大倉陶園

| コメント(0)
_DSC3132.jpg

大倉陶園といったら、皇室御用達で知られていて、日本一を名乗っても誰も文句を言えないというレベルのテーブルウェア磁器メーカーなんだが、これは比較的リーズナブルなシリーズです。野鳥シリーズの「シジュウカラ」。リンク先を見てもらえば、値段が出ている。絵がキレイだが、手描きではない。手描きだと、こんなお値段になりますw なんだよ、一客で16万2千円てw ところで、ティーカップというと「白い磁器」と相場が決まっていて、ヨーロッパが本場だと思われがちなんだが、白い磁器はもともと中国の特産品で、長く、中国以外では作られなかった。その後、秀吉が連れ帰った陶工の努力もあって、日本でも作られるようになる。中国が戦乱で輸出が止まると、日本の独占になり、柿右衛門などが名を挙げるんだが、それも鎖国で止まる。困ったのがヨーロッパで、仕方ないので、自分たちで工夫して磁器を作るんだが、ヨーロッパには磁器作りに向いた土がなくて、牛の骨を使ったりするわけです。今じゃヨーロッパでは白い磁器の本家本元みたいな顔をしているが、コピーから始まったんですね。中国はその後、粗製乱造の国になってしまったが、日本はまだ、大倉陶園だけでなく、ノリタケ、HOYAなど、素晴らしいテーブルウェアを作る会社がたくさんある。ウチには近所の喫茶店が閉店した時に引き取った大量のウェッジウッドとか、良いカップは色々とあるんだが、ゴミ屋敷なので、出すのが面倒w 結果、いつもステンレスのマグカップでお茶飲んでますw

コメントする










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山