まだ間に合う! 月光白茶作りのワークショップ!

| コメント(8)
_DSC3110.jpg

緊急募集です。新茶の季節に、自然栽培の、無農薬、無施肥の山のお茶を使って、白茶を造ります。「白茶」とは何か? パイチャと読みます。収穫した茶葉の新芽を、そのままゆっくりと萎凋させ、発酵させて仕上げた、素朴なお茶です。

摘まれた茶葉を、萎凋(いちょう、放置して萎れさせ、発酵を進めるとともに水分を飛ばすこと)した後に、火入れして乾燥させるだけという、中国茶の中では特に簡素な工程となっている。六大茶類の中では、唯一白茶だけが「揉捻」を施さない。
多くの中国茶とは異なり、揉みこむ工程(揉捻)がないために茶葉そのままの姿で出荷される。そのため茶葉が揺れ動く様を楽しめるように、淹れる際には耐熱ガラスに90度前後のお湯を注いで飲むのが一般的。こうする事で、茶葉がまるで「笹の葉」のように、ゆらゆらと揺れ動く様子を楽しむことができる。また、冷たい水で淹れても美味しく飲める。
香り・味わい・水色ともに上品で後味がとても甘い。また、白茶には宿酔い、夏ばてに効くといった効能や解熱作用があると言われている。

中国茶の世界でも、もっともマニアックなお茶で、お茶好きが最後に辿り着くお茶でもある。作るのに非常に手間がかかるために日本ではほとんど作られていないんだが、薪炒り番茶株式会社のスタッフたちは、以前から季節になると自家用にこっそり作っていた。今年は茶畑が確保できたので、ワークショップを開催して、10名に限り、参加者を受け入れます。4月29日の朝、静岡駅集合、30日の夕刻、静岡駅解散になります。スケジュールとしては、オクシズの杉尾地区、ずしゃだちに移動して、夕刻から茶摘み。月の光で収穫作業です。その晩はずしゃだちの古民家に宿泊、寝袋だけは持参でお願いします。食事はこちらで用意します。今までの経験では、素人でも頑張れば、100gから200gくらいの白茶が作れます。作ったお茶は参加者の物になります。参加費はオール込みで1万円ですが、食事付きなので、元は取れると思うw 白茶はベラボウに高いしw 白茶の乾燥には時間がかかるので、あとから完成したお茶は宅配便で送ります。10名限定です。下記アドレスまでメールでお申し込み下さい。

コメント(8)

いいなあ。月光浴しながら茶摘みだなんて、何だか幻想的。
女性誌が飛びつきそうだけど。

そうそう。「キャンプ」と組み合わせたら、どうだろ。
現在女子の間でも、ソロキャンプが流行中なんだよね。
キャンプしながら、バーナーでお湯を沸かして茶をいれる。
ウェアはもちろんパタゴニアでヨロシクお願いします、みたいな。


人生は金でも学歴でもないの日本人大谷昇平くん

今世界中の野球界で大騒ぎのメジャー二刀流大谷昇平君だが、4月5日にNPBMLB野球記者蛭間豊章氏が開幕1勝3発の大谷君について報知ブログに記事をあげていたので、4月6日にブログへ投稿した。

http://weblog.hochi.co.jp/hiruma/2018/04/post-0ede.html?cid=93446043#comments

(ブログ記事)
2018年4月 5日 (木)
大谷の二刀流が改めて印象づけた日本の育成力
 メジャー初勝利に続き、日米の野球ファンの度肝を抜いた大谷の本拠地デビュー戦での初打席3ランは、長年メジャーを見続けてきた「ヒルマニア」こと本紙ベースボールアナリスト・蛭間豊章記者をも驚嘆させた。メジャー二刀流の系譜、さらには近年、米球界でなぜ大谷のような選手が生まれなかったのかを、独自の視点でひもといた。

