電動棺桶

| コメント(16)
トヨタが超小型EVというんだが、日本より中国やインドといった開発途上の田舎で需要が大きいわけです。近所をウロウロするだけなので、性能は低くても良い。実際、中国では鉛バッテリー使った低性能の超小型EVがローカルで走っている。鉛バッテリーと洗濯機のモーターくらいで作れるので、田舎の鉄工所でも作れますw

トヨタ自動車は国内向けに販売する電気自動車(EV)について、2人乗り程度のコンパクトカーを先行投入する検討に入った。
2020年の東京五輪で披露し、その後の市販を目指す。搭載する電池の情報を外部に公開することで、車以外の蓄電池としても幅広く普及させ、量産によるコスト削減と、再利用の仕組みづくりにも乗り出す。
高齢者や障害者でも乗りやすいように、加減速は自動。
ハンドル操作は運転手が担うが、カメラやセンサーで運転を支援。
近距離移動のニーズが多い都市部や過疎化が進む地方などを中心に普及させたい考えだ。
小型EVには独自に開発するリチウムイオン電池を搭載する。
電池のサイズなどの情報を積極的に公開することで、家庭や事業所などの蓄電池への活用を促す。
現在、EVの生産コストの半分近くを電池が占めているとされ、車載用以外の用途を確保することで量産費用の抑制を狙う。電池の2次利用による再利用先の確保にもつなげる。

ヤマハがゴルフ用の電動カートを改造して、このジャンルに進出するという話題もあったりするんだが、SUZUKIもセニアカーとか作っているし、日本のメーカーもやっと、本気になったというところか。

980円(税・送料込み)
<食べる緑茶・ヤマセン80g>

上級煎茶を、時間をかけてゆっくりと粉末にしました。熱い湯を注いでかき混ぜてお飲み下さい。水だしの時は、水に溶いて15分ほどしてから飲むと味がしっかりと出て来ます。まろやかで風味が良く、お茶の栄養を丸ごと補給できます。お茶として飲んで頂いてももちろん美味しいですが、緑茶塩やごま塩に混ぜて使うと彩りにもなり、おすすめです。また、人気の緑茶の焼酎割りや、ミルクに溶いても美味しく頂けます。
豆州楽市がお届けします。
【電気自動車】トヨタ、2人乗り程度の小型EVの国内投入を検討...搭載する電池の情報を外部に公開、普及目指す 、というわけで、例によって2ちゃんねるでは無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。
-----------------------
余計な機能つけずに
コンセント充電の純粋なEV
50万くらいで売れば確実に若者に売れるのに
-----------------------
↑そんなもん売れても企業にとって意味ないな
-----------------------
10年遅い
バイクや車でシナに先行されてる
-----------------------
このての小型車って日本の需要に合ってるようで、実際は全然売れないんだよな
-----------------------
↑それなりの動力性能・航続距離・積載容量が必要だからな
軽自動車にはそれがある
-----------------------
EVの問題点
・航続距離が短い。エアコンを使うと半減する。(電池の容量が足りないから)
・車両価格が高い。(電池が高いから)
・中古で売るときの値段が安い。(電池がへたると価値がなくなるから)

