| コメント(15)

DZ3cPM4V4AU-X2C.png

コメント(15)

原発のところが赤くてワロタw

 都市部が見やすい地図もどうぞ(作者は同じ人)
https://twitter.com/miraisyakai/status/822399396641841152

 福島は、安倍への恨み骨髄で真っ青。一カ所だけ5割を超えているように見えるところがあるが、ここは原発事故のせいで人はほとんど住んでいない。

 あと、一番笑えるのが碓氷峠の東と西w  
 長野で与党支持率が高い平谷村と根羽村は、矢作川の流域で、信州というよりは三河w

「長野県の根羽村とその北隣の平谷村(ひらやむら)とが、稜線を越えて西側に侵食したような形となっている。 さすがに恵那山近くの稜線では長野・岐阜の県境ではあるが。
 案の定、文献には根羽村などは一時期、三河国(現愛知県)に属していたとあった。 地形的にはそれが自然である。 それがどういう経緯か、現在の愛知県は茶臼山から北に延びる稜線より西側に追いやられてしまって、稜線に接していない。」
http://www.geocities.jp/wellon2/tohge/tohge_1a/urugi-a/urugi-a.htm

 ・・与党支持率地図を見るだけで、こんなことまで予想がつくとはw

薩長への恨みはらさでおくべきか。な感じ。

青森と外房以外の東日本は得票率が低いですね。
自民党を支えているのは西日本の土人です。

大都市は殆ど青系なので得票数にするともっと
酷いんじゃ無いかと。

> 都市部が見やすい地図もどうぞ(作者は同じ人)
> https://twitter.com/miraisyakai/status/822399396641841152

それ↑は、2014年衆院選比例のデータですね。
2014年と2017年の差を見ると興味深いかもw

地方の衰退は止まらないし、むしろ加速させるような事ばっかりやっているのに未だに自民党に期待でもしているんですかね?年寄りだから昔の自民党と今の自民党が根本的に違うことが理解できていないんじゃ無いですかね?

ハマコーの予言通りですね。
その時点で唱えられていた政治改革:中選挙区制の廃止
はより大きな負担を国民に課すことになると著書にありました。

カラマツぴょんスレ違いで5面寝
肛辛閥沈みました寝
供養にしたいと思い鱒
https://youtu.be/tR6t2e9qAC8

青森だけど、六ケ所村は核燃料サイクル、東通村・大間村は原発。見事に自民支持率高い。
逆に青森市・八戸市・弘前市は(青森県比で)インテリが多い都市部なので自民支持率低い。

原発補助金ですか。ある意味納得しました。

犬、さん?
青森だんず?
オラもですw
補助金漬けで、仕事は原発。
それ以外はドカタかキャバ、介護。
あぶれた若者は都市部へ流れる。
農家はスカスカに、
地方再生?寝言w?

神無町が真っ赤でワロタ
群馬の恥やね。

やっぱ、ダムとか原発ってダムだね。(英語)

Q.青森で一番所得の高い自治体はどこか?

A.六ケ所村

[解説]
もうダントツで高所得。家はデカくて無駄に豪華。原発御殿多し。
とにかく圧倒的な大差で1位。原発マネーの凄み。
信じられないかもしれないが、昔は凄い貧乏な村だったそう。

参考データ
http://www6.pref.aomori.lg.jp/p-view/tokei/aomori-map/IDL2UNY.html

かつて保守の強かった地域で変化がみられるのは、
西では北九州、広島の農村部、東はもっと顕著で北関東三県と山形が、
保守が弱くなってますね。
逆に変わらないのは保守では熊本宮崎山口島根岡山愛媛奈良和歌山福井石川富山千葉青森くらいですかね。
これらの共通するのは農村主体で比較的前大戦での被害の少なかった県です。
そして産業競争力・自治力が弱く国から金を引っ張ってこないと難しい地域ということですね。

それに対し京浜(一部千葉含む)・京阪神、各地主要都市部は大体空襲を受けておりアンチ保守です。
長野の革新指向の理由はいろいろありますが戦国期も国人自治の地域で歴史的背景があり、長崎広島沖縄は甚大な戦災を受け革新が強い。

山形福島宮城は賊軍あつかいで反政府なのは昔から、北海道はもともと独立国家になるつもりだった地域で保守とは正反対です。

「薩長ガー」がまた出てくるでしょうが、大隅は田舎なので保守ですが鹿児島市街地は昔から賊軍という点では東北と同じ扱い。山口とは違う。
土佐も三菱は明治政府と癒着したが、維新の志士の多くが自由民権運動に下野して風土的には革新指向、佐賀とて江藤新平以下同じです。

