自然栽培茶、売り切れ!

| コメント(0)

_DSC3268.jpg

売り切れました。有難う御座いました。


自然栽培茶、おかげさまで売り切れ寸前です。限定100個が、一日で70個売れた。残りはあと26個。茶師を急かして次を作らせているんだが、さすがに山の一番茶もそろそろ終わりを告げる時期で、これが今年の新茶のラストになるという、薪炒り煎茶の第二弾サンプルを送ってきた。面白いね、同じように作っているのに、今回は味が微妙に違う。前回の初弾は香りが豊かで、味はまろやかだったが、今回は香りはちょっと弱くて、キリッとした苦みがある。おいらは苦いお茶が好きなので、全然オーケーなんだが、つうか、こっちの方が好みなんだが、前回のまろやかな甘さと香りが素晴らしいと評する人もいる。違いが出た理由は、主に新芽の成長具合だと思う。二弾目の方が、少し成長しているのだ。新芽は成長するにつれ、葉が充実するにつれ、甘さが減り、苦みが出て来る。お茶の味というのは、産地だけじゃない、畑一枚違っても味が違うと言われるほどで、收穫が一日遅れると、それだけでも味が変わる。市販のお茶はそれを混ぜて、味を調整してます。静岡茶を名乗っても、半分までは他県産の茶葉を混ぜても許されるほどだ。そうした風習が、日本茶のブランド力を弱めているんじゃないかと思うんだが、おいらはそのお茶の個性をそのまま味わいたいので、単味で勝負だ。

薪炒り番茶KKの自然栽培茶は、番茶を作るために刈り込んだ耕作放棄茶畑を、その後、2年間、農薬も肥料も与えずにじっくりと樹勢を回復させ、3年目にやっと、機械刈りが出来るまでになります。耕作放棄された茶畑を何年もかけて自然栽培茶の農園に作り上げていくという、気の長いシステムですw 今年はやっと、これだけ。来年はもう少したくさん作れる。再来年にはもっとたくさん作れる。捨てられた茶畑が、都会の意識高い系知識人垂涎の、自然栽培茶に変貌を遂げる。今回は本川根の山のお茶です。来年からはずしゃだちのお茶も出せると思う。

18052101.jpg 800円 税・送料込み
<自然栽培 薪炒り煎茶 50g>
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。ぜひ、ガラスのポットで淹れて下さい。元のカタチに戻って行く茶葉を鑑賞しながら飲むお茶です。

第一弾、まろやかに甘くて香り高い逸品は、あと26個です。第二弾は近々発売になりますが、多少、味は違う。また、ウーロン茶、紅茶も準備中です。乞うご期待!

コメントする










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山