要するに、全て、電池の問題なんです。
容量が大きい電池を安く作れれば、全て問題は解決するんですが、言うは易し行うは難しなんですね。
-----------------------
↑EVは充電に時間がかかるのも問題だな
年末年始、お盆、ゴールデンウイークの長距離移動に大量な充電需要が生じるが、今の電池ではさばけない
-----------------------
中国が中国企業保護のためEVやらないと中国国内販売出来ないらしくEVをどのメーカーも推してる。日産なんてルノーの基礎研究みたいになってしまってる
-----------------------
中国で100万円で売ってる車だな
-----------------------
エアコンは無理だから
エアコン用のエンジン式発電機を積み込もう
-----------------------
あれでいいじゃん
ババアが乗ってるのろいやつ
-----------------------
50万以下なら売れそう
-----------------------
おいおい、アイミーブよりショボいの出してどーすんだwww
-----------------------
iQは一応研究資産として役に立ったんだな
でも二人乗りにするメリットってほとんど無かったから売れなかったんだよね...
定員減らしてまで軽くするほど軽くならないでしょ
-----------------------
なんで二人乗り限定なんだろ
-----------------------
↑4人にしたら高くつく。
-----------------------
加減速が自動とか恐ろしすぎるだろ
一体こいつのせいで何百万人が轢き殺されるんだ
-----------------------
↑高齢者向けなんだろ
アクセルベタ踏みでも、そろそろとしか走りださない
足の力が弱くても、ブレーキはしっかり 緊急時には自動ブレーキ

アクセルもブレーキもステアリングもバイワイヤでモーター制御
EVだからこそいろいろやりやすい
とろい車なら制御も簡単だろ 
-----------------------
乗車定員が二人でも駐車スペースは忖度して安くなったりしてくれないから
それなら軽でいいとなる
地方だと足の短さが切実にネック
結局中国で売りたいやつだよ
-----------------------
車体価格次第ではファミリーの2台目とかいいかもしれんな
旦那が車通勤の嫁が日常の買い物とかに丁度良さそう
-----------------------
小さいから衝突時の安全性が低い
小さくても1台分の駐車場スペースを占有する
普通の軽のEVでいいんじゃないの
-----------------------
搭載する電池の情報を外部に公開することで、
車以外の蓄電池としても幅広く普及させ、量産によるコスト削減と、再利用の仕組みづくりにも乗り出す。

自分たちの無能さらけ出して良いとこ取り
で、将来性がある技術が出てきたら
独自の規格に戻すんだろw
-----------------------
>車体価格から電池の費用を切り離し、 低価格に抑える方法も検討する。

