椰子図

| コメント(5)
_DSC3461.jpg

オールドノリタケなんだが、その中でも比較的新しい、昭和の製品です。昭和と言っても戦前です。1921年から1943年といったところか。椰子の風景は多いんだが、手描きでも極めて簡単に描けるので、この時代まで手描きで残ったのだろう。昭和に入ると、転写プリントを使った製品が多くなるのだ。1921年以前にも転写プリントの技術はあったんだが、原紙が輸入で高価だった。人件費の安い日本人の手描きの方が安かったのだw

IMG_2349.jpg

さて、収納棚はこんなになってます。階段の踊り場です。右側に背の低いのをもうひとつ置けるね。この棚は奥行きが17cmしかないので壁際に固定してしまえばさほど邪魔にならない。この手の棚、置き場所を数箇所確保してあるので、まだまだ集められるぞw

コメント(5)

今地震来たらどーすんのさwww

アクリルの扉を付けたんだが、まだマグネットキャッチが届いてないので、地震に来られては困る。マグネットキャッチでアクリル扉が開かないように固定してからでお願いしますw

熱海のホテルの海に面した食堂が、高波で高そうなガラスがぶっ壊れてたけど、どこかで視たことあると思ったが、ブラタモリでロケしたところだった。 海岸の道路も高波被って救急車だのパトカーだの破損したし、海沿いの建物の壁は壊すし、今回は満月の満潮と台風がピンポイントで重なってしまいました。

ホテルニューアカオの食堂ガラスの位置は低すぎるので、どっちみち近い将来くる東南海地震の津波で壊されていたことでしょう。

せっかくなので、合間にベアーちゃんを座らせてあげてくださいw

 緑色のは椰子か棕櫚か少し微妙。 棕櫚の葉っぱとも違うので、やっぱ椰子か。

 抽象化してアラベスク風にしたら定番商品にできたのかもしれませんが、date palm arabesque coffee cup で検索してもいいデザインのものはヒットしないので、アラベスク化はそう簡単ではないのかも。

 アラベスクのカップなら、清水焼(Miyamoto)にあるようですが。
http://www.jcrafts.com/eg/shop/shohin.asp?shocd=W07544R1

 このデザインをあとほんのちょっと一ひねりして、もっと薄手の磁器にできたら、世界的な定番商品に育てることができそうなのに、なんか勿体ない。

コメントする

最近のコメント










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山