プロパガンダというのはこういう物だ!

| コメント(23)


石原さとみをもうちょっと美人にした感じなんだが、中国は広いので、美人はレベルが違う。映像も素晴らしく綺麗です。

李子柒(リーズーチー)、1990年代生まれ、四川省綿陽市出身、現在お婆さんと綿陽市の田舎に暮らしている平凡な女の子。
2015年から一人で撮影、編集した四川グルメのレシピを紹介するビデオをネットに共有して以来、伝統的な中国料理の作り方と四川の田舎の裕福でのんびりな暮らしが話題になった。
現在中国版Twitterのフォロワーが710万人以上、「2017年最も人気なネット有名人」だと言われている。

という「設定」だそうだが、どこからどう見てもこれらの映像、素人が撮った物とは思えない。かなり腕の良い映像作家が本気で撮っている。まぁ、北京政府が対外的なプロパガンダとして作らせているんじゃないかな。都会に巣食うマスコミの仕事として、「田舎暮らしを推奨する」というのがあるんですね。古くは、自民党国会議員の原健三郎が関わった日活アクション映画「渡り鳥シリーズ」から、最近ではCIAの工作員が作ったジャニーズ事務所のDASH村に至るまで、日本でもたくさんある。マスコミは放置しておくと都会の素晴らしさばかりを発信するので、都会に人が集まりすぎる。定期的に「田舎暮らしバンザイ」を発信する必要があるわけですw なので、「一人で撮影、編集した」というのは嘘だと思う。カメラのこちら側には、メイクさん、カメラマン、スタイリストなど、10人くらい待ち構えてますw 国策として作ってますw まぁ、それはどうでもいいw 美人だし、映像は美しいしw これはフレーバーティーの作り方を解説した映像。八重咲きの桜を集めて、龍井茶と一緒にしておく。お茶というのは香りを吸着するので、それだけでフレーバーティーが出来ます。

龍井茶(ロンジンちゃ/りゅうせいちゃ・りゅういちゃ)は中華人民共和国杭州市特産の緑茶。色が緑、茶葉が平、味が醇和、香が馥郁であることから四絶と中国では称されている。中国を代表的する緑茶であると誰もが答える逸品である。

「こんな美人と暮らせるなら、田舎暮らしも悪くないな」とか、日本人でも騙されてるヤツがいっぱいw 繰り返す、コレは中国共産党が作ったプロパガンダ映像だ! 騙されるな!

コメント(23)

仕事人さんの書き込み見て、野次さんが自分とこの茶の宣伝ビデオを作る

ってのを期待したんだが、、、
処女香(オトメノカホリチャノカホリ)みたいなのを。

このビデオ、一本作るのに100万くらいかかるよ。

最低でもそのくらいはかかるんでしょうね
安倍ちゃんと仲良くなっておけば、製作費ぐらいちょちょーんと♪,,,は、いかんだろうけど。


こっちはいっときネット上で有名になったやつですが、作ったのは個人だらしいので「製作費は実費」でしょうが
100万くらいは平気で掛かっていそうです

https://vimeo.com/12112529 

どう見てもプロの撮影です
これを素人の手撮りなんていうのは
川口浩探検隊を紛うことなき真実と言うのとおなじ

う〜む、照明と後処理を見る限り、
今時ならデジイチ使いの素人さんでも撮れるレベルですよ。
もちろんプロの可能性はあるけど、
現場スタッフ10人入れてこの上がりなら逆に笑われます。

これが「素人で撮れる映像」だと思うなら、お前の目は腐っている。

>処女香(オトメノカホリチャノカホリ)

 ・・コメント書きかけたけど、せっかく上品な記事なのに台無しになるので遠慮しとくw

BlackMagic Designのソフトと機材がアマチュアレベルで使えるから、プロでなくてもカラーグレーディング可能だし、logもRAWも可能だし、プロがアマよりセンス良いとは限らないしなあ。

