小花散らし

| コメント(1)
_DSC3369.jpg

若い娘さんの振袖みたいな柄なんだが、1890年より以前の日本製です。なんで1890年より前だと判るかというと、高台に製作者の名前が何もないから。1890年に法律で表示が義務付けられて、スタンプマークや手描きの表示が入るようになる。なので、「何も表示がない」のは、それ以前の製品です。着物の柄みたいなので、京焼の絵付師か? 開港した横浜には、日本中から絵付師が集まっていたし、また、産地の交流も幕末から盛んになる。京焼、九谷焼、有田、瀬戸、と、そういった産地ごとの特色は薄れる。素地を各地で作り、それを輸出港に運んで絵付けするというケースも多い。これはアメリカの業者から購入したんだが、目の肥えた専門家が、アメリカ国内から日本製の輸出磁器を探して集めてくれるので、おいらは買うだけだw ヤフオクでは海外業者はあまり人気がないので、割と安く買えます。今は郵便でも、10日くらいで届く。

コメント(1)

この千代紙を張り重ねた様に違う文様を無秩序に組み合わせたデザインは、日本独特の美意識ですね。
これだと引用組み合わせで無限にデザイン出来るので、図案家も数を稼いで糊口を凌ぐことが出来る。
元デザイナーの職業病で、デザインを見るとついそんなことを思ってしまう。
反面カップの形自体はビクトリア朝の装飾過多な風潮に和のテイストを合わせて、呑みにくい、洗いにくい。安定しにくいの三拍子がそろっていて、図鑑家の苦労がしのばれます。

コメントする

最近のコメント










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山