給与が減るから休まない

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ドライバーの長時間労働是正、というんだが、連中、多くが「稼げるから」というので、進んで長時間労働しているんですね。なので、なかなか是正がムズカシイ。ほっとくと寝る時間以外は延々と働き続ける人というのもいるもんで、ドライバーは対人関係に煩わされない気ままな仕事なので、長時間労働もあまり苦にならないわけです。座りっぱなしだし。

政府与党が今の国会での成立を目指す働き方改革関連法案で、時間外労働の上限規制の適用が法律施行後5年間猶予されているトラックなどのドライバーの長時間労働の是正に向けて、政府は、業務の効率化の推進などを盛り込んだ行動計画を取りまとめました。
働き方改革関連法案では、時間外労働の上限規制の適用が法律施行後5年間猶予するとされていて、今の国会で法案が成立した場合には、2024年度から年間960時間という時間外労働の上限規制が適用されることになっています。
これを踏まえ、政府は30日、総理大臣官邸で、野上官房副長官や関係省庁の局長らが出席して、トラック・バス・タクシーのドライバーの長時間労働を是正するための行動計画を取りまとめました。
それによりますと、長時間労働の是正に向けて、荷物の積み降ろしや宅配便の再配達などにかかる時間の短縮や業務の効率化を推進するほか、必要なドライバーを確保するため、現状は2%程度の女性ドライバーが増えるよう環境整備を進めるなどとしています。

これから高速道路の自動運転も普及するだろうし、もっと仕事は楽になる。あとは「積み下ろし」だなw 手積み、手降ろしが多いと、そっちの方が大変だ。それより世界一高い日本の高速道路は無料にしろよ。国家を支える流通インフラの根本なので、無料にすれば格段に流通が活発になり、人の往来が盛んになる。

そんな事より、豆州楽市の蕎麦です。乾麺としては究極の贅沢さで作りました。サロマ湖を望む丘で作られた蕎麦の別嬪蕎麦、日本一寒い地域である多度志の黒蕎麦と田舎蕎麦、もちろんツナギの小麦粉も国産、塩も希少な天日塩と、贅沢の極みです。

  3500円(送料・税込み)
<豆州楽市・別嬪蕎麦>200g ×10束 20人分 

オリジナルで開発した、最上級の乾蕎麦です。50パーセント以上が蕎麦粉です。色白で別嬪さんの見てくれですが、味も飽きの来ない、風味豊かな仕上がりになりました。

 3500円(税・送料込み)
<多度志の黒蕎麦 200g×10袋 計2kg 20人分>

殻まで挽き込んだガツン!と芳醇な蕎麦です。太めの麺で、満足感いっぱい。青森産の山芋と、土肥の天日塩で、滑らかな舌触りです。豆州楽市が自信を持ってお送りする看板商品誕生です。末永くよろしくお願いします。

 3500円(税・送料込み)
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左側の、レギュラーの黒蕎麦より、もっと太い、弩級の田舎蕎麦です。もちもちした食感で、噛んでいて草臥れるほどの歯応えです。市販の乾そばではありえない太さですが、それだけ蕎麦本来の旨味が存分に味わえます。マニアックな蕎麦好き向けの特殊製品ですw 限定生産なので、引き続き作るかどうかは未定です。

 750円(税・送料込み)
<豆州楽市オリジナルそばつゆ 60ml×10袋 使いきり10人前>

超高級食材だけで作った、至上の蕎麦ツユです。田子のカネサ製の本枯節、網代のカツオ節問屋、丸藤さんちの本枯れ宗田節、ヤマサの特選丸大豆醤油、三河本味醂、そしてザラメです。いずれも、現在入手可能なベストの食材を使いました。市販の蕎麦ツユで、これだけ贅沢をしたモノはないと思う。もりそば、ざるそば専用として、そのまま使う原液タイプです。一人前60ccずつパックになってます。そうめんには倍に希釈してお使いください。

豆州楽市がお届けします。
【働き方改革】トラックなどのドライバーの長時間労働是正へ行動計画、というわけで、例によって2ちゃんねるでは無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。
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免許とるの大変だし。稼げないしじゃ。
誰もやらない
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↑介護と同じ。
やる奴は追い詰められた奴だけ。まさに社会の底辺になってる
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9時から始めて夕方3時間休んで夜中もがんばって明け方かえって早朝出かける
そんな俺だけど
まいつき60から70はもらってるので余計な真似は迷惑だ
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↑昔、友人の父が同じような働き方をしていたが、ある日突然停車したトラックの中で動かなくなっていた。
それから植物人間だよ。
無理はいつか必ず体を壊すよ
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↑拘束時間含めて時給計算で割って見ろよ
全然時給低いぞそんな頭もないのか?www
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長距離配送のトラックドライバーさんは
長時間労働で儲かるから選んだ仕事、と、おっしゃっていました。
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↑結局それよ
稼ぎたいから残業したい人間もおるわけで
俺も先月手取りで40あったで
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2%程度女性ドライバーが増えるよう環境整備...ってね
いうけど、女性ドライバーはタイヤ交換も出来ないしまずやらない。
タクドラだが、年2回はタイヤ交換が最低でも必要になるけど 「私出来ませーん」ばっかりだぞ。
それを他の男性ドライバーがやってやるんだけど、そういう手間は誰が負担するんだよ。
プロドライバーとか言われていても、車両整備系は一切知らない。オイルの残量バッテリー液すらわからない。こんなのばっかり増やされても困るんだよ。

