人のせいにするなら自動運転なんてやめろ

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自動運転で死亡事故、というんだが、監視しているはずのドライバーがスマホで動画を鑑賞していたというんだが、そもそも衝突防止装置の一部が働いてなかったとか、なんか、通行人を轢き殺しておいてから色々とイイワケしているようなんだが、こういうの、怖いのは、責任の所在が明確ではない、という事です。自動運転なんだから、運転手が悪いとは言い難いしw だからって、自動運転システムの開発会社が事故の損害賠償に応じてくれるのか、それとも自動車メーカーの責任なのか、このまま行くと、責任が曖昧なままに自動運転が普及しそうで恐ろしい。

米アリゾナ州で3月、歩行者をはねて死亡させる事故を起こした米配車サービス大手ウーバー・テクノロジーズの自動運転車に乗車していた安全要員の女性が、衝突時にスマートフォンで動画を視聴していたとみられることが22日、明らかになった。
ロイター通信などが地元警察の報告書の内容を報じた。
警察が入手した動画配信サービス「Hulu(フールー)」の記録では、女性のアカウントには衝突時までの42分間、番組が配信されていた。車載カメラの映像でも女性が手元に目線を落としているのが確認され、警察は注意が払われていれば「(事故は)完全に回避可能だった」と結論付けている。

問題の事故の様子は、こちらに動画があるんだが、そもそも「自動運転」の試験なんだから、この「安全要員」とやらが手を出した時点で試験は中止になってしまうわけで、「なるべく、というか、極力、手を出すな」と言われていた筈だw 


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【海外】ウーバー自動運転の死亡事故、安全要員の女性が衝突時にスマホで動画視聴か。米アリゾナ州、というわけで、例によって2ちゃんねるでは無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。
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いやあのさ
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車に問題無かったアピールしたい気持ちは分かるが、姑息
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報道時、事故の動画見て「これ絶対スマホ見てるよね」って指摘してる人がいたが
本当だったようだな
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でもこれが市販されたらこういう使い方になるんだろ
それで事故するなら自動運転なんてやめちまえ
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↑開発中の試験運行なんだから不足の事態に備えるのがこの人の役目だったから非難されてる
だがあんたの言いたいことも分かる
完全自動運転の車が市販されたら前なんか見ないよな
俺だったらゲームしてるわ
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人間がずっと安全確認しなきゃいけないなら
自動運転の意味ないじゃんw
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自動運転が普及しても
運転中スマホは禁止しないとな
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↑自動運転中もずっと前を凝視しないといけないとか、自動運転の価値ほとんどないわ。
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緊急対応のためになにもしないでスタンバってるって地獄だよな。
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↑よなぁ
余程そちらの方が疲れるような
何のための自動運転なんだw
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人間の意識としてずっと運転してるより
危険が生じるときをじっと待って、
いざそのとき、即座に行動するのは難しすぎるだろ
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ただどうしても運転しないで前向いて座ってろってのは難しいよね
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自動運転なんだよね。
常に自動運転に注意を払わなければならないのなら、意味ないじゃん。
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信用できない奴の運転じゃ景色もおちおち見てられないよ。
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なまじ中途半端に自動なんかにされたら眠気催して居眠り運転しそうだわ
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だからなんでこういう危険な実験を一般道でやるんだよ。
閉鎖された空間に実験用のコース作ってそこで徹底的にあらゆる場面を想定した実験してから公道でテストすればいいだろ。
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↑一応その手順でやってるがな。
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スマホ使ってようが使っていまいが自動運転を謳っているのなら完全に失敗だろ
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無人で事故ったのと変わらんということは
やっぱりドライバーは逮捕要員なのか
欠陥技術の責任を押しつけられる人柱
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オートマ車でも暇すぎて眠たくて仕方がないのに、自動運転では緊張感維持できないなぁ。
最近はMTでも眠くなることがある・・・。
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自動運転でセックスや睡眠とれないなら意味ない
おれは忙しいんだよ
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結局人のせいにするなら自動運転なんてやめろ
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この安全要員には落度ないよな。自分だったら前を見ていて危険だと感じても何もしないかな。だってきっと装置作動すると信じるからね。
人為介入してしまったら本来事故になった現象を見過ごしてしまい技術停滞してしまうし。
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責任全ておっ被せられるのもヒドイ話だが
システムに落ち度は無かったと言いたいのか後出しジャンケン
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↑自動運転と言うかウーバー側に落ち度はあったよ、それはもう調査で出てる
あまりにも挙動がアレなので技術者たちの手で緊急ブレーキ機能を停止して走らせてたんだが自動運転のAIはブレーキ機能が生きてる前提で接触するまでそのまま走ってた
実際には接触の6秒前からずっと継続して被害者を認識してたが進路も速度も変えず、1秒前になって無効なはずの緊急ブレーキを発動させて止めようとして事故になった
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日産も試乗車でブレーキ踏まないでって言ったら追突したろ 
前の車の認識もできないんだぜ 自動運転なんかはるか未来だよ
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↑そんなこと言ってる間に米じゃ
ウエイモが今年もう無人で配車サービス開始。
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東京の都心では無理だろ
新宿、渋谷の朝夕のチャリンコ軍団何百人とひき殺されるだろうな
あとはすり抜けバイク軍団もヤバイ
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もうバイクにしとけ
スマホやったら死ぬから
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自動運転に任せてボケっと景色見ててとっさに危険回避するとか普通に運転するより難しいよな
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やっぱ注意深く安全要員と運転手が常時見張らないと事故るウーバー自動運転車
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なんのための自動運転?
自動運転の監視員にならないといけないなら
自分で運転するよ。

