柔らかい、優しい味に仕上がりました

| コメント(1)
_DSC3168.jpg

いよいよ明日、白茶ワークショップ開催です! 試しに、同じ場所で1時間ほど茶摘みして白茶を作ってみた。竹ザルで萎凋48時間、120度10分の殺青、更に70度で乾燥が2時間ほど。テイスティングしたところ、青臭さが気になったので、70度で5時間ほどエイジングです。白茶というのは、作りっぱなしではたいてい青臭くなるんだが、密閉して温かいところで半年くらいで、青臭さは抜ける。それをオーブンで強制的にやるのが、70度5時間の低温によるローストです。本来、お茶というのは作ってすぐに飲むモノではない。寝かせるモノだ。新茶も、本来なら「ひと夏越えて、秋から」が本当の味になる。で、ロースティング後の味なんだが、前回少し気になった「渋み」とか「酸味」といった雑味が消えて、自然な甘みのある、素直な味になりました。白茶は「子どもが喜んで飲む」というので知られていて、つまり、普通の緑茶にあるような苦いとか渋いとか、そういう味がないんですね。コーヒーや紅茶を飲みつけたオトナの人にとっては物足りなさも覚えるかも知れないが、苦い物が嫌いな子どもにとっては、自然にゴクゴク飲める、自然天然のドリンクです。

コメント(1)

豪志は6月総選挙では無所属で出馬。
その後で自民党入りが最適解ですかねえ。

コメントする

最近のコメント










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山