涼炉を作った

| コメント(1)
IMG_2320.jpg

おいらはコーヒーも飲むんだが、コーヒーを淹れるには「少なくとも3分間持続する熱湯」が必要とされるわけで、そこで小さな電熱器と小ぶりの薬缶です。煎茶道では「涼炉」と呼ぶ。電熱器に合わせて、カバーを作った。

IMG_2323.jpg

こんな感じです。煎茶道のお道具として売ってるヤツも、最近はみんな電熱器だ。最初は鉄瓶使っていたんだが、重くてw この型の薬缶が実用的にはベストだ。もっともこういうのは意外に高いw

IMG_2325.jpg

もちろん、中国茶を淹れるのにも使える。ポットから出て来るお湯というのは、「98度」となってるんだが、容器で受けると温度が下がるし、もちろん時間が経つにつれ、どんどん温度が下がるので、こういう小さな炉があると便利です。

コメント(1)

コーヒーサーバーの下に小さいキッチン量りもあるといいですよ。
豆に湯を含ませてから量りの目盛りをゼロ点規制すると、どんだけ注湯したかが一目瞭然です。

コメントする

最近のコメント










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山