今で言ったら、助手席に座ってて
運転手が変な動きしてないか常に見張ってないといけないのと一緒でしょ。
それなら俺が運転するわ!だろ。

助手席に座ったらビール飲んだりスマフォいじったりするだろ。
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二年前のデータだが
自動運転中に人が介在しないといけなかった頻度

ウーバー13マイルに一度
ウエイモ5100マイル(8000km)に一度

もうねウーバーはおもちゃ
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これ結構、自動運転技術確立の一番の問題点だと思うんだが。
衝突時までの最低でも42分間は問題はほぼなく自動運転出来てたわけで数十分も問題なく自動運転されたら注意力もなくなるだろ。気にしなくなる。
普通に1時間手動で運転しても一般のドライバーは事故るミスはそうはしないがごくまれにしかミスしない自動運転を1時間人間が監視できるか?
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日本の社畜の価値観からすればアウトだろうけど向こうじゃ普通だろ
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自動運転って結局はずっと前見て注意してなきゃならないレベルのまま進化しなそうじゃんこれ・・・
何もしないで前見てるくらいなら運転したほうがマシだわ
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運転中のスマホが禁止なら
暇潰しは車の運転位しかないな
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これか
髭の生えたロン毛のおっさんかと思ってたら
言われてみれば胸もあるな
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リンク貼り忘れた

https://youtu.be/06upo5tOGuQ
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みんな言ってるが女性だったのか
白黒ってことを加味してもおっさんにしか見えなかったわ
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あれが女だったとか言っている椰子が多いけど
俺はひと目でピザデブの底辺白人女てわかったけどなw
オマエラ白人女がハリウッドでブラブラしている女だと思ったら
認識違いだぞwww
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> 注意が払われていれば「(事故は)完全に回避可能だった」

常に周囲に注意を向け続けなきゃならんのなら自分で運転するわww
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「機械を監視する人間」ってのはシステムとしては最悪
この事故の場合はもちろんテスト段階だから仕方ないんだけど
実用化してるものだと飛行機のオートパイロットがこの危険性を内包してる
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試験中のシステムとは別に
ベース車両にアイサイトみたいな
衝突防止装置があったのにそれを切ってた
そいつを動かしてたら死亡事故にまでは
ならなかった可能性が高い
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デブにこういう仕事やらせるなよ
自己管理出来ない奴が信用出来るか
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アメリカみたいに道路が広いところならともかく、日本は道が狭く、自転車や歩行者が多い。自動車は予想される通りに動くモノだが、歩行者とか自転車とか、とんでもない動きをする。アメリカ以上に、自動運転の普及は遅いと思うよ。

コメント(14)