ご紹介の動画のレベルは中程度で、プロに頼めば高いだろうけど、今時アマチュアでも、このレベルなら居るよなあ、って思うよなあ。

この動画、センス悪いよ。真面目な話w

中共の宣撫工作はこんなものではなかろうと。

映像美術方面に就職したい、田舎の若手の習作じゃないでしょうか。
茶葉をわざわざ素手でぐわしっっと掴んで扱う辺りアヤシイです。
プロ集団による野趣の演出には程遠い。粗野です。
中国にだって茶匙くらいはある。移植ゴテのカワイイ感じのやつが。
製作サイドに趣味人がいればそれくらいの知識はあるでしょうに。
中央が四川で茶に絡む小品を作るなら、あの如雨露っぽい薬缶で茶を汲んで見せるでしょうに。あのハズカシイ薬缶で。


それはさておき、姑娘ですね。
手を切らずに竹籠を編めるなら、十分に手の皮は厚いです。
いじわるなことを言えば、足を見せてもらいましょうか。
幅広ならば田舎の娘。
作中続く娘の沈黙も訛りを出さないためでしょう。

どちらにしても「素朴」というものは、純情なオジサンたちの想像の中にしかないのです。

100年以上前にリラダンは、「新残酷物語」の中の一篇「自然味愛好」の中で、「ダフニスとクロエが、こんにち、彼らの素朴な田園生活を送るためには、つまり、ほんもののミルク、ほんもののパン、ほんもののチーズ、ほんものの酒を飲食し、ほんものの森の中、ほんものの空の下、ほんものの小屋に住んで、胸の中にわだかまりのない愛情で結ばれているためには」、何よりもまず莫大な財産が必要であることを指摘しています。

「我々が確実に『科学』から受けている恩沢の最たるものは、人生の単純な、本質的な、そして《自然な》事物を、貧乏人の手の届かぬところに置いて貰ったことだから」というわけです。

21世紀の日本にあっては、貧乏人の手どころか、「放射能の心配のない国土」は、もはやどんなに金を積んでも届かぬ10万年の彼方に置いて貰ってます。メデタシメデタシ。

これは、連続ドラマかも(笑)。
お金、かかってますよ。

女性にもウケる要素満載。
「ハンドメイド」は、いまの世の中、最高の贅沢だもの。
癒される人、憧れる人が多いのも納得。
次の動画も素敵。最後の最後に笑わせてくれるし、カワイイわね。
https://www.youtube.com/watch?v=8A0ylonIRzU

この集団、毎週新しい動画をアップしてるんだよねw
素人の遊びや習作レベルでは、「毎週」というペースでは作れない。
一本だけなら、作れるかも知れないが。
プロの条件というのは、「量産」です。

竹細工を拵へる手元がおぼつかぬ。素人の附け燒き刃にも成つてをらぬと。

植物の葉と花瓣とに本質的な差異はなく花瓣は葉の變化したものに過ぎぬとも訊く。
花瓣(飽くまで比喩です)を喰ひたい家主樣の願望・本能を美しく映像化、本當は花瓣と茶葉とをたゞ同一視してゐる而已ではとも。即ち茶葉を賣物にしてはゐるが本當はオイラが喰ひたいのは花瓣だ云々。


下衆の勘繰と謂ふものをしてみた。

カメラがあんまり上手くない気がしますです。フォーカスの移動が不自然です。アマチュアにしては上手いけどプロとしては拙い印象です。

李子柒さんの動画は、花だけでもかなりの金額になるでしょ。
アジサイとひまわりが屋外で同時期に咲くとは思えないから、どこかから
調達したわけでしょ。八重桜も見事だったし。

それはそうと、男性版は、こんな感じでしょうか。

https://www.youtube.com/watch?v=Uc1RwthfFnc

いま、こういう動画がウケているみたい。実際ぼーっと眺めているだけで
癒されるのよね。


◇日本アニメ史に残るプロパガンダ映画『桃太郎』を知っているか? (2017.8.13)

https://courrier.jp/news/archives/94094/


>日本初の長編アニメーションで、1945年に公開されたプロパガンダ映画『桃太郎 海の神兵』のDVDが、ついに米国でリリースされた。第2次世界大戦後、駐留軍はこの作品のフィルムの破棄を命じていたが、どういうわけか複製が1本だけ処分を免れており、それが修復されたのだ。この作品には特筆すべき点が数多くあるが、なかでも注目すべきは、白人に対するステレオタイプを体現した登場人物の姿だ。これは、戦時中の米国のアニメーションが日本人を人種差別的に描写していたことの裏返しである。

