涼炉を作る

| コメント(2)
IMG_2091.jpg

涼炉を製作中。伝統的なヤツは炭を使うんだが、現代的なヤツは電熱器だ。背後に見えている小さなヤツ。200Wです。鉄の単味釉で艶消しの黒に仕上げる。上に土瓶や鉄瓶を置いて、薪炒り番茶を煎じたり、漢方薬を煎じたり、あるいは煎茶のための湯を沸かしたりします。焼くと縮むので、大きめに作ってあるんだが、どの程度の仕上がりになるのか、やってみないと判らない。一発勝負。自作の茶道具でお茶を淹れるくらい贅沢な趣味はないねw いずれは土瓶を自作したいんだが、土瓶や土鍋は土から違うので、そう簡単ではない。炭を使わない電熱器の涼炉だったら、どんな土でも作れる。

 1100円(税・送料込み)
<豆州楽市 薪炒り番茶ティーバッグ 3g x10pc ×3> 

自然食品業界では三年番茶と呼ばれ、定番のお茶です。10年以上も放置され、農薬も肥料もナシで自然に還った自然栽培茶。茶の樹の旨味が存分に味わえます。苦味がなく、優しい味ですが、ミネラルが濃く、ボディが強くてしっかりしています。

リーフもあります!<豆州楽市・薪炒り番茶リーフ100g×3>3200円

コメント(2)

 風炉(ふろ)と涼炉はどうだったか。 涼炉は煎茶道のほうか。 

電熱器の制御系まで作らないと意味無い件wwwwwww

コメントする

最近のコメント










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山