テスラカーよりセニアカー

| コメント(7)
テスラが行き詰まっているというんだが、みんな考えが浅いので気が付かなかったんだろうが、テスラがやろうとしている事って、もう、何十年も昔から散々やり尽くされてきた事なんだよね。そもそもガソリン自動車より電気自動車の方が歴史が古いくらいだし、テスラが出来ることは、どこの自動車メーカーでも出来るし、他所の自動車メーカーが出来る事をテスラが出来なかったりするわけで、テスラだから、という技術は一つもない。

米国の電気自動車(EV)メーカー、テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が17日付の米紙インタビューで、経営者としてのプレッシャーの中で「耐えがたい」苦悩のなかにいることを告白した。
米シリコンバレーを牽引(けんいん)するカリスマCEOの吐露に、米市場では衝撃が広がり、テスラ株の終値は前日比で9%近く下落した。

AppleとかGoogleとか、IT企業が急速に伸びたのは、今までなかったジャンルのビジネスを開拓したからで、コンピューター技術によるプロセスの合理化ゆえ、なんだが、そもそも自動車では、まだまだアナログ技術がベースで、もちろんコンピューターによる制御技術は導入されているものの、それだって既存の自動車メーカーが何十年もかかって取り組んできた。今だって、自動運転も含め、世界中のメーカーが、とてつもない手間とカネと時間を注ぎ込んで開発を続けている。テスラがいくら資本金を集めたところで、追いつくのは容易ではない。


 税・送料込み 2000円
<麺屋・卓朗商店監修 手火山式鰹中華そば 2食入り×4セット>

田子特産の本枯れ節をふんだんに使った、醤油味のラーメンです。沼津の名店「麺屋卓朗」自慢のスープをそのまま、ご家庭で味わえるセットにしました。インスタント並みの手軽さで、けれど麺は生麺。お店の味が手軽に味わえます。
強気一辺倒だったイーロン・マスクが苦悩吐露 インタビューの最中に何度も嗚咽をもらす、というわけで、例によって2ちゃんねるでは無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。
-----------------------
馬鹿かよ弱さを見せたら終わり
いよいよだな
-----------------------
空売りしてる奴らをヌッコロがすって鼻息荒かったのにw
-----------------------
走っているのを見たことないが日本で売っているの?
-----------------------
↑イノシシって見たこと無いけど本当にそこらに居るの?
-----------------------
↑都内では見かけるよ
-----------------------
↑アストンマーチン見ないのと一緒だろ
-----------------------
火の車(笑)
-----------------------
バッテリーどうすんだってとこから進んでなくね?
-----------------------
30分雨にあたるだけでバンパーが落ちる車なんて
どう設計したらそうなるんだ。
水抜き穴1つ開ければ済みそうなもんだが。
-----------------------
↑旧来の自動車メーカーよりローテクな部分は半世紀以上遅れているな
ガラスとガラスウェザストリップの隙間から水が入って水が溜まりドアの下部が腐るという問題解決は現在でも底に水抜き穴が開いているというのに変わりない
-----------------------
サウジと組んで非公開化を提案していたそうだけど
7/31にサウジと会ったけど出資の話はまとまっていないみたいね
-----------------------
嗚咽で9%下落とか脱糞したらどこまで落ちるんだよ
-----------------------
↑それだけビッグマウスで投資家を煽ってきてたってことだな
-----------------------
雨のせいでクルマのバンパーが落下してしまったなんて話は聞いたことがないだろう。ところが、2人のテスラ「モデル3」オーナーによると、納車後すぐにそんな事態が起こったという。
-----------------------
↑水溶性の接着剤でつけてるとか?
-----------------------
↑米つぶでくっつけてんのか
-----------------------
↑EVになれば自動車なんて自転車屋でも作れる
とか言ってた結果がこれ
自動車工場買い取ってこれ
-----------------------
かわいそうだから月30万円で友達になってあげたい(´・ω・`)
-----------------------
まさか手付金だけ受け取って量産しきれないって事はないよね?
-----------------------
↑手作業にすれば採算とれないけど可能
自動製造しようとしたのがいけない

2018年11月に返済が迫っている2億3,000万ドル
2019年3月に返済が迫っている9億2,000万ドル
が返済できない
-----------------------
口八丁で金集めて実現出来ませんでした
いい夢見れたな
で済むかな?
-----------------------
まあでも情報錯綜してますよね

