置き場所がない

| コメント(8)
_DSC3290.jpg

これら全て、TOTOのカップ&ソーサーです。今ではすっかり便器の会社なんだが、1960年代までは食器も作っていた。アールデコ様式の物が多い。なかなか可愛らしいデザインで、いい感じです。ネットオークションでも、比較的安く買えます。コレクターが少ないのだろう。それはいいんだが、安いので次々に落札して、どんどん届く。置き場所がないw 写真を撮ってネットゲリラで紹介して、別の場所に収納するんだが、追いつかなくなったので、まとめて処理しますw これくらいの品物だと価格的にも普通の新品と変わらないので、日用に使えるんだが、それでも戦前の品物なので、かれこれ100年物です。

コメント(8)

想いは生涯伏せたままのひとと茶するときこんな器がいいな

TOTOは大ブランドだが、おそらくこれはかなりおそい作じゃないのかな。
最も戦後すぐじゃこれは作れないだろうから、ぎりぎり戦中か。
とはいえその時代の物なら、これだけの薄さで磁器を作ってるんだから陶工はたいしたもの。一杯くらいはこれで、ティーとやらを嗜んでみたいわd4tx3v

戦中には輸出が停まっていたので、それ以前ですね。これらはみな、里帰り品です。

TOTO

 200年後、トト大帝、なんてのが現れたりして。

 で、TOTOは、Trance Oceans Treaty Organization (貫太洋条約機構)、つまりPTTにインド洋と大西洋が加わった世界帝国w

 ちなみにオットー大帝の綴りはOTTOだったw

(未来のTOTO大帝)
「オランダ皇太子、「便器投げ大会」参加を恥じる」
http://www.afpbb.com/articles/-/2881772?pid=9046607

アンティークのことは知らないけど、3・11以降、食器を買う際の基準が
大きく変化したんでしょうね。
震災直後に、不要な陶器類をリサイクルショップに持ち込んだら、同じ
ことを考える人が多かったようで、すごいことになっていた。
あの震災を境に、家具や陶器の流行は大きく変化したような気がします。


最近は、もっぱら割れる心配のない植物をコレクションするようになりました。
今の季節は、鉢植えのアジサイ。
今季もずいぶん新種を購入したけど、まだ「華あられ」と「クイーズブラック」が
入手できず、今年は断念かな。

アジサイは地植えにしたら、あとは楽なんだが、花(正確にはガク)が咲き誇って
いるうちは鉢に入れたままにしておくから、世話が大変。天気の悪い日は、
家のなかに運び込むから……目下、我が家は足の踏み場もございません(笑)。
赤系だったら、「ホットレッド」がやはりすばらしいね。花が終わったら挿し木にして
20倍くらいに増やす予定。実家や友人宅に配ると思いのほか喜ばれるし。

それはそうと、アンティークの器でお茶がのめる月光茶房とか作ってしまえば
良いのにね。あるいは、写真いっぱいのムック本。付録付きでお願いします♪

東洋陶器のヴィンテージものも今では、オールドノリタケみたいにオールド東洋陶器と呼ばれているんだ。
雪華文様の1点を除いては典型的なデコではないけど、あの時代のノスタルジーに浸りながらコーヒーを飲むのも楽しいものですね。
家でコーヒーを飲む時も、スタバで売っているマグカップと、金泥をたっぷり塗ったローゼンタールの「魔笛」で飲むのでは、同じコーヒーでも味が違うもの。

コメントする

最近のコメント










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山