 メジャー関係者は日本ハム、そして栗山監督に感謝しなくてはいけない。メジャーリーグは、打撃の良い投手が入団しても、マイナーでは原則投手として教育する。投手、野手として二刀流起用する場合も、救援投手ばかり。もし大谷が本来の希望通り、花巻東から即メジャー球団と契約を結んでいたら、今回のような起用法ではなく、強打で知られるジャイアンツのエース、バムガーナーのようにナ・リーグで打棒を発揮し、たまに代打出場する程度だったろう。

 その点、柔軟な考え方で二刀流を推進した日本ハム関係者には頭が下がる。この日の3ランは日本プロ野球の育成のすごさを、改めて印象づけたといっていい。

 さて、メジャーの二刀流の系譜をひもとこう。ベンチ入りが12人前後だった19世紀のメジャーでは、登板しない日に野手で登場する投手は少なくなかった。1886年にはカーネルズのG・ヘッカーが26勝23敗で打率3割4分1厘を残し、メジャー史上唯一、投手として首位打者に輝いた。

 しかし、20世紀に入りベンチ入り人数が年を追うごとに増え1910年以降25人になると、二刀流は激減。その中で、第1次世界大戦への出兵で選手が枯渇した18年、RソックスのB・ルースが投手で13勝7敗をマークした一方で、一塁や外野でも出場し、投手兼任ながら11発で本塁打王に輝いた。ただ、打者としての出場が増えた翌年は、当時のメジャー新記録となる29発を放つも、投手としての出番は減って9勝5敗。ヤンキースに移ってからは、ほぼ野手に専念した。

 31年、インディアンスのW・フェレルが年間22勝を挙げ、登板中にはメジャー最多記録となる9本塁打をマーク。通算37発も投手の最多記録だ(他に代打で1本)。通算打率も2割8分だったが、代打で162試合に出場も外野手としては13試合の出場に終わった。近年のメジャーで傑出した強打の投手としては、2001年のM・ハンプトン(ロッキーズ)が14勝&7発。06年のC・ザンブラーノ(カブス)の最多勝となる16勝&6発があるぐらいだ。

 1973年のア・リーグDH制導入以降、投手登録でDHを務めたのは88年、ヤンキースのR・ローデンただ一人(3打席無安打1犠飛で打点1)。それだけに、大谷の起用法はメジャー関係者も驚きのはずだ。

 今後、打席では胸元への速球が多くなるだろう。厳しい攻めをはね返して、2ケタ本塁打まで伸ばした上で、しっかりとローテーションを守ってほしいものだ。

コメント
栗山監督の育成力は大谷がMLB二刀流を目指す中での過渡期NPB期間だけであり大谷自身の意志と努力に対して邪魔を出來なかったというだけである。
NPBの育成力など存在しない。MLBもそれは同じである。
選手を試合に起用するだけの監督にスター選手の育成などできはしない。
育成は赤ちゃんから元服まで育てた両親にすべて負っている。
野茂もイチローも松井も黒田も田中もダルもマエケンもそのほかONも沢村栄治も、ベーブルースもランディノーマンもみなおなじである。

あえて監督を比較するならMLBで一軍で大谷を開幕から二刀流で起用したソーシア監督の判断力のほうが栗山監督を遙かにしのいでいるというだけの事に過ぎない。

投稿: 豊岳正彦 | 2018年4月 6日 (金) 07:14


蛭間記者がブログに掲載してくれたので、今日追加で以下の如くコメント投稿した。


投稿

コメント掲載ありがとうございます。
投稿したあとに昨日以下のユーチューブを見つけました。

大谷翔平3試合連続HR、二刀流の男を育てた家族の絆に涙が止まらない...エンゼルス vs アスレチックスでの奇跡
https://www.youtube.com/watch?v=UA5jrazQd7g