モデル3 30%の粗利 というコスト調査会社の提灯記事が出たと思うたら
モデル3 3.5万ドルの廉価モデルは1台あたり6000ドルの赤字なので WEBで受付停止してる
モデル3 の不良バッテリー採用 と該当するVINコードのリストが暴露されたり
従業員の携帯を盗聴と訴えられたり

困ったもんや
-----------------------
意識高い系のモデルケースがいよいよ破綻か
-----------------------
受け売りの知識なので間違っていたら教えてくれ

テスラは赤字だけど一定の投資が済めば黒字に転換できる
(ただし黒字転換するにはまだまだ莫大な投資を必要とする)

テスラは資金調達のために転換社債を出せる間は資金繰りに困らない
(一定の株価水準になっていれば償還しなくていいので株価が上がる局面では有効な調達方法である
 ところが一定の株価水準に達しなければ償還する必要があるので借り換えの資金調達が必要になる)

テスラのファンの多くが社債を引き受けたり株主になったり車を購入している
(ファン離れが起こると車は売れなくなり、株も投げ売りされて社債も引き合いがなくなる)

テスラの非上場化に際して3分の2は保有を続ける意思を示している
(いまのところファン離れは起こっていない)
-----------------------
↑非上場の買取価格が不明&サウジとも話合意できず
だから、そのうち資金ショートするんじゃね?
トラックも製造ライン失敗してるし
-----------------------
↑大株主のT・ロウとフィデリティが保有株の2割売却してるそうだな
大株主が逃げ始めるとまずいかもね
-----------------------
ぶっちゃけ、大量生産モノの製造業ナメてたんだと思う、この人。
-----------------------
予約金が帰ってこなくなることを恐れた解約祭りの悪寒
-----------------------
こいつに比べると孫正義ですら堅実におもえる
-----------------------
トヨタが株売った頃はまだまだ持ち上げてる人いっぱいいたのにな。
それがまだ一年前だぞ。まあ、こっから持ち直すかもしれないが。
-----------------------
あとはホモばらしてガンで死ぬだけだな
-----------------------
中国のアリババあたりがそっくり買い取ってチャイナパワーでなんとかしそう
-----------------------
↑テスラ買うお金でフォードやBMW買えてしまうからなあ
それにテスラ買うと黒字にもっていくための莫大な設備投資が必要になるから
ダイムラーやフォルクスワーゲン買うよりも高くつくかも?
-----------------------
流石に数年で1世紀近く車作ってるメーカー超えるのは無理よ
積み上げてるものが違う 金や技術者連れてこればどうにかなるもんでもない
-----------------------
トランプがカリフォルニアの規制撤廃するとかでかなり揉めてる

トランプ米政権が自動車の燃費基準を大幅に緩める方針を打ち出した。電気自動車(EV)などの普及を促すためにカリフォルニア州などが独自に導入している環境規制も今後は認めない方針だ。
燃費基準を全米で統一するため、カリフォルニア州など約10州が導入している一定割合のエコカー販売を自動車メーカーに義務付ける「ゼロエミッション車(ZEV)規制」は廃止の方向で交渉を始める。
-----------------------
株価操作で逮捕されそうな上に株価下がってりゃそうなるだろうね。
-----------------------
もう少しヤバくなったら、Appleが買うやろ。
-----------------------
ユダヤ人の誇り
-----------------------
テスラは実態を伴う製品部分の大半は他社製品流用だからな
-----------------------
お前らざまぁみたいな反応なんか
おれはイーロンはIT的なの一辺倒じゃなくて実体の伴う分野で勝負してるのが好きなんだけどな
もうちょい頑張ってほしいわ
-----------------------
↑タイ洞窟の一件やテスラ車をロケットで打ち上げるパフォーマンス
こんな事ばかりで本業(自動車の製造)に集中してない
耳目を集めて金集めて、出来た車は品質最低レベル
こんなん叩くなという方が無理
-----------------------

電気自動車でもっとも普及しているのは、田舎の爺婆が乗っているアレだよね、セニアカーw ああいうの、外国にはないのかな? 都会ではまず見ないけど、田舎では凄くポピュラーです。アレでもうちょっとスピードが出るんだったら、おいらも乗りたいわw

