今年もサマーサンバ

| コメント(2)




エレベーター・ミュージックという言葉があるんだが、エレベーターの中で流れているようなイージーリスニング音楽を言います。有名なところで、ブルース・ブラザーズのエレベーターシーン。よく聴いてみたら、それが「イパネマの娘」だと判る。ボサノバというのは、つまり、そういう音楽としてアメリカでは受け止められていた。



という予備知識があると、コレは笑えるw エレベーターボッサ・デュオというコンビですw 曲は、やはりボサノバの名曲で、サマー・サンバ。



サマーサンバはワルター・ワンダレイのこの演奏で大ヒットした。夏らしい爽やかな曲で、おいら、大好きだ。毎年、この季節になるとネットゲリラでもサマーサンバ特集やってるんだが、今年も恒例ですw



女性歌手の定番曲なんだが、おいら的には、ベベウ・ジルベルトが好みです。これはリオでのライブ映像で、だいぶ崩して歌っているんだが、素晴らしい景色ですね。ちなみに彼女はアストラッド・ジルベルトの亭主だったジョアン・ジルベルトが、離婚後に次の妻との間作った娘です。なのでアストラッド・ジルベルトとは赤の他人w こっちのビデオもいいね。それでは皆さま、今年も良い夏を!

コメント(2)

米国は仕事で沢山いっているんだけど、空港はエスカレータだし、相手先はどこも平屋だし、宿も平屋で、そういえばエレベータに乗った記憶が全くない。(閉所は危険だしなぁ)
無論米国が舞台の映画やテレビドラマは沢山見ているんだが、エレベータ内の音楽ってのに関心を払ったことはなかったな。
逆に郊外の商店や、レストランでも、俺が行くような店は、BGMが流れていなかったように思うな
エレベーターミュージックなんてジャンルがあることすら知らなかった。

この曲知ってる!イージーリスニングの有名曲まとめ

https://matome.naver.jp/odai/2137191062829883801

【 サマー・サンバ karen (かれん)&南 佳孝 5‐8 UPC‐0045 】

https://www.youtube.com/watch?v=oOdkM7egsgY

コメントする

最近のコメント










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山