しわがれ声の子守唄

| コメント(3)




ビリー・ホリディです。マル・ウォルドロンはビリー・ホリディの「最後の伴奏者」と言われていて、この曲はビリー・ホリディに捧げられた。マル・ウォルドロン唯一のヒット曲ですw マルは日本人と結婚したのでよく来日していたんだが、おいらの知人のSM屋さんが面倒見ていた。貧乏で、「自宅にピアノがなかった」そうだ。カシオかなんかの安いキーボードしか持ってなかった。レフト・アローンは名曲です。こういう音数の少ない演奏が、おいらは好きだ。フュージョンみたいな「手数王」で騒々しいのは好きではない。



ビリー・ホリディは、彼女を取り巻く「物語」が凄すぎて、聞く前に身構えてしまうんだが、売春婦の娘として産まれ、みずからも売春婦として社会に出、歌が上手かったので歌手になったものの、一生、人種差別に悩まされ、麻薬と酒に溺れて、男運が悪く、ヒモみたいな男に貢ぎ続け、身体を壊して44歳で亡くなってます。

その死に当って、ビリーが唯一の相続人であるこの前夫(まだ離婚手続きは完了していなかった)に遺したのは1,345ドルであった。しかし僅か6ヵ月後の1959年末には、彼女のレコードの印税は10万ドルに上った。

物語は物語として、とりあえず忘れておいて、虚心坦懐、ただ、彼女の唄に耳を傾けてみよう。晩年は声も出なくなって、若い頃の「技術」みたいなのは失われているのかも知れないが、しわがれ声の子守唄。沁みるねぇ~w



1958年なので、亡くなる前の年です。この頃には既にだいぶ痩せ衰えている。



亡くなった年の収録。衰えていく生命力の中で、最後まで歌い続けたビリー・ホリディ。晩年の彼女には、捨てられるモノは全て捨て去り、ギリギリまで残された歌がコレです、といったような気迫が感じられる。おいら、ビリー・ホリディのベストアルバムは「ラスト・レコーディング」だと思う。

コメント(3)

マル・ウォルドロンのレフトアローンは、
ピアノソロが最高に良いと思う。
でも東京録音のはダメと思う。
特に東京のデジタル録音のピアノソロは、
ノリが悪くモールス信号のようで全然です。
それ以前のニューヨークの1980年代のピアノソロです良かったです。

私の親父がジャズやクラシックを聞いていたのでLPで聞いていました。
小学校高学年や中学生だと威勢のいい曲や透きとおった声にあこがれてウィーン少年合唱団とか威風堂々とかカラヤンのベートーベン9番のLPとか聞いてたけど、土曜の雨空にこれを流され、とても嫌だった。
しわがれの喉声なんてちっとも上手いと思わない。ヴィラ=ロボスのブラジル風バッハ5番流されてもキモい、と思っていた。美空ひばりも嫌いだった。

斉藤由貴のCMで「拝啓ビリー・ホリデイ様」ってのに「けっ!」って吐き捨てた親父に感想をそのまま言ったら、
本当に楽しそうな笑顔で「お前に分かる時が来るかなぁ?」と。

分かる年になってしまった。
同じような境遇の子に冗談を分けてあげたい

あたしは若い頃はロックしか聞かなかったのでジャズは車内のお姉ちゃん向けにカセット造ってたくらいでしたね。
オヤジのレコードから拾ってましたが、このあたりは重すぎてちっょと難しく、自分用にいつしか作るようになってました。

死ぬのがあまり怖くなくなり濁世を脱する光に見えるようになるのはいつかわかりませんが、彼女の歌には光があることが最近わかるようになりました。天から選ばれた人なんですな。

コメントする

最近のコメント










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山