-----------------------
口先だけの株野郎
-----------------------
自動車製造会社なのに自転車操業だもんな
納車出来てない予約金しっかり残ってるのか疑問
-----------------------
どんだけ金持ちで優秀か知らんが、俺はこいつ大嫌いだ。
テメーは現地にすら行っていないクセに、タイの洞窟で遭難した少年サッカーチームを救った英国人ダイバーを「小児性愛者」とTwitterで罵倒したクズだからなw
-----------------------
テスラの電力を供給するには
無限エネルギーの原発を乱立させないといけないらしいから
今度は原発事業に進出するらしい
-----------------------
電気自動車は原子力自動車になる 充電に原発50基が必要
http://www.thutmosev.com/archives/66197731.html
-----------------------
アップル式にしてファウンダリレンタル工場にして車の基本技術も出させれば良かったのに工場になろうとしたからな...
乗っ取れる自動車メーカーだって腐るほどあったのに
-----------------------
車のノウハウってエンジンだけじゃねーから
EVだと簡単なんてねーよw
評論家はテスラべた褒めするんだけど何故か?
ハンドメイドだから広報者はスペシャルな作りなんよ。量産車の品質はトヨタやホンダなら到底通らないレベルだぜ
面白いやつとは思うが、顧客との約束守れなきゃ信頼失って当然だよ
詐欺とどう違うんだよ
-----------------------
彼がダメだったのは一台試作を作れたからもう何十万台でも量産できると思ってしまった事だな
量産はテクノロジーの粋なんだよ...
だから作れば作るほど赤字と言う状態から身売りして資金調達して黒字化を目指すとかいうアホな展開になった
-----------------------
↑最近は生産管理とか品質工学とか甘くみてる奴らが多すぎるからな
アプリ屋のノリで製造に手を出して大損害とか
-----------------------
イーロンは現代のスティーブ・ジョブズだから大丈夫
ここで批判してるのはiPhoneがバカ売れするのを見抜けなかった愚か者ばかりw
-----------------------
↑テスラってEV売り出してもう10年なんですけどいつバカ売れするんですか?
-----------------------
↑iPhoneは当時並ぶものがなかったけど、EVはどこでも買えるし
テスラである理由はない。さらにいうとテスラは高いだけで
独自性も既にない。
-----------------------
コイツがいらん事言う度にテスラ株が大きく下げる。
いい加減にしないと株主から集団訴訟起こされるぞ?
ただ...
なんだろな...
以前のコイツは言う事メチャクチャでも世界そのものとダイレクトに噛み合ってる感あった。
2年前くらいから噛み合ってない感じがして去年くらいから全く噛み合ってない感がすごい。
-----------------------
車製造舐め過ぎ。
ボディ・サス・駆動系・内装等々は長年のノウハウが無ければ無理。
エネルギーと動力源だけ、替えてもちゃんとした車にはならない。
まあ新興の支那自動車メーカーと同等。
本物の詐欺師だよ。
投資したり購入した人はご愁傷様。
-----------------------
ドンガラにモーターとバッテリーさえ積んどきゃ
自動車が完成すると甘く見積もってたツケですわ

電気自動車の波に乗り遅れてる日本のメーカーピンチ!!とか煽りまくってた経済評論家も含め
自動車製造を本当に軽く考えてる
-----------------------
創業以来、黒字一回でもあるのか?
-----------------------
孫みたいな投資家の資質もなかった
電気自動車の一発屋なのに
要であるモジュール化やリードタイム短縮化が出来なかった
朽ちるのみ
-----------------------
こいつの目論見が外れたのは期待された電池技術のブレイクスルーがないこともあるけど、製造工程の自動化を簡単にできると思った事だろ?
トヨタと手を切ってて平然としてたのは最初の車の製造工程のノウハウさえ手に入れてしまえば後は自動機械製造できると踏んでたからで。
そんなもん簡単にできるなら、コストとカイゼンの鬼のトヨタがやらないわけないのにな。

あとスペースX、成功しているように語られてるれとせ基本技術は三十年以上前のもんを現在のコンピューター技術組み込んで低コスト化しただけやし。
打ち上げブースターが帰ってくるとこだけは独自なんだろうけど、本当にアレ、再利用できるの?
-----------------------
ネットの記事では見た目は「格好良いが耐久品質がアレ」って話は結構載ってるけど、
不思議と「車専門誌」とかでは「素晴らしい性能と品質」とか「ランク1位」とか書いてあんだよね。
ひょっとして特に念入りに作った車をそういう批評の場には出して、普通の客には品質バラバラ
な車、納車してるんじゃ?
-----------------------
↑ジェレミーがテスラ試乗して起きた事を元に批判したら事実と違うといって賠償請求したくらいネガティブなレビューをさせないようにしてる
-----------------------
電気自動車の走行距離 、充電時間、夏場のエアコン 、バッテリー寿命とか解決出来そうなの?
-----------------------
↑出来たとしても、日産ルノー系かトヨタ日立GEのほうが早い。
-----------------------
そりゃあ日本やドイツの秀才達が汗と涙を流して作ってきた物を簡単に作れるわけないだろ。
真面目にやれ
-----------------------
テスラはもう終わり。
異論は認めない
-----------------------
なんで二流や中小自動車メーカーのクルマの品質が悪いかって言うと例えば、自動車のパーツはほとんどが自社だけで作れるわけはなくサプライヤー頼り。
かと言ってサプライヤーの生産計画は大メーカー向けでカツカツ。新興メーカー向けを作ってる場合ではない。

