踊る指揮者

| コメント(8)




アイナ・レイ・ハットンという美人なんだが、母親がピアノ弾きで、本人は8歳からステージに上り踊り歌っていたという、まぁ、根っからのエンターテイナーだ。黒人の血が混じっているという説もあるらしい。1934年にガールズバンドを結成。ビッグバンドジャズ最盛期の華ですw



踊る指揮者といえばこの人。キャブ・キャロウェイ。こんなんですが、アメリカのビッグバンドジャズ最盛期を代表するバンドです。長生きして、ブルースブラザーズの映画にも良い役で出てますね。



踊る指揮者、日本版ですw スマイリー小原。この人、ナベプロの専属で、日本のバンド界のビッグボスです。最盛期にはこの人の名前を冠した「ジュニアバンド」が7つくらいあって、毎晩、新宿のキャバレー、ナイトクラブを掛け持ちで走りまわっていたらしい。今じゃ、生バンドの入った箱なんか、ほとんど絶滅してしまったが。ザ・ピーナツのステージでも、よく一緒に踊っていたよねw



ペレス・プラードです。言うまでもなく「マンボの王様」だ。この人もよく踊りますw 足は短いけどw 

ところで、指揮者というのは、演奏だけを考えると「要らない」という説がある。クラシックのオーケストラの場合、コンサートマスターが居れば指揮者は要らないそうで、だからツンボのベートーヴェンが指揮を出来たんですね。ステージでは指揮者なしでも同じように演奏は出来るというんだが、ポップスの場合も、バンドリーダーの仕事というのは、「マネージャー」なのだそうで、この手のバンドはマネージャーが付いてない事が多くて、バンドリーダーが雑事を全てこなすのだという。ヤクに溺れて出て来ないペット吹きを叩き起こしに行くとか、ヤクザのオンナに手を出したメンバーの後始末とか、そんなんw 「キャバレーの箱バン(専属バンド)のリーダーというのは、そのキャバレーの『音楽部長』という肩書で仕事をするから、どんな大物歌手でもまっ先にアタマを下げるくらい偉いんだよ」と、箱バンのバンマスやってたオヤジが自慢してたw まぁ、自分が楽器を弾くわけでもない指揮者というのは暇なので、せいぜい踊っていて下さい、という事だ。ところで、その後は指揮者なんていないロックバンドの全盛期になって行くわけだが、初期には「タンバリンマン」というのを抱えたバンドが多かったねw なんで居るのか、よく判んない人w

コメント(8)

踊る、というのとは違いますが、凄い指揮をひとつ御紹介
映画「愛情物語」中のブラジルの水彩画の演奏
https://www.youtube.com/watch?v=67EQdB1eAic

「指揮者というのは、演奏だけを考えると『要らない』という説がある。」
クラシックはあまり聴かないんですが、指揮者のメインの仕事は練習、リハーサルじゃないですか? 
本番の演奏時間 < 練習、リハーサルの時間

クラシックの指揮者の役割は、ポピュラー音楽ではプロデューサー(その前はA&Rマン)でしょうか。50年代以前は、バンドリーダーがA&Rを兼務してたことも多かったのでは。

ルートヴィヒおじさんは、聴覚障害者ではあったが全聾では無かった、と言われます。同時代人が会話していた記録が残っているから&他の事後的に聴覚を全損した作曲家と違って死亡する直前まで作曲可能だったからです。
例えば、フリードリヒ・スメタナ(「我が祖国」の作曲者)は、聴覚全損後は作曲がほぼ不可能になっています。
ガブリエル・フォーレも同様です。
指揮者不要説は、旧ソ連が実験して当然のようにこけていますw
理由はプロデューサーやA&R(や場合によっては録音や楽器のチューニング他)担当がいないと事業;演奏のことが成立しないからです。時によってはスキャンダル担当もしますw(クレンペラー、トスカニーニ他)

オーケストラの場合、弦楽器、金管、木管、打楽器と、それぞれの連中がみんな仲悪いので、共通の「憎むべき対象」としての指揮者がいないと、一丸となれないのだそうです。

バーンスタイン先生も

【 N響 と共演 初音ミク・プロジェクションマッピング・椎名林檎 】~NHK交響楽団創立90周年記念公演~

https://www.youtube.com/watch?v=ogCuAbFvWbo


>初音ミクとN響の共演では、クリプトン・フューチャー・メディアが開発した「リアルタイム3DCGコントロールシステム」を使用します。このシステムにより、オーケストラの指揮者が指示するテンポの変化や揺れ・加減速にあわせて初音ミクがリアルタイムに歌ったり踊ったりすることができる。(事前に用意されたデータ通りに映し出されるのではなく、指揮者の指示するテンポの変化・揺れ・加減速に対応し、リアルタイムに歌って踊る) 指揮は渡邊一正さん。

>演奏だけを考えると「要らない」という説がある。
 
「要る」、と言う説も。
 
例えば、ある種の原点、色々事情はあるにせよw
 
『【週刊新潮】世界的ジャズ・トランペット奏者「日野皓正」が男子中学生をビンタ』
www.youtube.com/watch?v=j6AHt2Kd5fw
 
子供は、駄目だけど、大人なら、、w

>音楽部長
サンバだと「ハイーニャ・ダ・バテリア」ですね。
隊列の中で音楽隊を従えてひとり踊る、ひときわケバい羽飾りのオネーサン。
文字通り「音楽隊の女王」で、音楽隊の構成員全員が投票して決める名誉職です。
あの尻の言うことなら聞いてやろう、ということです。

じゃあ尻さえあれば指揮者は要らんのか?ということです。

コメントする

最近のコメント










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山