特にお母さんが「特別なことはなにもせず、ただ可愛い可愛いと抱きすくめて育てた」と話しており、お父さんとお母さんが子育てのためにだけ岩手県へ引っ越した事も含めて、日本人の大昔からの「母なる大地と父なる天が赤ちゃんを両親ふたりで笑顔で抱っこして元服するまで寝る子は育つで家でよく寝かせて、外界の風雨から守りながらわが子を決して叱らず怒らずいつも静かに笑っている両親二人の美しい姿勢をわが子に見せて身が美しい「躾け」で元服(数え歳15,6歳だから満13,4歳)させたことで、伝統の世界一親孝行で人に親切な親より白血球が進化した桃太郎が元服して鬼の棲みか鬼ヶ島のMLBに一人で乗り込んでメジャーの鬼たちをみんな降参させた、親孝行な世界一の桃太郎の物語(笑)でありましょう。

栗山監督もソーシア監督も、親ではないから育成はできません。
大谷選手を自分の経歴のために利用するだけです。
この世に100億人人間がいても、他人はみな大谷君を自分の儲けや利益のために利用するだけで、大谷君が怪我や病気になっても自分が痛くなければ我関せずですが、この世でただ二人だけ、大谷君が怪我や病気になったら身代わりになって大谷君の怪我や病気の痛みや不幸を肩代わりして我が身に受けて、自分を犠牲にして大谷君を救いたいと思う人がいます。
ほかならぬ両親です。
どんな人も自分をこの世に生まれさせてくれた両親は、この世でたったふたりだけです。
我が身を犠牲にしてわが子の幸せを願う、これが「親心」です。
親はわが子はすべて等しく可愛いのです。

日本では大昔から我々庶民はわが子をなににもまさる宝として両親が常に抱っこやおんぶでか弱い子どもを守りながら元服成人させてきました。
天皇や将軍は親が子を抱っこしませんから、子は親孝行を知らないのです。
数え歳三つ子すなわち満一才半ころの「三つ子の魂百まで」とはあらゆる生物のうち人間だけで、猿以下四つ足の生物には三つ子の魂がありません。
三つ子の魂とは両親の「親心」抱っこの恩を全身で受けて育てられたことを自分の魂に刻み込んで、百歳になっても死ぬまで恩返しの親孝行をする、特に大昔から抱っこの国日本人の大和魂のことです。

山上憶良「白銀も黄金も珠玉もなにせむに勝れる宝子にしかめやも」
吉田松陰「親思う心にまさる親心、、、」
山岡鉄舟「四恩のうち第一は親の恩、、、」
雲居杣人「産める子に踏まれ蹴られど母心我が身消ゆれど子をば護らん」
南無父母無二佛

もし栗山監督が大谷をわが子同様に育てたというなら、わが子はみな同じように可愛いから、斎藤佑樹もきちんと育成できたはずです。
日本人の親はわが子を叱らないで育成しますから、失敗があっても親だけはわが子の味方です。
しかし昨日栗山監督は齋藤投手が4回まで1安打1失点に抑えて勝利投手にふさわしい働きだったのに、四死球が多いと云うだけで4回途中で降板させたばかりか、まったく怪我も故障もない健康体なのに齋藤に一言もかけないまま直ちに一軍登録抹消しました。
親心のかけらも無い無慈悲冷酷な栗山監督は監督として完全に失格であると思います。
これをみても栗山監督は大谷の育成になんら与っていないということが証明されました。

育成は両親が元服前の子どもに親心でするものです。

この世に親心にまさる心はありません。

と、釈尊がおっしゃったのを、仏教聖典(仏教伝道協会出版)や父母恩重経*で読みました。

_________

*父母恩重経、仏教聖典とも下記のページのいずれかのコメント欄に掲載してもらっています。ブログ主さんありがとうございます。

1.目先の勝負に何度敗けようが、つねに「生き残ること」に全神経を注いだ者が最終的勝者となります
(2017年06月22日 | 歴史)
島津氏の例を見てもわかりますように、目先の勝負に何度敗けようが、つねに「生き残る...
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/d5149f5de51e6c774696cd433f1a857a

2.豊田真由子・衆院議員はなぜ切れてしまったのか?キレるの理由は、脳の「ホルモン」の乱れも影響している
(2017年06月24日 | 政治)
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/fbbd311e54f82f6c5790ebf30f538f48

