横浜の休日

| コメント(10)
IMG_2191.jpg

昨日は久々に横浜中華街。青葉新館の台湾薬膳料理です。百合根と百合のツボミを炒めた料理。プリプリの海老もいいね。

IMG_2193.jpg

湯葉の春巻きです。

IMG_2195.jpg

薬膳スープ。椎茸の出汁が効いてます。

IMG_2196.jpg

薬膳のお粥です。今回はおいららしくなく、ヘルシーなコースでしたw

IMG_2198.jpg

関内のJAZZライブハウスで、玉井夕海を聞く。「千と千尋の神隠し」でリンという白狐の女中の声優をやっていた人です。東京藝大建築科中退という不思議な経歴の持ち主で、宮崎駿の講座でアニメーションの演出を学んでいた。宮崎駿はこういう、本職じゃない声優を使いたがる人ですね。歌はボクっ娘みたいな感じの歌詞で可愛かったです。この人、都知事選で鳥越の選挙カーに乗って自作の曲を歌ったので、ネトウヨに粘着された事があるらしいw 横浜寿町のドヤに三週間、暮らしたりしたそうで、美人なんだけど、極めて自由でユニークな人です。伴奏をやっているのは、渋さ知らズオーケストラの指揮者、不破さんです。フリージャズの巨人です。

ところで、中華街では「碧螺春」というレアなお茶を手に入れたんだが、伝説に彩られた銘茶です。おいらの行きつけの茶問屋さんは、オーナーの婆さんが足が悪くなり、店長を募集してますw 30年間やって来た店だそうで、台湾系です。中華街でお茶問屋の店長になりたい人は是非w

コメント(10)

>美人なんだけど

 ここまできてやっと夕海さんは女だと気づいたw

>藝大建築科 中退

 部活の同学年が現役合格だったが構造はその門から門まで歩いて行ける東大のセンセが教えるとのことだった。 つまり数学とかかなりできないとまずいらしい。 それが中退の理由かどうかは知らないがw

1枚目の写真、クワイかと思ったら、百合根なんですね。
ぷりんぷりんの海老が美味しそう!
この店に行ったら大根餅も食べてみたい!

へー、不破大輔さん、こういうことやっていたとは知らなんだ。
不破さんは、フェダイン→渋さ知らずとフォローしていたが、渋さがだんだんどんちゃん騒ぎ的になってきたので、見なくなった。

俺は、大沼(ドラム)、川下(T・サックス)、不破(ベース)のフェダインがかなり好きで、youtubeから拾って来ようと思ったが、あまり良いのがなかった。

https://www.youtube.com/watch?v=iBkpWfj31Kk
これは山下トリオが世界デビューしたドイツ・ミュールスのフリージャズでのライブ。CDも出ている。音が割れ気味なのが残念だ。
このときはエレベ弾いているけど、あまり音が聞こえてこないww
6:30ごろから川下さんが、ローランドカークのように、テナーとソプラノを二本同時にくわえて吹くところが異常にかっこよい。

フェダインのころに不破さんの車に同乗したことがあって、というのはファンがとても少なくて、何度か行くと、すぐ顔見知りになるくらいだった
その車で、延々と中島みゆきの湿っぽい歌を聞かされて閉口した記憶がある。
もともと、不破さんは南正人(クスリの人)とやったりもしているので、こういうのものなるほどと思う。

ヘルシー?マジ?
んー、、
春巻き喰いてぇwww

顔は負けちゃうけど、歌はわたしのほうが上手いです。はは。いえ、大真面目です。インプロで歌えるのでセッションができる人を探してますが、ここ田舎では。。。いつか野次馬さんとセッションできる日を楽しみにしてますよ。覚えておいてね。

昨晩はうちでも海老食いました、母の日てんぷら。
顎が弱ってきてるから、天ぷらが一番喜ぶ。
小ぶりなイサキのおろし身が安かったんで一緒に買ってきたんだが、イサキは味が強くて天ぷらにはイマイチ向いてない感じでした。
新玉ねぎの天ぷらはグッドですね。
今年食った天ぷらで一番美味かったのは、裏庭で採れた蕗の薹。
白茶ワークショップで出されてた山菜の天ぷら、食ってみたかったでつw

>「千と千尋の神隠し」でリンという白狐の女中の声優をやっていた人です。

・・・「リン(白狐)」=狐の霊。リンの設定になっている白狐は、人を騙すのでは無く⇒人間に幸福をもたらす良い狐で「善狐」といわれている存在。お稲荷さんに祀られている白狐のコトです。湯屋で働く従業員の大半は⇒蛙と蛞蝓(ナメクジ)の設定デス。

【マニアも知らない】"千と千尋の神隠し"の都市伝説集【ジブリ】

https://matome.naver.jp/odai/2140461009927693001


>海上を走る海原電鉄で銭婆の家に向かう途中、沼原駅のホームで女の子が一人で誰かを待っている。他の乗客と同様に体は半透明で顔もよく分からないが、このおかっぱ頭の女の子は『火垂るの墓』の節子であると言う。海原電鉄はあの世の電車であり、先に着いた節子は沼原駅のホームで兄(清太)が迎えに来るのを待ち続けている。

湯屋で理不盡な勞働を強ひられる少女の物語と記憶。強慾な兩親は内面に相應の豚に化生、豚に墜された夫婦を兩親に持つ娘に待つは救濟の運命に非ずして御風爐に沈められる惡夢である。風爐屋の女中が妙に艷かしいは色街の隱喩だらう當然乍ら。

自然破壞と弱者(寡婦病人)保護とを敢然と行ふたゝら製鐵側と、自然保護と弱者切捨てとを當然に行ふ”繩文派”と。兩極端同志の出口なきたゝかひが、緑の巨人が表象する農業に依て吹飛ばされる作品同樣子供には理解出來まいし況してや解説も出來や仕舞ひが。


繩文には農業もあつたしpolio患者が成人するまで介護を行つてもゐたとするのが現在の學説だらうが(當時もか)。因みに毛蟲の短篇は未だ觀てゐない。

>中華街でお茶問屋の店長になりたい人は是非w

募集要項、特に待遇面と必要な業務知識範囲、
研修制度の有無をお願いします。
畑違いのデジドカが入社しましたハイ明日からバリバリ
客先回ってくださいとできる話でもないでしょうから。

とりあえず婆さんが足悪くて動けないので、婆さんの指示通りに物を運んだり、お得意先に配達したり、じゃないかな。お茶は、自分で飲んで味を覚えるしかない。土日は観光客が多いので休めないと思う。台湾の人なので、そんなにガツガツしてないんじゃないかな。

コメントする

最近のコメント










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山