花散らし文

| コメント(2)
_DSC3330.jpg

明治期の輸出用陶磁器なんだが、いわゆる「エッグシェル」というのとは違って、土が陶器っぽいです。絵付けは小さな文様を散らしたデザインで、ちょっと珍しい。バックスタンプは対米輸出用のオールドノリタケ、それも1910-1920年頃の感じなんだが、なんせオールドノリタケのバックスタンプというのは100種類以上もあって、特定できない。オークションの売り手は「明治期 森山焼 中村」と説明しているんだが、森山焼というのは遠州森町の伝統窯で、志都呂と同じ鉄分の多い土を使う、まったく違う系統の焼き物です。というわけで正体不明。土が違うので、ノリタケではなく、ノリタケのパチもんかも知れない。

コメント(2)

 京焼の陶器製のコーヒーカップとソーサーが仁清写し風の花柄のしゃれたデザインだったので半ダースのセットで買ったことあったけど、陶器のくせに薄づくりなもんだから、ちょっと何かにあたっただけでポロっポロっ。 今、傷なしで残っているのは2つだけw 

柄は殆どリバティプリント風ですね。
花も勿忘草、バラ、撫子、柊とイギリス人好みですし。
リバティ社は最初日本など東洋の器物や織物の輸入販売から始まったので、里帰りしただけなのかもしれないが。

コメントする

最近のコメント










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山