結局明治政府とその仲間たち、アベトモ地域というのは、薩長土肥ではなく、上記の変わらぬ保守地域ということがよくわかりますな。

これらを一つずつ保守連合から解体していくことが革新側の今後の目標でしょうな。

「長野の革新指向の理由はいろいろあります」
明治末の養蚕・生糸出荷から、農業地域でありながら(農間余業として)工場労働者も多かった。あとは就学率の高さ。一部で「理屈っぽい」と嫌われるが、知的アチーブメントを求める気風はいまもある。寄らば大樹の蔭的な主体性のない生き方でなく、一匹狼が好きな風土とも思える。岩波文化を生んだだけでなく、ちくま書房とか理論社など活字文化の伝統の中に信州人の足跡が指摘できます。あと、ジャーナリストの本多勝一、いま売り出し中の青木理(おさむ)など、権力をチェックするココロザシの文化人が多いです。旧民主党の頃は、自民党なんて小さくなって歩いてましたネ。

コメントする

最近のコメント

雲南思芽スーマオ炭焙 200g1500円
ジックリと炒り込んで、苦味の奥から微妙な糖分を引き出した雲南コーヒーです。国際市場では新顔の雲南コーヒーですが、100年前に宣教師が自家用に持ち込んだという歴史があります。砂糖なしでも飲みやすい甘みがあります。
 
略奪者のロジック 超集編 1650円
「ディストピア化する日本を究明する201の言葉たち」です。まさに今現在の日本の状況を冷静に見極め、何が起きているのかを鋭く考察した注目の一冊 となっています。
二ホンという滅びゆく国に生まれた若い君たちへ ―15歳から始める生き残るための社会学―「君たちが対峙する脅威とは、外国資本の傀儡と化した自国政府であり、生存権すら無効とする壮絶な搾取であり、正常な思考を奪う報道機関であり、人間性の一切を破壊する学校教育であり、戦争国家のもたらす全体主義である」(本書「まえがき」より) 税・送料こみ1650円
 

雲南思芽熱風焙煎 200g1400円
香りを活かしたサードウェーブ系の炒りです。炭焙より香りが強く酸味があり、苦味は抑えめです。

炭焙モカブレンド 400g2080円
モカマタリに、コロンビアとブラジルを当量ずつ。今では極めて少なくなった伝統の炭焙で、深煎りの極みに、苦味の中から仄かな甘みが味わえます。 400gのお徳用です。
  
20020801.jpg
「究極の抹茶ラテset」の内容は、抹茶50g、乳の粉200gです。砂糖は含まれていないので、普通の白砂糖でも、三温糖でも、お好きな砂糖を用意して下さい。このセットで12杯分の抹茶ラテが作れます。街なかで売られている抹茶ラテとは格段の差があります。飲んだら驚く。
税・送料込み.2110円
「究極の抹茶ラテset」

chichinoko_210.jpg
お湯に溶かすだけで「ほぼ」牛乳! カフェオレやカフェラテ、ロイヤルミルクティーが簡単に作れます。
丹那牛乳の全脂粉乳200g1120円
続・ニホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ―16歳から始める思考者になるための社会学― 私たちが直面する「重層化する危機」とは何なのか? もはや国家の消滅は避けられないのか? そして私たちはこの時代を生き抜くことができるのか? 本書はそれに明晰に答える最高峰の社会学テクストである。 税・送料こみ 1650円
放射能が降る都市で叛逆もせず眠り続けるのか- 原発事故は終わっていない。それは今なお進行する現実であり、身近に迫るカタストロフなのだ。なぜ国家は何もしないのか、なぜ報道は何も伝えないのか、なぜ国民は何も考えないのか、社会はどう変わるのか、経済はどう動くのか、そして我々はどうなるのか......... 答えは本書にある。 税・送料こみ1870円
makisent_300.jpg
無農薬で無施肥、南アルプスの自然に還った山のお茶を、薪火による釜炒り、炭焙による乾燥で仕上げました。今年の春摘み茶はこれでオシマイです。限定500袋の発売となります。

_DSC41521_210.jpg


<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 税・送料込み1320円
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ

  
<友和組合株式会社> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。税・送料込み2600円


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)







伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山