金彩エッチング装飾富士紋図

| コメント(6)
_DSC3579.jpg

単なる金彩ではなく、エッチングで変化をつけた、手の混んだ絵付けです。もちろん富士山なんだが、椰子の木が生えているというのが不思議だw リアリズムの絵ではなく、意匠としての絵。まぁ、あまり手の混んだ絵付けだと、素人には描けないし、時間もかかる。この絵だったら、パートのオバチャンでも描ける。第一次世界大戦後、大量生産の時代になって、印刷が磁器にまで使われるようになると、こうした手描きも姿を消すのだが、そんな過渡期のものだろう。裏印は「Made in Japan」とだけ記されている。

コメント(6)

サンドブラストかフッ化水素でエッチングして、さらに金を塗っているが、そんな手間をかける程のものとも思えず。
日本趣味と南洋趣味が混ざりあったスーベニールとしか思えないキッチュな図柄だが、いったい何に使われたものだろう。
椰子は分かるが、手前にある秋草模様から伸びる不思議な植物は?と職人のセンスに疑問だけが湧いてくる品だ。

 南洋ブームだったのでしょう。当時。

(ラバウル富士ことラウラン山)
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/f/fa/Ulawun.jpg/300px-Ulawun.jpg

あら、そっくりw

金色見ると正気無くす人は多い気がします。
金色さえ乗せとけば細かいとこは見ずゴージャスということで終わります。

なるほど、ルソン富士やラバウル富士もあったのでフィリピンやパラオの南洋庁あたりに向けて作られた可能性もあるかも。

made in japanのチャイナか、、、。

コメントする

最近のコメント










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山