白茶は夏のお茶

| コメント(0)
_DSC3159.jpg

ウチで飲んでいる白茶なんだが、白牡丹というのは割とポピュラーなブランドで、横浜中華街でも出す店がある。聘珍樓で飲んだな。白茶は火照りを取ると言われていて、夏に飲むお茶です。白牡丹はそこそこの値段で、買いやすい。寿眉というのは、日本にはあまり輸入されてない。香港でよく飲まれている、庶民的なお茶です。白毫銀針という高級な白茶は中心の芽だけ使って作るが、その残りの葉が成長したところで作る。これは餅茶になっていて、崩して使う。古樹銀針というのは、中心の芽だけを使って作った高級品。しかも、これは樹齢の古い自然のお茶から作っている。白茶は、作りたてはあまり美味しくない。数年寝かせると格段に味が良くなる。だからウチの白牡丹は2014年です。サウナ温度でエージングという手もあるんだが、確かに青臭さは軽減するが、時間をかけないと変化しない部分もあるので、そう簡単ではない。

で、自宅で作る紅茶という記事です。その2。必要な道具は、例の竹ザルと、温度調節の出来るオーブンだけ。自宅でプーアル茶、という記事もある。いつも引用している北条さんのブログからなんだが、北条さんは日本にいる時には、毎週のようにお茶作りをしているらしい。売るためではなく、研究のために。中国茶や紅茶を輸入している業者は多いが、生産現場にまで入り込んで、作り方を指示しているのは北条さんだけだろうw 

コメントする










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山