黒と金

| コメント(0)
_DSC3253.jpg

オールドノリタケです。最近ではヤフオクでも戦前の日本製輸出磁器はみんなオールドノリタケと呼ぶんだが、厳密には1921年以前の物がオールドノリタケです。年代は高台内のスタンプでだいたい判る。これは1911年あたり。手描きです。黒と金だけで、東洋風の風景画をうまく表現している。お洒落です。アールヌーボーからアールデコへの過渡期的なデザインだが、今でも通用しますね、これは。それにしても磁器というのは100年経ってもまったく経年変化がなく、新品と変わらない。ネットオークションでも、値段からして新品と変わらないので、なかなか楽しい。紅茶は中国の祁門(キームン)、お菓子はglicoの「贅沢バターのたっぷりマカデミア」ですw

コメントする










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山