これって、リーフの時に話題になったような...
法的に分離ができなくて、実現できなかったと言われてなかった?
この会社が動くなら、法なんて一晩でひっくり返るか...
-----------------------
アルファードのおまけで無料で配布してくれないかな
後ろに乗っかるようにして車庫証明なしで
-----------------------
これ、数年前に話題になった超小型モビリティってやつなの?
-----------------------
↑そだよ。マイクロモビ
-----------------------
今販売されてる、この手のやつって
内部がFRPの裏側そのままみたいだったり
出入口が布製?だったり
なんか、「それは無いわ~」って感じなのな(´・ω・`)
そこはトヨタなら抜かりなく作るだろうから
あとは価格だな
-----------------------
電動棺桶
-----------------------
田舎こそ暖房やら雪とか走行距離で使うの厳しい
どうしても電気自動車するならPHVのほうがましだろうに
-----------------------
↑特に雪な。結局雪国は高コスト。
雪がカネに化けねーかなー
-----------------------
あのさあ
PHVとかハイブリッド車とか、部品や機能が多いので価格は高いんだよ
2人乗りEVてのがポイントなわけで
-----------------------
都市部なら配達やら近場で使うのは非難してないがな
田舎でスタンドがないからこれ乗れと言っても問題がある
-----------------------
どうせ片側1車線道で大名行列を作るんだろコイツは
-----------------------
スクーター替わりかな
買い物程度ならこんなんで充分かもね
-----------------------
アメリカ人は乗らないだろうな
EUと先に規格造っちまえ
-----------------------
極端な話、2人乗りが4人乗りの半額なら売れるだろうけどな
小さくしたところで価格はたいして変わらないから結局みんな大きい方を買うんだよな
-----------------------
どうせ、やすい軽自動車よりたかいんだろ。
-----------------------
ミニカー(青ナンバーで市区町村書いてあるやつ)が125cc相当まで緩和されたら飛ぶように売れるだろうな
-----------------------
さっきから燃料電池、燃料電池ってうるさいやついるが、
水素のコストってガソリンの数倍掛かってるって知ってるのか?
そんなのが普及したら、税金どんどんそちらに使われるぞ!
-----------------------
↑いまのところ水素を作る燃料代に対して発生する電力のほうが遥かに少ない(もっとも
理想的な状態で約10%)なので常温核融合が実現しない限り非実用的。
-----------------------
だから、充電タイプはやめて、ガチャんとバッテリーを変えられるタイプの車を作れと
そのタイプなら、最大継続距離200kmでも問題ないから
-----------------------
プリウスみたいに
太陽光パネルで自家発電できないのかな
-----------------------
↑一日日なたに置いて50メートル動くくらい
-----------------------
↑プリウスは3kmぐらい走るらしいよ
-----------------------
EV信者馬鹿にしてるけど コミューターとしてのEVは有ると思ってるが
道路幅が狭いのに車両区分がやたら多く規制が区分でまちまちな日本では厳しいだろなぁ
狭い道を速度差のでかい車が入り乱れて走るというキチガイ行政だからw
-----------------------
二人乗りのコミューターってスズキツインが大失敗してる。一方でアル・ヴェルが売れてるとこ見ると、
日本人は家の次に高い買い物である車には快適装備てんこ盛りを求めてるんだろうとしか思えないから普及するかは疑問だな。
-----------------------
日本は異常な非関税障壁で、税金やら保険やらメンテで異様に金がかかるからな。
電動バイクじゃなくてペダル付きの電動アシスト自転車が売れる国。
EVもそういう第3のビール的な方向から売れていくだろう。
-----------------------
田舎での高齢者の足にならんかな?
地方の高齢者は病院へ行ったり買い物に行ったりで、車を手放せないもんだ
自動運転技術で高齢者でも安心、そんな車なら需要は有るんじゃねぇのか?
-----------------------
↑需要はある。俺は田舎住まいだからよくわかる
免許の自主返納なんかありえないことだからな
事故を起こす側にならなければ良いのであって
自動運転のような高度なものは必要ない
日常生活の足として必要なだけだから航続距離も必要ない
-----------------------
日本では維持費の安い軽が一応それなりに使えるせいか、他の小型車が全然一般化しないな
-----------------------
軽でも走る棺おけといわれてるのに、それより小さい車に乗れるかよ。
-----------------------
最大の問題は2人乗りになるとマイクロカー規格から外れ
車検が発生することか。維持コストのデメリットがでかすぎる。

車検無し1人乗りのコムスでいいわ。
-----------------------
↑超絶航続距離のセニアカーでいいだろ。歩くよりゃ楽だろうて
-----------------------
台湾電動バイクみたいに
替えバッテリーをコンビニとかに置いとくようになるかもな
-----------------------
こういうのは都市部だけにしてくれ
郊外道や山間部で小さくてクッソ遅い車がいると危ない
-----------------------
そもそも坂あがれないんじゃねえか?
-----------------------

もっとも、です。あまり中途半端なモノがのろくさ走ると、迷惑極まりないんだけどねw 高速道路の軽自動車が邪魔だと感じる人もいると思うが、一般道でセニアカーの大きいのがノロノロ走っていたら、渋滞の元凶ですw つうか、日本の田舎は山奥になるので、電動小型車での峠越えは大変だw

コメント(16)

田舎で人をひいても大惨事にならないくらいののろい電気自動車で自動運転の実験したらと思ったけど、遅いと1車線潰れるから難しいか。

遊園地のゴーカートみたいにぶつかってもいい感じにするにして自動運転導入とかも専用の道が必要ですね。

SFみたいにチューブの中を走らせるしか無いのでしょうかね?

日本政府が倒れれば、中華並に普及するかも、しがらみが無ければ自由だし。
ヒャッハー! がこんなので廃墟を突っ走るの、胸熱☆

東京帝国は、つまらん規制をしないことを望みま〜〜す!

