オキュパイドジャパン

| コメント(7)
_DSC3146.jpg

里帰り品のティーカップです。裏のプリントには、「オキュパイドジャパン」と書いてある。骨董業界ではオキュパイドジャパンというのは凄く意味の深い言葉で、「占領下の日本」という意味なんだが、1945年の敗戦から、ごくわずかな期間だけ使われていた。ブリキのおもちゃとか、こうした陶磁器などが、敗戦国日本の建て直しのために輸出されました。これは鳴海製陶という会社の製品。ナルミというのは今でもノリタケと並んで日本を代表する高級食器メーカーなんだが、終戦後に作られたメーカーです。

_DSC3140.jpg

驚いた事に、こんな細かい幾何学文様なのに、手描きなんですね。拡大してみると判る。ウチの絵付師に言わせると、「鬱になりそう」というんだが、こんなもん手で描いていたらホント、気が狂うぞw 鳴海製陶の歴史で言うと、

1947年3月には洋食器ディナーセットの製造に成功し、同年8月30日にニューヨークの輸入商・アメレックス社に輸出を開始した。ただし当時は絵付けを全て手作業で行っていたため、品質は良いものの生産性が低く高コストであった。さらに1949年4月25日の単一為替レート実施により、それまで適用されていた1ドル=550円から1ドル=360円へ急激な変化が起きて輸出売上高が65%も減少した。

ドルが550円だった時代があったんですね。というわけで、これは終戦直後の鳴海製陶のティーカップ。特に骨董品としての価値が高いというわけでもないんだが、敗戦で全てを失った日本人が、ここから、手描きのひと筆、ひと筆から再出発した記念すべき製品だと思うと、感慨深い。今日は愛鷹の紅茶を淹れてみた。占領下の日本で産まれ、アメリカに輸出され、そこでのお役目を全うして里帰り、再びここで日本の紅茶を注がれるというのも、運命の不思議です。

コメント(7)

中国人と話していて、オキュパイドティベットとかいうと激怒されたのを思い出したな。
メイドインオキュパイドジャパンとプリントされたティーカップ欲しいな、安物でいいから
売れると思いますよw

あっ、ヲレは、古代イスラエルはイスラエルというが、現代の方はパレスティナということにしている

>オキュパイドジャパン

 MAMIYA16という16ミリフィルムを使う小型カメラが実家に転がっていてMADE IN OCCUPIED JAPAN と刻んであった。

RARE 1949 MAMIYA 16 MADE IN OCCUPIED JAPAN CAMERA
https://www.antiquesnavigator.com/d-168576/rare-1949-mamiya-16-made-in-occupied-japan-camera.html

 82ドルもするw 捨てなきゃよかったw

Occupied Japanで、とにわけファンが多いのは、陶器のフィギュリンだろうね。
昔はヤフオクにも良い品が出品されていたよね。あたしも一時期夢中になり、
ずいぶんコレクションが増えた。一番の自慢はうさぎのぬいぐるみ。布タグに
「Occupied Japan」って刺繍があるのよ。

リサイクルショップ、とくに何とかオフの何とかバザールの食器コーナーを見てまわると、
ときどきOccupiedモノがまじっていたりする。108円で。

アメリカにはコレクターが多く、昔はカタログみたいな本も何冊か出ている。
「Occupied Japan For the Home」(1998年出版)には、陶器裏の
マーク特集なんかもあって面白い。
しかし今アマゾン見たけど、出てないや。


「Made in Occupied Japan: A Collector's Guide」
http://urx3.nu/JGhq

化学繁栄太郎ぴょん
今もアメ罹患チンパンジーにオキュパイドです寝
ポツダム宣言違反です寝
違法占領だよ寝

さっきのコメントで間違えちゃった。刊行されたのは、2000年でした。

アマゾンで発見!
Occupied Japan for the Home (A Schiffer Book for Collectors)
http://urx3.nu/JGsU

弦巻町さん、もったいないことしたね。
里帰りするまでどんな運命を辿ってきたか。想いを馳せるだけでも楽しい、楽しい。

里帰りといえば、ジャンルがぜんぜん違うけど、アジサイも凄いよね。
日本のガクアジサイが、ヨーロッパで品種改良され「ハイドランジア」となって
沢山、里帰りしてる。

「マリーアントワネット」「シティラインパリ」「ホットレッド」「カルメン」「ディープパープル」あたりは、
キレイで華やか。ブラックダイヤモンドなるアジサイも一時、出回ったんだけど、
激レアでまだ入手できない。

太い所が、同じパターンで繰り返してる(上下で)から、型で塗った可能性もwww
スクイーズする先頭から数パターンは太くなる感じでwww

太い太いの次の真ん中の曲がり具合とかw

手塗りで太さが変わるのは、筆に含んだ釉薬の量で判るけどw中心よりのRは変わんないんじゃないかな?www

コメントする

最近のコメント










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山