命名「レッドムーン」

| コメント(2)
_DSC3473.jpg

茶師が「レッドムーン」と命名して奈良に戻ったんだが、手摘み、手揉みの紅茶です。皆既月蝕の元で萎凋作業を行ったから、「レッドムーン」だそうです。原材料は標高700mのオクシズずしゃだちから。戦争中に植えられたという、在来種の実生です。もう10年間以上放置され、農薬はもちろん、肥料も与えずに、南アルプスの自然に還った樹から、と、おいらの描く「理想」にもっとも近いスペックなんだが、そのフルスペックの素材で、丁寧な手作業で作ったら、これはもう、究極の和紅茶です。和紅茶に共通した特徴としては、「香りが高い」というのがあるんだが、これもまた、淹れたとたんに、甘い香りが部屋中に漂う。味は極めてまろやかで、苦味、渋味はなく、山のお茶に特有の、自然な甘さがある。砂糖もミルクも入れないで飲みたいですね。せっかくなので、ティーカップはアンティークのノリタケ金盛。手描きです。今回、レッドムーンは500gしか作れなかった。そのうち100gは試飲で消えたので、残りを販売します。でも、高いです。

コメント(2)

>アンティークのノリタケ金盛。手描きです。

 ノリタケ全盛に見えたw  色合い、バランスともいうことなし。

 全盛期のころの作品かもw

出来立てというだけでも紅茶の色が鮮やかに見える。
とっても美味そうですね。
水がいいから何淹れても美味いと思うけど。

コメントする

最近のコメント










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山