これが白茶だ

| コメント(0)
31230644_10215838263611964_3326439646627364864_n.jpg

白茶ワークショップお申込みいただいた方にはメールでご案内させていただいておりますが、hotmailの方で届かない、メールが戻って来てしまう方がいらっしゃいます。案内が届いてない方はご連絡お願いします。

さて、無事完成した白茶です。これは一芯三葉で摘んだモノ。一般的に日本の煎茶では一芯二葉だが、中国では一芯三葉が多い。三枚目の葉にポリフェノールが多く、コクが深くなる。この状態の白茶は「散茶」と呼びます。かさばって運搬に不便だし、動かすたびに潰れてバラバラになってしまうので、これを蒸して円盤状に固めた「餅茶」にして取引される事が多い。今回のワークショップでは、散茶の状態まで作ります。当日中には完成しないので、後日、宅配便で送ります。

コメントする










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山