実は自動車部品は金を払えば手に入るというものではない。
サプライヤーに同じ金を払ったところでいくつかある工場のうち品質がいい工場の製品は大メーカー。
最近立ち上げた三流工場とかで作るものは二流自動車メーカーや中小自動車メーカーに卸す。

そんなわけで鋼鈑やら機械加工部品やら汎用電装品やらは品質の悪い物しか入手できない。
-----------------------
↑こういうのって意外と盲点だろうな
-----------------------

セニアカーは連続走行距離が31kmとか、そんななんだが、せめて原付き並みの速度と、連続走行距離が100kmくらいになったら、タウンカーとして実用的でいいんじゃないかと思う。セニアカーって、バッテリーは旧式の鉛蓄電池なんだけどねw もっと性能の良い最新鋭のバッテリー使えば、都市型の小型電動車がいい感じで作れそうだ。SUZUKIさん、やってよw

コメント(7)

 とうとう野にテントを張って車を組み立てるそうですw  
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-06-25/PAVVY66K50ZJ01

 野良仕事か、のどかでいいなぁw

 さて、テスラの記事に世界で一番ピリピリしてるのは、株主たちを除けば、日本のトヨタだろう。 二度あることは三度ある、とw

(GMの世界最低のフリーモント工場を最良の工場に甦らせたトヨタ)
http://news.livedoor.com/article/detail/7054376/

 トヨタがせっかく「カイゼン」してあげたフリーモント工場でしたがGMの倒産などで閉鎖。 それを譲り受けたのがテスラで、それを助けたのがトヨタ。 ところが調子にのったイーロン・マスクは、トヨタの水素燃料自動車を「フール・セル」と嘲笑し、破局に。  

 さて、三度目は、さすがのトヨタもてこずるぞw

 

テスラより中国のほうが怖い気がする。
https://president.jp/articles/-/25144
でも、この情報仕入れたのが「未来世紀ジパング」だからなあ。
あの番組の海外情報、ええかげんやぞ。バンコクに住んでる生活者の目から見ればタイ情報全部誇張しすぎ。紹介されたヤンゴンの焼き鳥屋とっくの昔に潰れてた。「未来世紀ジパング」はテレビ東京の日本ホルホル路線と日系企業プロパガンダ宣伝が合体した番組や。そういうこともあるんやなと話三分で見てる。

 電動スケーターもあるでよw

アメリカで「電動スケーター」大ブームの理由(東洋経済)
https://toyokeizai.net/articles/-/232237

 でもスケーターでは、まだでかすぎます。 見るからにローラースケートとタイプの電動ローラーも大の大人が履くにはなんかみっとないし。

 というわけで、ぜひほしいのが、見かけはふつうの紳士靴、底にモーターつきローラーがついているというやつ。 ローラースケートのように、滑らせる、というのではなく、なんかものすごい早歩きができる、というタイプ。 

【 Insane electric mobility scooter over 100km/h topspeed 】~爆速仕様のシニアカー、重心が高いので転倒注意~

https://www.youtube.com/watch?v=iLo0p0QLiBI

ウチは田舎じゃないですけど「セニアカー」たまに見かけますね。
楽しそうですけど、何処にでも当たり前のようにアレ乗って入ってくるんで
ビックリしますけどね。
パチンコ屋とか通路が狭いお店とか、そこ通れないでしょってとこに
ドンドン突っ込んでくるんで驚きますよ。
店の中で通れなくなって、立ち往生しちゃってるの見たことあるしw

最近こんなの読んだばかりなのに
ていうか、まだサンプルリターンすらされてない火星にもう5〜6年でいきなり人間送り込もうとかどうよ。
http://www.newtonpress.co.jp/dcms_media/image/201809cover.jpg

セニアカーは田舎じゃほっとけば爺ちゃんがリアカー付けて婆ちゃん乗っけてたりしますw

コメントする

最近のコメント










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山