航続距離200kmくらいの軽トラとか作れんかね。
田舎は益々ガソリンスタンドないし、近場(といっても10km単位の移動だろうけど)の移動はEVがよいのでは。

1980年代に光岡自動車が、50cc軽免許で乗れるバイク代替のエンジン四輪車を生産して、東京の下町で人気をよんだ。バイクメーカーの圧力か、間も無く要普通免許に法改正され廃れた。あれのEV版なら、まずまず売れるのでは?

動く棺桶といえばパンツァーリートw
https://www.youtube.com/watch?v=imBjHq1Hmhg

以前欲しいと思っていたトヨタ車体のコムス
値段高すぎるんですよね。
しかも満充電で50kmしか走らない。
サイズはいい感じなのに作り手の
やる気の無さにはがっかりさせられました。

>航続距離200kmくらいの軽トラとか作れんかね

ミニキャブミーブのステマ乙。三菱でさえなければアリなんだが。
いや、三菱に抵抗がなくて需要にぴったりな人は買えば良いです。普通のミニキャブが三台買える値段だけど。

都内では時々セニアカーのまま電車に乗り込んでくる老人を見るようになった。
駅員が通常のハンディキャップの人同様に介助しているし、車内の優先スペースをそのまま使っているから、なかなか快適そうな移動手段にみえる。

こういうの、政府が支援したらいいのにね。

脳梗塞の病後で杖ついて歩いているサラリーマンは、無理せずセニアカーで通勤すべき。

◇中国で1万台以上売れた価格60万円の小型EVがさらに販売を拡大へ(2018年02月09日)

https://gigazine.net/news/20180209-baojun-e100/

>アメリカの自動車大手・GMが一翼を担う中国の合弁会社「SAIC‐GMウーリン (上汽通用五菱汽車)」が販売する小型二人乗りEV「宝駿 E100」は、政府による助成金などを差し引くと3万5800元(約60万円)で購入できる自動車です。2017年に地域を限定して発売されると補助金効果もあって人気を集め、わずか5か月で1万1000台以上を納車しているとのこと。

>中国でのEV開発競争は過熱し続けており、E100のような廉価版のモデルから、スーパーカー顔負けの性能を発揮するスーパーEVまで幅広く開発が行われています。EVメーカー「NIO」 が開発したEP9は、強力なモーターを4基搭載し、合計出力1メガワットを超えるというモンスターEV。ハイパースポーツカーのベンチマークであるドイツのニュルブルクリンク・北コースを6分45秒9という驚異的なタイムを樹立(2017年9月にポルシェ911 GT2 RSが「市販車最速」としてたたき出した6分47秒3よりも2秒近く速い)しています。

・・・十分な資金・人材・そしてほんの少しの運さえあれば、今は模倣にたよらざるを得ない無名のメーカーでも、トップに躍り出る可能性はある時代デス。中国で台頭する新興企業は恐ろしいねぇ~。その昔・F1で「走る棺桶」と呼ばれた『ロータス72』ですが、結果を出せば「黒い稲妻」へ昇格。ロータス72を駆るヨッヘン・リントは伝説デス。電動棺桶にも「贄」は必要、衝突時の安全性は後年考えればOK。

【 The Stig in Spain | Top Gear | Series 10 | BBC 】~ Lotus Ford 72(BMW M3, Mercedes C63 AMG, and Audi RS4 )~

https://www.youtube.com/watch?v=bFx2D1B7Dec


> 中国で1万台以上売れた価格60万円の小型EV
コスパにシビアな層はEVなど選択しないだろうし(てか、そもそも新車という選択がその前にないだろうしね
日本に写像すると、軽の安いのが新車で 80万ちょい、リッターカーだと百万くらいから、中国はもうちょっと安いだろうし、どういう層に売れているんでしょうねぇ?

