music tea party

| コメント(0)

薪炒り番茶株式会社主催 音楽大茶会 vo 1
~music tea party~
6月2日(土)
WISE OWL HOSTELS SHIBUYA 1Fロビー
(東京都目黒区青葉台4-9-10)
15:00~21:00


薪炒り番茶飲み放題と、薪炒り番茶KKの新製品試飲については無料です。ライブも無料です。移動茶室での日本茶提供につきましては、ドネーションでお願いします。

という事で、ネットゲリラのオフ会も、実はこの茶会に便乗ですw 茶会に向けて、ウチの茶師も気合が入ってます。釜炒り緑茶を作ってみたので、テイスティングして下さい、と、東名飛ばしてやって来た。

_DSC3213.jpg

ウチの茶師が作った、薪炒り釜茶です。日本茶は蒸してから揉むんだが、これは釜で炒ってから揉む。中国の緑茶と同じ製法です。機械刈りなんだが、葉の形はよく整っていて、揉みが浅いので何煎でも淹れられる。茶師に「文山包種茶に似てる」と言ったら、文山包種茶を見た事がないというので、淹れて飲ませてやった。

_DSC3214.jpg

こちらは文山包種茶。台湾のお茶の中ではもっとも緑茶に近いと言われている、微発酵のウーロン茶です。100gで4800円という、高級茶。こちらは殺青の温度が140度-160度という事で、ウチの茶師の「200度目標にした」という温度よりちょっと低い。なので、その分、味も違う。が、わずかな差です。どちらが良いという問題ではなく、好みの問題。台湾茶には「炭焙」という、炭で乾燥させる技術があるんだが、独特のスモーキーな風味になります。ウチの茶師が作ったお茶は、炭で乾燥させているというので、炭焙の文山包種茶に近い味になっていると思われる。炭焙は非常に難しい技術で、台湾でも「名人」と呼ばれる人は何人もいない。

_DSC3222.jpg

これは白茶。中国製の白茶は輸入にともなって、バラバラに形が崩れてしまっているが、こちらは作りたてw しかも丁寧に扱っているので、淹れると元の葉の形そのままに戻ります。透明なガラスのポットで鑑賞しながら飲むと、、ちょっと感動的w 茶師が頑張って、約1kg作ってくれた。売るほどの量ではないが、6月2日渋谷のオフ会などでふるまう分くらいはある。ほとんどの日本人が知らない白茶の世界、体験してみたい方は、6月2日、渋谷まで。

コメントする










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山