ハイター禁止

| コメント(2)
_DSC3155.jpg

おいらが常用にしている煎茶碗なんだが、もちろん自作です。使っているうちに右の二つ、貫入が黒くなって来た。こういうのを茶人は「風情がある」と喜びます。間違ってもハイターで真っ白に戻したりしないw ところが、残りの三つが何故か、貫入が黒くならない。そもそも貫入が少ない。これはどういう事か? 造りとしては、鉄分の多い土に白化粧を掛け、透明釉です。結論から言ってしまえば、白化粧の厚さと、釉薬の厚さ。この双方が厚くないと、こういうまったりした白さとか、貫入の景色とか、出ないのだ。釉薬は二度掛けするくらいでも良い。まぁ、理屈では判っていた事なんだが、実際にどの程度でいいのか、それはやってみないと加減が判らない。ちなみに、長く使わなくても、安いお茶で煮込めばひと晩でこんな風になりますw

コメント(2)

その煎茶碗だけではなく、全ての食器類、まな板などもハイター禁止にしてほしいです。日本だけだよね。親子4代くらい?重曹とか60度以上のお湯とか使ってほしい。ハイターはドイツ語からきてるそうですが、ドイツ人はハイター使っていません。

>ハイター禁止

 さっきシンクのゴミ取り網にぶっかけてきたばっかw ブラシでこすればいいのだが、手を汚すのがおっくうで。

 むかしは実験器具の洗浄に重クロム酸カリと硫酸水の混合液を使っていた。 環境への悪影響はハイターどころではなかった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%A0%E9%85%B8%E9%85%B8%E5%8C%96#%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%A0%E9%85%B8%E6%B7%B7%E6%B6%B2

(眼の壁 松本清張)
「クロム硫酸液の入った浴槽で死体を溶かし、白骨化させて青木湖まで運び、首つり自殺に偽装する。」
https://nostalz.exblog.jp/24935057/

コメントする

最近のコメント










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山