テケテケに死す

| コメント(10)




小学校6年生の時のおいらは、講堂の掃除を命じられて、箒抱えて、ベンチャーズの真似をしていた小僧だった。クラスメートの話題は、「ベンチャーズとビートルズ、どっちがギター上手か?」という、実に、哲学的な命題でしたw ジャズのフルバンドの中でリズムを担当していたギターが、音量が小さいという欠陥を補うために電気化され、それが普及したのが、ベンチャーズ登場のちょっと前なんだが、やがて、音が大きくなったギターだけでバンドを組んでみよう、と、思いついた人がいて、これが、時代を変える事となる。これは1966年の来日。おいらが講堂の舞台に乗って、「テケテケ」と叫んでいた頃ですw



全米メジャーデビューで大ヒットとなった、「急がば廻れ」。どーでもいいけど、この変なチアガールがいいねw



昔、マカロニ・ウエスタンというのがあった。イタリア人の映画監督が作る西部劇です。ハリウッド製の西部劇より、生臭くて迫力があった。ベンチャーズはそんなのまでカバーしてますw ちなみに映画のサントラ盤はこちら。



ベンチャーズというのは腰の軽いバンドで、一回目の来日は「ギャラが足りなかった」という理由で、二人だけで来日してますw 日本側でドラムとベースを用意したんだが、ベースがなんと、ウッドベースw ステージはメタメタだったらしいw それに懲りずに、二回目も来てくれたので、日本にエレキブームが巻き起こった。割と最近だが、修善寺公民館で、「ビール付き3000円」「という公演をやっていて、驚いたw



ラテンの名曲です。「パーフィディア」。1939年の曲なので、スタンダード・ナンバーだな。ザビア・クガート版グレン・ミラー版。こうしてみると、ベンチャーズというのは正当な西洋音楽の路線上に位置するきわめてまっとうなポピュラー音楽だというのが理解できる。アメリカ音楽なのに、「黒く」ない。おいらの経験では、ベンチャーズが好きなギター小僧というのは、ブルースや黒人音楽を理解できない、シロンボ頭ですw ビートルズは、比較すると、「ちょっと黒い」。ローリング・ストーンズは、「かなり黒い」w ペイントイットブラックw



さて、ノーキー・エドワーズが亡くなったというんだが、彼はベンチャーズのリードギターとして知られているんだが、最初はベース担当だった。82歳です。ご冥福をお祈りします。これでベンチャーズの生き残りは一人だけになってしまったが、なに、二代目メンバーがいるので、グレン・ミラー楽団みたいに、永遠に続くだろう。いや、続いてほしいもんだ。

コメント(10)

オヤジが好きだったなぁ、
ギターだけで表現するのは
随分とムズイす。

こないだの、ピアノでギター良かったです。

近代は、エフェクトもりもり。
オラはコレ弾けます、、と、自慢w
テケテケww

https://m.youtube.com/watch?v=Y2EyupH54Bs

あぁ、、!
ベンチャーズは、、!
やぱ、音色がセクシーだッ!!

今の楽曲にゃ無ぇんだ、この感触がッ!!

と、理解w

ドラマーが達者なのに驚いた。
ロックのドラマーは、ただ「音がデカい」だけ。

ベンチャーズアップありがとうございました。

私はベンチャーズ世代ではなかったのですが、ふとしたきっかけでライブ盤を買い、ノーキーのギターに魅了されました。

それで、昔ハードロックのバンドやってたときのギタリストが、好きなギタリストにノーキーを挙げてたことが理解できました。

【 青山純SUPER SESSIONSのリハーサルに潜入してきた 】~青山純・1957年3月10日〜2013年12月3日(満56歳没)~

https://www.youtube.com/watch?v=HD4ta6PFtuc

>THE VENTURES 1966 SPECIAL - Caravan
 
『The Ventures/ Diamond Head + Caravan』
www.youtube.com/watch?v=VR1ln52_ccM#t=2m50s

リミックスだろうと思いますが、ベンチャーズで一番良かったのは
ベンチャーズ大全集BOX Limited Edition 5CDs (2005/12/14) のCD1、18曲入り
お気に入りは、 13. イエロー・ジャケット と 18. キャラヴァン。

父親の影響でベンチャーズはよく聞いてました。
キーボードの入ってる60年代前半の曲を聴くと心身が生き返ります。
半世紀も前の曲だとは思えないくらいノリノリです。
永遠の青春ってやつですね。

ホーキング博士も死にますたw
ALSなのに長生きですww

ホーキング博士も亡くなりましたか、この方の本では勉強させてもらいました。
英国人だから葬送曲はこれが良いでしょう

The Beatles - Good Night
https://www.youtube.com/watch?v=_65Xx9kzO8k

晩年は惑星間移住を唱えられて、ちょっと残念、アングロサクソンはサバイバル本能が強いねw
数十億年後には太陽が膨張して、太陽系には生命が存在できなくなるのだし、太陽系外に移住するのはほぼ不可能。
お釈迦さんなら「それまでの命を、争うことなく苦しみ少なく生きよ」と言うでしょう。

コメントする

最近のコメント










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山