3.WHを高値づかみさせたのは当時の資源エネルギー庁の原子力政策課長で現在は経済産業省のナンバー2
(2017年06月25日 | 経済)
ウエスチングハウスを高値づかみさせたのは当時の資源エネルギー庁の原子力政策課長で...
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/643c4f857ba51c34ad3185b4210758e2

4.問題を隠蔽すること、問題を放置すること、無意味な時間稼ぎをすることがタカタを絶体絶命にした
(2017年06月28日 | 経済)
問題を隠蔽すること、問題を放置すること、味方になってもらうべき相手を敵に回すこと...
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/84f826002183189557a6da1c4ee03703

5.官僚側の目的は、官僚の人事権を内閣が握る「内閣人事局」を撤回させる事。
(2017年06月29日 | 政治)
官僚側の目的は、官僚の人事権を内閣が...
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/74f4e48cea62e6fa52a0ecac14d4734b

6.人生を豊かにしてくれるのは、高級なバックでも宝石でもない。
(2017年06月30日 | 経済)
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/6e37f932a7e22413d84be8f16504bc95

7.自民党都議団は、公明党との選挙協力があれば、議席を10つ獲得できたはず
(2017年07月10日 | 政治)
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/27e95e59ec7942e415249f6888fc216f


伝えたいことを簡潔にまとめろ。
お茶飲んでからやり直し。

新手のサイコバスか、アホのネトウヨが新攻撃のつもりかw


まさにこれぞ、バカは詩ね。

揉捻しないお茶があるとは知りませんでした。葉の細胞が壊れないので、成分が閉じ込められたままですよね。抽出の効率がむちゃくちゃ悪くありませんか?

たくさんの茶葉を入れても少ししか出ない、という意味で贅沢なお茶なのかな。その分、何煎も淹れられるのかも知れませんが。

普通の製法よりむしろ工程が少ないんだから、「非常に手間がかかる」というよりも、茶葉の種類や状態、そして乾燥の温度や時間によって出来上がりがどのように変化するかを的確に予測できないと良いものは作れないだろうから、「非常に繊細な感覚を持ち、豊富な知識と勘を備えた職人が、細心の注意と集中力を最初から最後まで一貫して発揮して、ようやく作ることのできるお茶」という方が正しいんじゃないでしょうか。

手間がかかるというよりは、逆に、手間数勝負、労力勝負の対極にあるようなお茶だと思います。魔術的な名人芸が必要な「魔茶」じゃないんでしょうか。・・・書いてるうちに興奮してきちゃった。飲まなくてもカフェインが廻ってくる、やっぱり「魔茶」だ。「魔笛」を聴きながら飲むのが似合うかな。

技術的には、そんなに難しいわけではないです。素人でも遊びで作れる。
ただ、非常に生産効率が悪い。一人工でやっと100g-200gしか作れない。今回のイベントのために、直径65cmのザルを30枚、購入しましたw 味は素朴で、まろやかです。

ああ、そうなんですか。萎凋ってつまり放置プレイだから、場所も時間も食う割には大した量もできない、と。

僕はまた、放置プレイ中の偶然の要素で生まれる微妙な味や香りの違いを、分かる人たちだけが微妙に楽しむ、少数の通のためのお茶のように勝手に想像してました。包丁人味平的に「では一服、・・・これは山田さんの畑の、半分日陰になったところの葉を満月の晩に摘んだものですな。そして萎凋の途中で一日雨が降ってますな」とかなんとか。

日程も費用も寢袋も問題ではない。懸念され、また避けておきたいのは泊まり掛けの肉體勞働のほか、詮索好きな連中との友誼を一晩強ひられる事。低能や氣違ひが萬一嘗ての如く混つてゐたとしたら。

362を走つて山を越えたのは可成昔の事。大井川・安倍川分水嶺の東側に趨き俗事を忘れ作業に從事するを夢想せぬではない。だが便所と風呂と肉體勞働とに就いては矢張り懸念せざるを得ぬかと。

コメントする

最近のコメント










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山