【 Momotaro's Divine Sea Warriors w/ English Subtitles (1945) - B&W / 74 mins 】~日本初の長編アニメーション、瀬尾光世監督作品「桃太郎 海の神兵」~

https://www.youtube.com/watch?v=xIuiiF1MD9U


>富士山麓の村で休息を終えた、サル、イヌ、キジ、クマが南方へ行く。隊長・桃太郎の指揮下、鬼ヶ島へ飛行隊が向かう。大空に咲く、数々のパラシュート。作戦が成功し、桃太郎たちが瞬く間に島を制圧した頃、村の子供たちは落下傘ごっこをして、歓声を上げ、富士山に向かって走り去る。

・・・英国人の登場人物の声優は、戦争捕虜なのか不明。大阪道頓堀・松竹座にて、10代の手塚治虫に絶大な影響を与えました。1943年3月に企画が立ち上がり、取材を経て製作が開始。大東亜戦争の戦況は悪化の一途をたどり、若いスタッフは次々と徴兵・徴用され、当初70名近くいたアニメーターは、完成時(1944年12月)には15名に減少。作品の完成を見る事なく戦死された関係者多数デス。2016年カンヌ国際映画祭クラシック部門に出品、戦後70余年を経て4Kスキャンによるデジタル修復版はBlu-rayで視聴可能。

いやいや、それは素人さんのレベルをナメ過ぎですよ。
博多湾さんが詳しく書いてるけど、そのレベルでつという訳。

連作ペース云々は後出しなので知りませんよw


>>石原さとみをもうちょっと美人にした感じなんだが

え? 石原さとみの方が良いでしょ。

それにしても、このビデオ、何で横顔ばっかりなの?

正面から映すと、何か都合の悪いことでもあるのだろうか?

冗談でしょう、Eラインがだめ、小鼻が獅子、波打つ唇、半年ほど大連で仕事したことがあって色んなカラオケバー行き美人をさがしたのですが日本人以上の美人はいなかったよ、昔正面から見る蓮舫の鼻の穴は丸かったね。

美しい国w電通国策、コリン星のお姫様のゆうこりんも忘れないでwww

>【 Momotaro's Divine Sea Warriors w/ English Subtitles (1945) - B&W / 74 mins 】~日本初の長編アニメーション、瀬尾光世監督作品「桃太郎 海の神兵」~

https://www.youtube.com/watch?v=xIuiiF1MD9U

歌にまで英語の翻訳字幕つけアニメのストーリーを理解しようと米国人の(?)紹介者はご苦労さまのところ、

翻訳者に日本人はいなかった模様?なにかとムツカシキものがあるのでしょう。

日本語の字幕が元の画面にあっても、意味がチトちがってしまう誤訳が・・・。たとえば、

100:05ごろの、いよいよ出撃のシーンの軍歌で、
https://youtu.be/xIuiiF1MD9U?t=59m46s

「鍛え鍛えたる鉄の船」の意味で、日本語字幕では平仮名縦書きで「きたへきたへたる」とあるものだから、これを

「to the north to the north in our flock」・・・。


日本人がつけたのではない??
「南侵」だったはずなのに、
意味が通らないので意訳したのでしょうか。

たわいもないような事が、なかなか。

【 戦火の中のアニメより 】~主人公のモデルは堀内豊秋大佐?~

https://www.youtube.com/watch?v=gDyfZJ9Y5D0

・・・歴史学者・ジョン・W・ダワー (John W. Dower);「この作品は、主に軍の関係者に見せられたのではないかと思います。英語のセリフにつけられた字幕は、明らかに子供向けではありません。使われている漢字が難し過ぎますし、洗練され過ぎています」

・・・海軍省の依頼した戦時中のプロパガンダ作品ですから、不明な点も多い様です。インドネシアの伝承「ジョヨボヨの予言」をベースにして、オランダ領インドネシア・メナドを落下傘部隊(昭和17年1月11日、第一次降下隊・堀内豊秋海軍中佐以下323名)で制圧した軍事作戦をアニメに置き換えた。「桃太郎 海の神兵」の英国人は英語が母国語の人間で、日本人ではないという解釈が支持されています。戦前戦中は歴史的仮名遣(旧仮名遣い)ですから、現代人でも言葉の壁が存在します。詳しく解説しているサイトは無いかな?

 

チャンネル登録した!

コメントする

最近のコメント










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山