裾野の勝国製茶さんです

| コメント(0)


いよいよ新茶の季節です。ゴールデンウィークあたりから新茶新茶と喧しいんだが、実際には今くらいの時期にならないと、静岡のお茶は出て来ない。観光地で早い時期から売られているのは、温室だったり、九州のお茶が混じっていたり。静岡産が50パーセント以上なら、静岡産を名乗れるというのも妙なもんだが、そうじゃなくても、市販のお茶のほとんどが、「どこで採れたか判らない」というのも、なんか時代遅れですね。ウチのお茶は、全て、産地表示です。これは裾野の勝国製茶さんです。かぶせ茶です。煎茶と玉露の中間的な存在で、高級品です。この時期の新茶というと、通常より高いプレミア価格の店が多いのですが、このお茶は元々こういう価格の高級品です。一年中、値段は変わりません。甘みを出すために、収穫前の新芽を直射日光に曝さずに作ったお茶で、ほとんど玉露のような甘み、旨みがあります。非常に手間のかかった繊細なお茶ですが、高温の湯で淹れると煎茶のような程よい苦み、低温で淹れると玉露のような至上の旨みが味わえます。ここぞという時の一杯にいかがでしょうか。勝国製茶さんも、自家農園、自家製茶、自家販売という小さな生産農家で、かぶせ茶の生産量も多くない。例によって売り切れゴメンです。

かぶせ茶は、寒冷紗や藁などの遮光幕で茶の木を覆う覆下法によって栽培しています。20日ほど遮光する玉露や30日ほどの碾茶と違い、かぶせ茶の遮光期間は摘む前の一週間前後 多くは3日から10日ほどです。また、玉露や碾茶が大きな遮光幕を茶園全体にさしかける方式であるのに対し、かぶせ茶は茶の木そのものに直接遮光幕をかけます。この遮光幕を直接木にかぶせる栽培方法が、「かぶせ茶」という名の由来です。

直射日光をさえぎって栽培するため、渋みのもとであるカテキンは通常の煎茶より少なく、旨みの元であるテアニンは多くなります。味は、煎茶のさわやかさと玉露の旨みを併せ持つと言われています。淹れ方によって味が異なり、熱めの湯で抽出時間が短いほど煎茶よりのさわやかな味に、ぬるめの湯で抽出時間が長いほど玉露よりの旨み中心の味になります。抽出方法や湯の温度は煎茶とほぼ同等で、70度から85度が適温とされるが、玉露(40度から60度が適温)のように冷ました湯で淹れても良いです。また、挽いて抹茶にして飲んでも「まろやかで香りが至極」という評価を頂きました。


<2018年産新茶 勝国製茶 かぶせ茶 100g> 税・送料込み 1700円
収穫前の新芽を直射日光に曝さずに作ったお茶で、ほとんど玉露のような甘み、旨みがあります。非常に手間のかかった繊細なお茶ですが、高温の湯で淹れると煎茶のような程よい苦み、低温で淹れると玉露のような至上の旨みが味わえます。ここぞという時の一杯にいかがでしょうか。


 800円 税・送料込み
<勝国製茶 特撰かぶせ茶のくき茶 100g>

原材料をかぶせ茶のみに限定した「くき茶」です。値段は非常に安いのですが、旨みを追求した逸品。マニアックなお茶好きが愛するレアアイテムですが、ごく少量しか作れないので、限定販売です。くき茶は元々、旨みが強くて苦味が薄いのですが、原材料がかぶせ茶という事で、また一段と旨みの強いお茶に仕上がっています。

コメントする










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山