大日本美濃 加藤五輔製

| コメント(3)
_DSC3515.jpg

今日は朝から物凄い勢いで落札したカップ&ソーサーが届いたんだが、アメリカやイギリスからでも、一週間くらいで届くんだね、最近は。これはアメリカからの里帰りです。「大日本美濃 加藤五輔製」と高台に書いてある。

 加藤五輔は、美濃に於ける明治年代随一の名工であり その製品は鮮明緻密にして極めて独創的な様式を確立した。
窯処市之倉(岐阜県多治見市市之倉町)にて、江戸時代より御用窯として既に良品を焼き上げ ており、五輔の祖父もその一人であった。
土は有田磁器(陶石質)と異なり、美濃独自の原料を用いた長石質磁器であり、白色透光性 の素地であるその上に白化粧(白絵)を施し、繊細な染付により独特の絵画的表現をあらわ している。

明治初期に海外の博覧会で受賞しまくりで、その代表作は現在、ヴィクトリア・アンド・アルバート美術館に収蔵されているというので、当時から日本を代表する名工として名高く、地元では「大日本五輔」と呼ばれていたらしいw それだけの名工の作なので、なんというか、たたずまいというか、存在感が違う。この人はとてつもない凝り性で、磁土は何年間も寝かせて、バクテリアが増殖してロクロ挽きがしやすくなるまで待ったとか、呉須(藍色の染料)も、半年、一年も摺り続けてから使ったとか、伝説の人です。ひとつの作品を作るのにも何年もかけたとか、そういう人なので、残された作品は少ない。いずれもシンプルな白磁で、繊細な呉須の絵付け。このティーカップ&ソーサーも気合の入った素晴らしい作品です。この時代の絵付け作品は、ボディと絵付けが別々の工房で行われているのが多いんだが、これは作家が一人で両方やってます。

コメント(3)

57100円でしたか。
さすがのお値段ですが魅力ありますね。
素敵です。

今まで買った中では一番高い。
安い物だと2000円、3000円も多いけど、こういうのはコストパフォーマンスじゃないからなぁ。

白磁に藍色の染付けは母が大好きで。
母と感心しながら観ました。品がありますね。

コメントする

最近のコメント










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山