標高700mの茶園整備

| コメント(1)
image2.jpg

今朝のずしゃだちは深い霧の中。こういう、しょっちゅう霧に包まれるような高地が、最上級のお茶の穫れるところです。今日は標高700mの茶園の整備です。

18080801.jpg

紅茶「レッドムーン」を収穫した茶園の続きなんだが、伸び過ぎた雑草に覆われて、育ちが悪いところがあります。さすがに雑草の日陰になってしまうと、新芽が出なくなる。茶師たちが一日かかって雑草を除去しました。全て、手仕事です。

18080802.jpg

まだ刈り込みが終わってない部分もあり、この茶園がフル稼働するには、あと何年もかかる。樹齢数十年の在来種実生です。もう10年間以上、農薬も肥料も与えてません。薪炒り番茶KKの和紅茶「レッドムーン」はこの茶畑で初の、収穫です。標高700m、在来実生、自然栽培と、理想的な条件が揃い、それが茶師たちの丁寧な手仕事によって、喉越しの余韻深い紅茶になりました。

redmoon.jpg

今回、50gずつの販売で、わずか8袋だけです。良い紅茶が作れることが判ったので、来年からは圃場を整備して、増産を図ります。

コメント(1)

霧がかかると雑草の粗が隠されて、ちょこっと幻想的になりますな。

ずしゃだちの 茶園や 霧の薄化粧

「ずしゃだち」という地名が妙に気になって、直感的には「従者立ち」あるいは「従者断ち」じゃないのかなと想像したりする。
此処から先は聖域なので、従者はここから先には進めない・・・修行を終えて帰ってくるご主人様をここで首を長くしてお出迎え、なんてネw

コメントする

最近のコメント










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山