車椅子の積み下ろしも出来ねーで迎車先でお客さん困らせて結局他の男性ドライバーが急遽行くこともある。
新型のジャパンタクシーっていう車も車椅子ごと乗せられるっていうけど、アルミ板をセットしたり相当手間かかる。あんな欠陥タクシーは現場では役に立たない。またもや女性ドライバーの「私出来ませーん」の
声が聞こえてきそうだ。
女性ドライバー増やすなら増やしてもいいけど、出来ません、知りません...とかいう甘えをなんとかさせろ! それで同一賃金同一待遇だからな。
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↑ご苦労察し申し上げます。 他業種でも同じ。
雇用機会均等法やら優遇(甘やかし)し過ぎ。
産休・育休・産休・育休・退職  小さい会社は負担が誰かにかかる。
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国会で安倍用の言い訳作文を徹夜で作る官僚の徹夜をなんとかしろよ!
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高プロ・・・日本中 すべて 高プロにしちゃえば、残業時間100時間の規制も 難なく突破だから。で、残業代ゼロ円。定額で使い放題。
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大手の下請け業者の使い方とか変えないと良くならないと思う。。。
ヤマトなんかは自社便は労基内で動かすけど、下請け業者に対しては早朝から夜中までろくに休憩もさせないで走らせたりしてる。
チャーター契約だから一律の賃金しか払わないし。。。
佐川も宅配業者に配達を丸投げして消耗品のように扱ってるし、いつもの調子で上部だけ改善しても良くならないよ。
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高速バスで人が死にまくってるけれど何か改善したか?
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2年前に辞めた運送屋から
未だに電話掛かってくるw
「戻ってこない?」とw
電話一本、FAX一枚であちこち積みに行かされて
給料だって歩合制とか言っても
ただの丼勘定w
もう二度とやらねーよ
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高度なプロフェッショナルでしょ>>トラックドライバー
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荷積みと荷下ろしを、ドライバーにやらせるの禁止すべき。
労働衛生と安全の為にも、
トラックドライバーは運転だけに集中できるようにすべきだ。
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配送先での待ち時間が長すぎるんだよ
ここをどうにかしないと
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物流コスト落とすには、ドライバーの人件費削るわけ
で、荷主が利益を出せるわけだよ。
だから裁量労働制とか導入したいわけ
つけは全部、現場の労働者に来る
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労働時間と労働日数である程度の月給確保してるわけよ。
これが減ったら、月給も下がる。
長時間労働に休日出勤当たり前だろうこの業界。
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ブラックに負けじとホワイトまでブラック化
マトモな会社から潰れていく悲惨な業界
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ストレス溜まるだけだから辞めた方が良いよ
特に食品関係は酷い
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バカだなぁ 出来るならやってるよ
役人なんぞが余計なことしたら状況は悪化するから
お前ら何もするなよw
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コストコ
日本のレンタルパレット使用禁止
コストコ専用捨てパレット指定
運転手がレベルパレットからコストコパレットへ積み替えて納品!
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コストコは日本の流通でつかわれるレンタルパレットが使用できないうえに、納品はコストコ捨てパレットでなければならない
コストコ納品では数量が多くてもすべてに積み替え作業かはっせいする
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トラックドライバーって「時間は守る、だから俺のやり方に口を出すな」ってのが多いからしっかり休めとか長時間運転するなとか言うと機嫌を悪くするんだよな
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なんで対象がドライバーなんだ?
委託や請負の仕組みが問題なんじゃねーの
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街の中でダンプカーの組合とかの車が窮状訴えているのを聞くと
大変だなと思うよ
弱い人達ほど苦労しなきゃない人生ってなんなの
政治家たちなんか味方にもなってくれない
下手すると敵だもの
役人なんて役にも立たない
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長距離ドライバーなんだけど、休みが月に1日くらいしかない
休もうと思えば休めるんだけど、給与が減るから休まないでいる
65歳とかのお爺ちゃん社員も沢山いるからまだ45の俺がキツいなんて言ってられない
給与安いけど、人間関係ゼロだからストレスも全くない
コミュ障の俺にはピッタリの仕事だと思う
でも時々さみしくなる
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高速の料金を下げてから物を言え
下ばかり走るから長時間労働になるんだよ
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個人請負のドライバーだったら自己責任で、過労死しようが勝手なんだが、給料もらって雇われている立場だと、そうも行かない。雇っている会社に管理責任がある。まぁ、規制を厳しくすればするほど、請負が流行るだけなので、実態はあまり変化しないw

