月曜日に発送します。

| コメント(2)
_DSC0992.jpg

IMG_2156.jpg

白茶ワークショップ、茶師によるていねいな乾燥作業が終わって、やっと明日、月曜日に出荷です。一番たくさん摘んだ人で、138gの白茶が出来ました。少ない人で40gくらい。案内した薪炒り番茶スタッフの摘んだ分で、テイスティングしてみました。今回は茶師のコダワリで、殺青の火入れをせずに、乾燥だけでジワジワと仕上げている。熱湯を注ぐと、冷凍された金魚が泳ぎ始めるように、葉が元の状態に戻るというのが感動的です。揉んでないので成分の抽出は遅いのかと思ったら、そうでもない。白茶というのは、煎茶や凍頂烏龍茶みたいな際立った「味」というのがあるわけじゃない、ボンヤリした自然の淡い甘みが特徴なんだが、これはかなり「濃い」です。4gの茶葉で400ml淹れたんだが、一煎目はもちろん、2煎、3煎でもしっかりした色とミネラル分が出る。やはり、山奥の自然栽培茶は凄いわ。

IMG_2164.jpg

こちらは別の場所でスタッフが摘んできた原材料です。とはいえ、やはり山奥の自然栽培茶に変わりはない。こちらは一週間かけてゆっくり、乾燥させた。それくらい時間をかけると、白茶というよりプーアル生茶みたいなところまで発酵が進むんだが、こちらもまったりとした良い感じに仕上がってます。

どちらも作りたてという事で、まだ多少の青臭さは残っている。火入れ殺青してない、低温での炭焙乾燥だけなので、これからもどんどん味が変わります。一週間、一ヶ月、一年、10年といった単位で、味が変化して行く。待ちきれないという方は、

1.70度のサウナにブチ込んで半日
2.マレーシアの倉庫にしまって3年
3.密閉したまま60-70度のオーブンで5時間

といった方法があるw ちなみに白茶はカフェインなどの「効く」成分が多いので、かなりガツーン!と来ますw 人によっては「酔う」という症状が出ます。

コメント(2)

熱湯を注ぐと、冷凍された金魚が泳ぎ始めるように、葉が元の状態に戻る動画を見てみたい

 それに工夫をもう少しだけ加えると「空飛ぶちゃぱ」のできあがりw

(参考 空飛ぶペンギン)
https://www.youtube.com/watch?v=9cmD4GN_bmA

コメントする

最近のコメント










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山