大茶頭

| コメント(0)
_DSC3487.jpg

ちょっと珍しいお茶を手に入れたので飲んでいるんだが、プーアルの熟茶です。プーアル熟茶というのは割と安くて、コレも珍しいというだけで、さほど高くはなかった。

茶頭は小指の先程度のサイズ~繭大のお茶の塊で、熟茶の発酵の中盤に、茶葉が凝集することで自然に出現します。茶頭は熟茶の中でも特に香りが良くまた、滑らかで、濃厚な味わいゆえに、非常に人気の高いお茶です。多くの場合、お茶の生産者が自らのコレクションとして所有したり、非常に近い間柄のお客さんが1年前から事前予約で買い占めてしまうことが多く、お茶市場は勿論、生産地まで仕入れに行ったとしても、入手が難しいお茶です。

プーアル熟茶をどうやって作るのかというと、堆肥を作るのとまったく同じ方法で、茶葉を積み上げて発酵させるわけです。あまりにあまりな製造法なので、日本の茶師でもプーアル熟茶だけは作る人がいないw そんな粗雑な製造法なんだが、出来たお茶そのものは、癖がなく、飲みやすい。日本人には人気のあるお茶です。色はほぼまっ黒で、特に強い味や香りはないので、食事に合わせやすい。この熟茶そのものはいつも飲み慣れているんだが、カタマリは初めてで、最初はそのままお湯に入れてみたんだが、30分経っても固まったままでほぐれない。最初からほぐして淹れないと駄目だ。味はまったりと自然で、「上善如水」といった感じ。仄かに良い香りがする。確かに、プーアル熟茶としては最高級だが、値段はともかく入手が物凄く困難で、常用にならないのが残念だw 

コメントする










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山