新幹線が全線閉塞運転で完全自動制御が可能なのは開通時からでして、
やろうと思えば無人運転もできたがそれはやらなかった。

なぜなら機械には危険という感覚がないからで、運転中に起こるあらゆる事象を事前に想定したとしてもそれらに通底する判断力はない。
現実の運航時には「予想外」だらけで、人がそれを安全に運航できるのは「危険」を察知できるからです。
床下でガタガタ言ってたら「危険」な感じがするので列車を止めて点検する。当たり前の感覚ですが、それさえマヒするとそのまま運転し始めたりする。民営化したJRは機械並みに知性感性が劣化しているということです。

ところで新幹線では完全自動運転にして運転手を監視役にすると、運転手がすることがなくなり逆に集中力がなくなって危険だということも分かっていた。
だから本当は人間にやらせるより機械のほうが上手だが、駅の停車や発車、加速減速はわざとまず運転手に指令を出してやらせるようにした。
そこまでやって初めてまあ「安全」になってくるのです。

最近の薄っぺらいアホIT屋にわからないレベルの知恵がすでに半世紀以上前にあったわけですが、言っても無駄でしょうな。
せいぜい経営者を殺人容疑で訴えるくらいのもんです。

最近の薄っぺらいアホIT屋だがw

JRが自動運転なんでしないか、っていうと
有人運転だと、運転手に責任を押し付けることができるからだよw
想定外の事態に機械はお手上げだけど人間ならなんとかする、とでも思っているのかよ阿呆
手前だったら何が起ってもなんとか出来るのかよw

まあそんな寝言は、自動運転が実用化してから言えということですな。
それまではIT屋はアホ呼ばわりが分相応。

それ以前に事故の責任が運転手だとか無教養も甚だしい。
まあこれも薄っぺらい業界の体質ですな。

だから手前は、どんな想定外の事態でもなんとか出来るんだろうな

神ならぬ身、どの道無理なものは無理なんだよ、阿呆

IT屋を阿呆よばわりする手前はいったい何様なんだ

>最近の薄っぺらいアホIT屋にわからないレベルの知恵がすでに半世紀以上前にあったわけですが、言っても無駄でしょうな。

適当な思いつきで書いているだけだからまともに相手するだけ無駄ですよ。比較すること自体に意味が無いのにまるで昔のIT屋が今のIT屋よりも凄いことをやっていたみたいじゃないですかwやっていることの質が全然違うことすらわかってないんですよ。

おそらくは、せいぜい成人向け週刊誌程度の情報を見てIT業界の実態をホリエモンとかああいう人しかいないと思っているんですよ。

半世紀前というと、八幡でプロコン着手した頃ですね、あれは凄い仕事だと尊敬していました。そーいう凄い大先輩なら、さぞや素晴しいソリューションを示していただけるんじゃないでしょうか。

都内はせめてドローン方式(遠隔操作方式)にしてくれよな。まあ技術的には十分可能なんだろうけど、通信容量が足りないかなあ。

神戸の新交通が1981年、御臺場の新交通が1995年。運轉士不在の”鐵道”が開通・開業した年であるが其の後自動運轉は廣まりを見せてゐない。常磐新線が自動運轉に近いとも訊くが”監視役”の運轉士は必ず乘務してゐる。

此等全自動や半自動を遂げた鐵道・軌道は悉くが專用軌道線だらう。平面交叉、所謂踏切道がなく、歩行者や自轉車が迷ひ込んで來る事がない。何より驛の乘り場にも扉(以上の構造物)が設置され、線路内に立入る事は故意であつても不可能であつたりする。監視カメラの設置・運用は當然であり中央指令室での制禦に致つては觸れるまでもない。

本來、線路は立入つてはならぬ場所であり、故意であれ過失であれ侵入した者は轢き殺されても文句の言へぬ空間である。大體列車先頭車兩に備へられた排障器は線路上の障礙物を撥ね飛ばす爲の物であり(御客樣の安全の爲に)、上の原理を冷徹に可視化・物質化したものである。抑も何人も立入れぬ專用軌道と、子供が遊び老人が徘徊する道路とは物理的にも法的にも隔りが大き過ぎて同列に論ずる事は不可能と謂ふもの。完全無人運轉の實現可能性に致つては御伽話程度に考へておく位が相應であらう。


