| コメント(5)





コメント(5)

【 統一列車は走る (통일렬차 달린다) 】~1961年創作、 パク・サヌン作詞、 毛永一作曲 ~

https://www.youtube.com/watch?v=WZPF-s7GZZM

統一列車は走る 釜山行き列車は走る
統一列車は走る 湖南行き列車は走る
七百里洛東江畔に いのちの水を引き入れて
新しい鋤で 力強く 湖南の野を広げよう
千里馬トラクターに クレーンも走る
千里馬トラクターに クレーンも走る
疾風のごとく駆り立てよう 統一の鉄馬を
車窓の外で ちらりちらり見える
南の兄弟たちが 歓迎しているのが

【 北朝鮮音楽『攻撃戦だ』(カタカナ歌詞・漢字併記) 】~2010年創作・윤두근作詞・ 안정호作曲~

https://www.youtube.com/watch?v=3XYSpaxbWk0

赤旗掲げて進撃だ
銃隊を先頭に突撃だ
一心の千万隊伍を率いて進む
その姿は先軍の旗幟だ
攻撃 攻撃 攻撃 前へ
将軍様の革命方式は
白頭山の稲妻のように攻撃
正日峰の雷のように攻撃
攻撃 攻撃 攻撃戦だ

北山修、はしだのりひこ、吉田拓郎、安井かずみ、高中正義、高橋幸宏、最後は坂崎幸之助。すべてを消して消えた最期。加藤和彦さんて最後まで謎が多い人でしたが、間違いなく偉人の一人ですね。でも野次馬さん、どうして唐突に?

井筒の「パッチギ」のテーマなんですな。この曲は。
作中のエピソードは当時の状況をうまくなぞっていて全部事実ではないが、全部フィクションでもない。当時の京都での朝鮮人たちの生活は大変リアルです。

まあ北朝鮮の人間の作詞作曲であるだけで発禁を決めメディアに圧力をかけ続けた東芝という国策企業の嫌らしさがよくわかる。
ここが長年口出して原作の毒やとげを抜き取った「サザエさん」もあたしは大嫌いなんですが、そういうものと最も遠いところで、今の極東の政治は動いていることに日本人は気づいていないんですな。

生ぬるいカッコだけの東京流美徳とは違う生々しい荒々しい現実の中からついに得た統一は朝鮮・韓国を大国に押し上げる可能性がある。

奴隷の生活に慣れた日本人にその現実に耐えられるかということす。
岸でさえ安保は方便としていずれ破棄するつもりでいた。

日本の独立は核兵器よりも安保破棄の通告からです。
それを大きく政策に掲げるのは共産党くらいなんでね。
まあ白豚どもの侵略を跳ね返すには極東が一度極東は真っ赤になる必要があるのかもしれませんな。


イムジン河もいいけど今はコトリンゴの「悲しくてやりきれない」ですか。
「この世界の片隅に」に使われていました。
https://www.youtube.com/watch?v=C8IYZkoWodE

子どもの頃、深夜になると電波の弱い関西のラジオ局に懸命にチューニングしてイムジン河を聞いたものだった。
当時東京のラジオではこの曲は流れなかった。
あまり聞きすぎて、はしだのりひこのよろよろとした歌唱法がいつのまにか、伝染してしまったものだった。
レコードの発売を待っていたが、ついに発売はされなかった。
そして時代は世界同時的に学生の反乱が起き、政治の季節に入って行った。

コメントする

最近のコメント










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山