに流行った唄として有名なのが、「りんごの唄」なんだが、実は元はミュージカル映画で、それも敗戦後10日目にクランクインしたという、何ともドサクサですw この時代、ミュージカル仕立ての映画が多い。映画の主演をやってるのが並木路子です。歌手というより「歌う銀幕スタァ」だったのかね。

「リンゴの唄」吹き込みの際、作曲者の万城目正は度々ダメを出し、「もっと明るく歌うように」と指示した。しかし、この注文は当時の並木には酷で、並木は戦争で父親と次兄、3月10日の東京大空襲で母を亡くしていたため、とてもそんな気分にはなれなかったのである。その事を聞いた万城目は、「君一人が不幸じゃないんだよ」と諭して並木を励まし、あの心躍らせるような明るい歌声が生まれたという[1]。

作詞は天才サトウハチローなんだが、戦争中だったので、検閲で不許可とされていた。それが、敗戦後10日で映画のクランクインまでやってしまうんだから、よほど戦争で欲求不満が溜まっていたんだろうねw ちなみに映画の公開は10月10日。レコードの吹込みの時には、大ヒットを確信した当時の人気歌手、霧島昇が押しかけて、強引にデュエットにしてしまったため、レコードでのオリジナルはデュエットです。



引揚船というと、田端義夫の「かえり船」なんだが、それにはひとつの大きな理由がある。田端義夫というのは戦前から人気歌手で、昭和15年に「別れ船」という大ヒット曲を出している。「別れ船」で日本から外地に赴いた引揚者が、やっと帰国を果たした時に、田端義夫の「かえり船」が彼らを出迎えたのだ。国破れて山河在り、東京は焼け野原となったが、田端義夫だけは変わらなかった。70年間に渡って歌手を続けた、日本の誇るべきブルースマンです。もっとも、彼はデビューするまでに食うや食わずの貧しい少年時代を10年間送っている。片方、目が見えないんだが、子供の頃の栄養失調が原因です。



これも、戦後を代表する曲で、東京ブギウギ。1947年の吹き込み。舞台で既に人気になっていたらしい。そのため、吹き込みの時には米軍関係者が詰めかけ、大声援を送り、笠置シヅ子はノリノリで歌ったというw



美空ひばりのデビューが「河童ブギ」だというのは知られているんだが、実は彼女、笠置シヅ子の物真似が上手だというので出て来た娘で、なので東京ブギウギが得意ナンバーだった。ところが笠置シヅ子は美空ひばりが大嫌いで、東京ブギウギを歌うのを禁じた。それで、河童ブギという曲を作ってデビューしたわけですw これは川田晴久との映画のシーン。川田晴久は「あきれたボーイズ」などの歌謡漫談みたいなのをやっていた人で、美空ひばりの初体験の相手だという説もあるw



上海帰りのリルです。若き日の森繁久彌w 森繁は満州放送のアナウンサーだった。若い頃はオンナ遊びが激しいので知られていて、モテモテだったらしいw



さて、ここで時計の針を大幅に戻して、満州国です。李香蘭というのは、日本が満州に打ち立てた傀儡国の、宣撫工作のために作られた「満州映画」の大スターで、戦争が終わるまではずっと、中国人だと思われていた。日本が負けて、危うく戦犯として処刑されそうになったんだが、両親ともに日本人であり、中国国籍を持ってなかったので、辛うじて殺されずに国外追放で済んだ。川島芳子は、元が清朝皇帝の娘だったので、戦犯として処刑されました。



これは李香蘭こと「山口淑子」の引退記念の映像です。1958年で、「映画界20周年」というから、彼女の満州映画時代はわずか数年ですね。もっとも、彼女は戦後は、香港やアメリカの映画に多数、出演している。ハリウッド名は「シャーリー・ヤマグチ」です。日本初の国際的なスターだと言ってもいいかも知れない。この映像は38歳の時。結婚のために女優を引退した。おいらが知っているのは、そのずっと以降、オバチャンになってからの姿しか知らないが、若い頃はホントに良い女です。

コメント(5)

あきれたボーイズかw
ボーイズものの元祖かな?w

益田喜頓

夜来香

あうあうw へんな時間に起きたらw
ギター漫談聴いてw

東京日劇を七回り半wの李香蘭w

スカタライツがやってたのはリンゴ追分で別の曲か、、、。

>上海帰りのリル

 今なら普通かもしれないが、当時、これだけのスタイルの女優さんは珍しかった。  86歳でまだ現役だそうで、TBSの「この世界の片隅に」の節子役で出演。  非常に知的で清楚なイメージ(実際もそうだったのでしょうが)の女優さんですが、たまにはこんなのにも出演w

「猫と庄造と二人のをんな」です。原作は、谷崎潤一郎。香川京子さんは、後妻役で、ハスッパな不良役を演じています。
https://blog.goo.ne.jp/syouwabeauty/e/6dd0bf6a83f440d5cfa2465e2cc92b10

 太ももの肉のつきかたがたまらんw

 蓮っ葉役といっても、そこは香川京子さん、原作は谷崎潤一郎ですw

>宣撫工作のために作られた「満州映画」
 
、て言うか、アレそのものが宣伝国家だったのでは無いかと?
歌謡曲、映画、でのみその外形はがあり、中身はグダグダでは?
 
アレなDNAの人た日のやっていた、消滅国家w
 
こんな人達がとか?
 
>若い頃はオンナ遊びが激しいので知られていて、モテモテだったらしいw
 

 

>上海帰りのリル
画像の美人、渡辺はま子あたりかと思ったら、香川京子だったんですね。スタイルの良し悪しはさっぱり分かりませんが、大好きな女優さんです。上海帰り、中山岩太、20から30年代のパリ、ベルリン、ニューヨーク。表面的な風俗は変わっても、本質は50年単位で変わらない。

コメントする

最近のコメント










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山