コメント(6)

高速道路関連で整備されるべき環境は私見では料金の他に「制限速度」もでしょうか。
西欧諸国の例だと積荷次第ですが速度無制限(!)とか120km/hとか150km/hも珍しくはありません(アメリカだと連邦法、州法他の規制がバラバラなので意外と難しいのですが)。
さらに保険制度もでしょう。責任保険、訴訟保険他の保険商品が不足しています。
さらに言うと、ドライバーがある他の主体と請負他雇用以外の契約関係にある場合に、直ちに全ての労働関係法規と無関係となることは法律の設計としては欠陥があります。少なくとも労災保険や労働安全衛生関連については一定の要件を条件としてドライバーに適用される立法や運用があってしかるべきとも考えます(例えば一人親方@労災保険のように)。
某国政府はこのような制度設計、ひいてはソフト面全般についてはいまだ先進国政府と呼べるレベルにはありません。

運送業は許認可制度下にあり、許可を持たねば請負えません。
軽貨物は1台からの届出制がありますが、トラックによる運送業は許可制で、最低5台以上及び施設要件資本要件運行管理要件等厳しく、もちろん5台稼働では赤字必至です。
従って、法制度上でいえば、自営の軽運送以外、ドライバーは雇用関係にあるはずで、陸事(トラ協)による監査で名簿や日報、運行記録までチェックもされており、社会保険制度の外にあることはあり得ません。
それを超えて法外の請負がありうるとすれば違法めいているわけですが、それを望むのが弱 者たる労働者、請負者そのものなので、話はややこしいです。

コウムイン以上のカスコウムイン集団

インフラ企業

道路、電力、通信、鉄道、航空
なぜ、そんなに高いの??給料、利用料

こいつらも、ついでに吊るしておくれ

働き方改革はマズ、
コウムインをいかにして働かせるかの改革から

毎日がプレミアムフライディ、コウムインとジジイ

「生産性の向上」を口實にした施策が各方面で宣傳され計畫・實施の運びのやうだが當該の用語は本來使用者側のもの。暴走族・暴力團の語が彼等を取締る警察廳の造語であつたやうに、また天皇制の術語が天皇制打破の爲に發明・宣傳されたものであつたやうに、生産性とは奴隸を扱き使ふ資本側・經營側の發想であり用語である譯だ本來。大體ストライキなど生産性とは正反對の概念であらう。生産性なるまやかしの言辭を弄して勞働分配率の更なる低下を目論む資本側は、政治を買收して法案起草權・法案成立權を確保、今般の事態に及んだ譯である。

下士官どころか兵の身分にも拘らず生産性なる概念を外部注入され、疑ふ事なく「カイゼン」に自發的に取組む奴隸共哀れ、との結語に及ばざるを得ぬ。


無産階級の内、マシな知性を有する貴君の能力は資本側に買上げられ、同じく無産階級の内、低能に屬する者を使役す可しと教唆されてゐるに過ぎぬ。印度現地のインテリが英國の下僕と成り果て同胞を搾取する構圖と何が相違するかと。

物流はもともと現場のみならず事務営業もブラックな業界ですなあ。

さて、積み下ろしなんだがドライバー責任というのは本来おかしな話なんですな。海外だとターミナルオペレーターか、荷主自身で手配して積み下ろしするのが普通。ドライバーはギャングとは違う。職種の独立が保証されてますな。

一方日本の場合どうもこの悪習はまだ運転助手がいてトラック運賃も高額だったころにサービスで始まったらしい。

運転助手というのは、観光バスの車掌(バスガイド)もその名残で、見通しの悪い道や車庫入れなんかのときに飛び出していって先導したり交通整理する兄ちゃんなんだが、だいたい田舎の中卒で大型資格取るまでの期間見習いで昔は雇っていた。普段は隣で操作を見て覚え、時々オマワリのいない人気のない道でこっそり運転して覚えるわけです。
まだ日本が牧歌的だった時代の話です。

当然仕事の大半は助手席で寝てるわけで、積み下ろしくらいやれという話になったんですな。そのほうが荷下ろし待ちでトラックを遊ばせることにもならない。さっさと仕事も終わるということです。
しかし運転助手がいなくなって半世紀以上たつのに、トラックは大型化して積載量も増えているのにドライバー一人に積み下ろしさせるというのが日本の風習になっちまった。
これがブラック化の最大の理由ですね。誰もやりたがらないというかそもそも体力がないとできない。

まあしかしセミトレーラーまで行くと外しておいてくるだけなんで、こちらに移った女子が居ましたヨ。運転は超絶上手くて愛車はGTRでしたな。
ブスでしたが。

せめて女が一人でやれる仕事にしないとブラック化はとまりませんな。

ドライバーは、車内で音は鳴らし放題なので、音楽とか英会話教材とかいくらでも聞けるからいい仕事だと思うんだけどなぁ。コミュ障でも

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