構内整備

| コメント(9)


IMG_2285.JPG

今日は薪炒り番茶KK菊川工場の構内整備です。敷地のあちらこちらにいつの間にか勝手に生えてきた雑木がいっぱい。全部チェーンソーで伐採して、スッキリ。

IMG_2286.JPG

梅の木一本だけ残した。梅干し製造用ですw 手前に看板があるんだが、国交省が設置した、「がけ崩れ注意」の標識。見て判るように、建物の背後に山が迫っているんだが、山と言っても高さは10mくらいしかなく、傾斜もなだらかで、崩れる心配など皆無だ。とはいえ、奥の家は建て直そうと思ったら、手前に持ってこないと許可が出ない。

IMG_2284.JPG

伐採した枝や太い樹も、すべて薪になりますw 薪はどれだけあってもありがたい。なんせウチは「薪炒り番茶KK」だw

コメント(9)

お疲れさまです~。
なんだか癒やされる風景です。

 裏山の風情は、細川「不東庵」にも負けとりませんわw

(細川 不東庵)
http://www.morihiro-hosokawa.jp/futoan.html

 不東庵の名の由来は承知しておりませんが、トンキンにあらず、という意味なんですかねw

 ・・ただ、建物がちょっとw

 だから、テキトウにお化粧直し(cosmetic changes)施して、征東庵、とでも名付けたらw

 木を切り倒すのはいいが、そのかわりに枝垂桜を植えんとねw

 永青文庫にあったかどうか忘れましたが、芭蕉案とか野間記念館には見事な枝垂桜がそれぞれ2本もあるし、キングレコードスタヂオ(別名エヴァ御殿)裏の野間社長宅にもチンケなのが1本ありまして、必須アイテムですw

 これ、ふつうのソメイヨシノではダメなんですなw 何本植えようが。 そんなのはどこにでもありますw

 じぶんがものごころついたころのお家は道路沿いに5本くらい大きなソメイヨシノがあって、庭の真ん中にもっと大きなソメイヨシノがあって、見事な八重桜まであったが、それでも枝垂桜1本の放つあのセレブ感にはかなわんかったと思うw

 エヴァ御殿、といっても分かる人にしか分からんかw

 ここのこと
http://utamonoguitarist.cocolog-nifty.com/diary/2009/09/post-df57.html

 庵野がキングレコード(講談社)とグルになって、エヴァンゲリオン・オタクどもから搾り取った膏血で出来たスタヂオのことですw

私權の制限を行つてゐる譯だ。建設省砂防部は。

學校や病院、養老院を建設せむとするならば理解はするが、崖崩れ、土砂崩れ、または土石流發生の危險性を理由に包括的に建築制限を行つてゐる關聯法制と關聯省廳は。かゝる思想自體は兔も角も、立法化に及んで有無を謂はさぬ行政手法に對しては違和感を禁じ得ぬ。

小沢一郎を死刑へ!

911テロのみならず、311テロに加担した小沢一郎を我々は断じてゆるさず!!


影の政府=小沢一郎が暗躍した数々をこのまま放置にはできない!!
『影の内閣総理大臣 出口充彦と小沢一郎』が、次に考え出した資金捻出作戦は「ブルー作戦」である。何でも有り、ルール無しの無法国家が日本だから“匪賊=皇室と、警察・自衛隊”は悪行三昧である。この「ブルー作戦」とは、水道水(受水槽を含む)に毒物を流入させ、千人単位で国民を毒殺する計画である。実行日時:12月17日前後。場所:東京全域か全国の主要都市。毒物:不明(放射性同位元素、ヒ素化合物、コレラ菌等の生物兵器)。経済効果:ペットボトルの売り上げが急増ス。【作戦詳細は、首相 麻生太郎と石原慎太郎カッカ】に聞いて下さい。尚、青い水作戦成功祝賀は08年12月20日代官山プラザの「De’ Longhi’s 代官山(デロンギ・ジャパン(株)―イタリア政府御用」で行われます。

>勝手に生えてきた雑木
鳥のウンチであちこちに生えてきますな。
五年放っておくと腰から肩くらいに、十年放っておくとエラソーに最初からいたような顔で庭のいい場所に枝を伸ばし始める。うちの実家も全部引っこ抜いてます。
でないと植木の養分まで食われます。

まあしかしこういう古い家を建て替え出来なくしてるのは何なんですかね。
東京都内でも名のある大工の作った板張りの本格建築がいとも簡単に壊されて安物のマッチ箱ハウスに建て替えられてます。
トンキンは巨大な貧民窟に一直線なんでその轍を踏まぬように。

逆説的ですが、家屋敷はまだまだ地方のほうが豊かです。
写真の家。間取りまですぐわかる典型的な建て方ですな。
右から土間。奥に厨房竈台所。
左手玄関・土間からの上がり框から客間。左手奥は便所と風呂。左手前は広縁で和室の広間が繋がり一番左が奥の間。ちゃんと床の間・仏間があるはずです。

実はこういう家住み慣れるとものすごく使い勝手がいい。
土間で軽作業したり泥のついた足を洗って上がったり、土のついた野菜を洗って料理したり。続きの広間に近所の人や親戚一同招いたり。なんにでも使えて手入れが楽、清潔。日本人の知恵なんですが、都会人はわからないでしょうな。

逆に田舎で外人がこういうところに住んでたりしてびっくりします。。

いやw
1枚目の写真、
スゲェいい感じだw
リフォームでいいのでわw?
それにしても、
いいなぁ、
夕暮れ写真も見てみたいス、

コメントする

最近のコメント










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山