「御客樣」より運賃を頂戴して御運びする旅客輸送業と自分で自分を輸送する行爲との違ひもあれば、半自動を成し遂げた常磐新線には運轉士の規律が低いと謂ふ問題もある。動力車操縱者の運轉免許と大型二種の運轉免許と、何れの取得が困難か。船舶の船長の待遇が如何ほどで、航空機の機長の育成に如何ほどのコストを要するか。列車の運轉士は相應の能力と誇りの持主であり、運轉士の存在は組合マターでもある。新自由主義信奉者には組合は絶對惡だらうが、公共交通機關を外資に安賣りし運轉士を失業者に、勞働者の賃金を下降させるこそ連中が究極的に目指す所であることを思へば、自動運轉技術開發の出資者も其の類であらう。出資者の下僕・實行犯として開發に勤しむ技術者は竹中某と同樣の人種ではないか或いは。竹中は良心を、開發者は恐らく知性を缺いてゐる。品性も知性相應に見受けられるが。

例えば船長の持つ航海中の自治権の強さですが
船長は遺 言を作り、水 葬し、出生を証明します。
このような総合的な権限を引き受けしうる人材の存在が航海の安全を担保してきたと素直に感じます。

韓国の真っ先に逃げた船長の報道を知るにつれ
結局仕組みや機材の技術力だけではだめで、個々の人材とその教育を手放せない。

現代のドライバーが軽んじられるのは、機材の発達以上にドライバーたち自身が自ら矜恃を手放したからでもあると感じます。
新自由主義の蔓延に負けた。

ひところ、セスナ経験を積んだだけで大手航空会社のジャンボジェットの機長職に採用されるという時期があったそうでせっせとセスナを飛ばしていた土木社長がいましたが、航空会社もどうかしている。
ちなみにリースによる節税が可能な頃でみんな経費で飛行機を購入してせっせとリースしていた。

では自動運転ならどうであるのか。
「運行」というものはそういうものではないのではないか?

あのー

閉塞の意味理解してる?
鉄道はどこも閉塞を活用して運転してるよw
してなかったら恐ろしくて乗れないわ

ていうかこの程度の基本的知識もない分際で
脳内ソースで知ったかは恥ずかしすぎるから辞めたほうがいいw

無人操縱の實現は、(對空)戰鬪機・(對地/對艦)攻撃機の世界が先だらう。航空戰力は本來(大)砲の延長であり、原點囘歸とも謂へる譯だ。倫理や道徳上の理由では殘念乍らなく專らcostのゆゑであつて、無辜の市民の虐殺は心理的にも金錢的にも容易に行はれるやうに成る。搭乘員の生命でなく育成費用を惜しんでの事であり敵戰鬪員や敵地住民の生命を惜しんでの事ではないがゆゑである。偵察機の世界では先行してをり時間の問題でもあらう。軍隊に組合など存在せぬし。

デジカメの出現でフィルム屋・現像屋が斜陽となりスマホの普及が業界に止めを刺した。FinTechとマイナス金利政策は大量の銀行員に轉職を強制し、AIの普及は大量の失業者を生み出す事になる。BI等の救濟制度導入も議論の俎上に登らうが檢討されるのは現金支給方式に非ずし恐らくは電子通貨方式。國民總監視社會の到來である。自動制御は社會を人間本意から機械本意・制度本意にする。認可し導入した國家本意であり、開發資金を用意した資本本意の社會への轉換である。資本家本意・勞働者無視の社會は實質的に實現してゐるが、名目的な勞働者保護すら現に捨てられつゝあり、完全に廢棄されるのは殘念乍ら時間の問題であらう此方も。局所的にたゞしい事を以て全體にたゞしいと主張する者も世には多いやうであるし。狸氏の表現に謂ふ教養の話であるが。


本日も長くなる而已であつたな。當方が心理的に運用するthru-listの話であるが。

自身が得意とする瑣末で技術的な隘路に敵を誘ひ込んで勝負を挑み、是に應ぜぬ場合は一方的に勝利を宣言する。教養乏しき者の常道であらう。使ひ捨てのHNを用ゐるなど典型であるが、狸氏の發言にはゴキブリホイホイの如き誘因力があるのだらうか。氏の發言に對しては同意こそすれ反撥を覺えるものでは決してないのだが。

AXAが宇宙太陽光発電衛星を開発し、それを軍事転用して世界を日本が支配する
トヨタは総合ロボット企業になって軍需や民間用のロボットを作りまくる
日本の未来を悲観する文書がネット上には溢れているが
それらはすべて工作員(ネトウヨ)によるもので
実際はその逆である。

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