>2人乗り程度の 電動棺桶

Coffin for two (二人用棺桶)
"That sheltered our immortal love"(わが愛の永遠の住処)
https://penastory.com/2016/12/08/coffin-for-two-afere-david-writecousdavid/

 どっちかというとガソリンエンジン派なんだが、石油が入らなくなったときの保険に田舎道用の田道自動車くらいは準備し始めたほうがいいのかもしれない。
 
 中東は、原油ガスの通り道のホルムズ海峡がおかしなことになってきている。

(ホルムズ海峡に面したオマーンの飛び地「ムサンダム地域」をUAEアラブ首長国連邦が狙っている)
http://blog.canpan.info/jig/archive/6627

(ムサンダン特別行政区)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E7%89%B9%E5%88%A5%E8%A1%8C%E6%94%BF%E5%8C%BA

 UAEがオマーンの領土に軍事侵攻、ホルムズ海峡の対岸のイランがオマーンに援軍を派遣、サウジがUAE側で参戦しイランとカタールを攻撃、カタールの同盟国のトルコがサウジを攻撃、アメリカがNATO同盟国のトルコを攻撃、と中東大戦争にないかねん。

 さて、日本がどっちの味方をすべきか、だが、ダメリカが侵略軍の側についてしまうと、そのお追従させられるのは目に見えてはいるんだが、オマーンというのは中東でも一二の親日国で知られているんだな。 ミキモトのせいで真珠取りの高祖父らが飢え死に寸前になって恨み骨髄のUAEとは真逆。

 話は、でもそんなことではなかった。 電動棺桶w  

 人工知能が自動運転するようになると「交通事故は起きなくなる。だから事故を想定した現在の重くて頑丈な車体は不要となる。 だから今のコンパクトカーの重さで8人がゆっくり乗れて運転手役も不要だから、丸8人が酔っぱらっても大丈夫な電動自動運転車ができるのだ」そうで、理屈の上ではね。   

 でも、現実が理屈通りにいかなかったら、Coffin for eight 八墓自動車だw

発電量の7割位を石炭火力でまかなう中国とインドがEVの普及に必死になる。
環境負荷は最悪で、エネルギー効率も良くない。
ではなぜそれを推進するのか、ただ単に、自動車を輸出産業に育て上げたいと言うもくろみだけでは無い。
効率のよい電池こそがこれから全世界のエネルギーを支えるインフラになると考えているのではないか。
中国がご執心のアフリカや中央アジア、南洋諸島にしても、これから大規模発電所と送電網を築きあげるより、太陽光風力発電と電池を組み合わせた方が簡単だし。
インターネットも携帯電話のインフラでOKだし、家に一切のワイヤーが入り込まない方が、銅の資源が高騰しても平気だ。

トヨタが燃料電池自動車を開発した真の目的は、その機関を潜水艦に搭載するためです。海水から水素を補給し発電しながら走れば原子力にかわる動力源になります。また原子力機関に比べて静粛性は格段にアップします。長期間潜航や大型化も可能となり核ミサイルを搭載すれば抑止力を持つことになります。トヨタが目指しているのは単なる自動車メーカーから軍需企業への
脱皮です。

 いまの自動車は石油頼りだもんな。 ハルノートもさることながら石油禁輸で戦争に追い込まれた日本こそが、父祖の敵(かたき)とばかりに、EVの普及に血道を上げてもおかしくないんだが、金玉抜かれちゃってるもんな。 

 いちど日米安保に三下り半つけて、トヨタその他もどっかに追放して、しばらくは貧乏になるかもしれんが、独立自尊でやってみるいい。

 そうすりゃ、オナゴどもも、見直したわ、さすが日本男児ね、と股を広げてガキンチョを産むようになるし、中国ソ連とも互いにリスペクトしあって、いずれ経済も回るようになる。 

 韓国北朝鮮? どっちに転んでも、あと200年くらいは難しいだろう。

コメントする

最近のコメント










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山