シュークリーム、シュークリーム、美味しいな

| コメント(4)
_DSC3307.jpg

柿田川のサントムーンには紅茶専門店ルピシアがあるので、今日はダージリンのファーストフラッシュ今年版を買って来た。今どきは紅茶も数ヶ月で店頭に並びますね。東インド会社の時代には、2-3年かかっていたらしいw なので、緑茶や発酵度の低いウーロン茶ではヨーロッパに着く頃には変質してしまっている。なので、紅茶の消費が伸びたんじゃないかとおいらは想像するんだが、さて、ファーストフラッシュというのはまだ気温の低い2月くらいに収穫される茶葉なので、発酵が進まず、紅茶と言っても半分は白茶みたいな味になります。水色も薄い。独特の風味で、好きな人は大好きですねw カップはオールドノリタケ。手描きです。アザレアの花だそうで、アメリカでは今でも人気のコレクターズアイテムです。お菓子は広小路ララの、ベビーシュークリーム。おいらがご幼少のみぎり、風邪かなんかで発熱した時にママンが買って来てくれて。あまりの美味しさに感動したおいらが「シュークリーム、シュークリーム、美味しいな」という詩を詠んで、それが三島市の文集「わきみず」に掲載されたのが7歳の時で、おいらの活字デビューだw

コメント(4)

「発酵」というと、人間に有用な菌類なんかが有機物をエサに繁殖して新陳代謝して、その有機物を加工してくれる事だっていうイメージがあるから、紅茶なんかの「発酵」っていうのが正確につかめなかったけど、お茶の「発酵」っていうのは、茶葉自身に含まれている酵素が、葉を揉んだり乾かしたりすることによって茶葉のタンニンと出会って、酸化させていく事を指すんですよね。

でも四国のお茶みたいに、ホントに外部からの乳酸菌で「発酵」させたりするお茶もあるので、紛らわしいですね。なんでこんな紛らわしい表現をするようになったんだろう。知らないうちは、一体どんな菌で紅茶を発酵させてるんだろうと不思議に思ってました。

紅茶がイギリスであれほど普及したのは、「政府が労働者階級に与えた、“史上初のカフェインと砂糖入りのドリンク剤”だったから」という見方があります。シリトーの小説でも、工場で働くアーサーの母親がやたらに紅茶を淹れたがってましたね。元祖モンスターエンジンでしょうか。

シュークリームについては、内田百閒の蘊蓄を傾けようとしたんですが、今ちょっとググったら、少し前にテレビでやってたんですね。テレビ屋は貪欲だなあ。

おおっと、「モンスターエナジー」の間違いです。お笑いコンビと間違ってしまった。僕はこの手のチョコマカした間違いが多いです。たぶん何かのバチですね。

ドリンク剤説、納得しました。
高校時代、たまに保健室を頼ると、先生がお砂糖と牛乳たっぷりのミルクティーをいれてくれて、横になる前に必ず飲まなくてはなりませんでした。
染みいるようなあの味は忘れられません。
リプトンの紙パックでしたけど薬効のある飲み物でした。

先々週、学んだところによりますと、葉面に酸化酵素があり、カテキンタンニンなどのポリフェノールが葉中の細胞壁の中の液胞にあるということでありました。

コメントする

最近のコメント










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山