鍋の〆は水餃子

| コメント(3)



_DSC3023.jpg

中国では「水餃子」の方がポピュラーだというんだが、水餃子ったって、水に漬かってるわけじゃない。餃子をお湯で茹でる。日本の餃子というのはたいてい焼くように作られていて、皮が薄いんだが、水餃子は皮が厚くて具が少ない。最近ではスーパーでもよく見掛けます。で、寒い時期には鍋料理が多いんだが、〆に何使うかで、色々と議論もあるんだが、水餃子というのも、意外だがいいねw 今日の鍋は、春の声を聞くと出て来る、半端なサイズの椎茸なんだが、売り物にならないような小さかったり、カタチが悪かったりするのが袋に一杯はいって安く売られている。伊豆ではありふれた光景です。それに豚肉の安いのを合わせて、あとは余り野菜。おいら、こういうテキトーな鍋の場合、スープに豆州楽市のそばつゆ(只今安売り半額セール中!)を使う。4人分の鍋で、ひと袋かふた袋。水餃子は〆で入れないと、あまり長時間グツグツ煮てしまうと、破れます。

 750円(税・送料込み)
<豆州楽市オリジナルそばつゆ 60ml×10袋 使いきり10人前>

超高級食材だけで作った、至上の蕎麦ツユです。田子のカネサ製の本枯節、網代のカツオ節問屋、丸藤さんちの本枯れ宗田節、ヤマサの特選丸大豆醤油、三河本味醂、そしてザラメです。いずれも、現在入手可能なベストの食材を使いました。市販の蕎麦ツユで、これだけ贅沢をしたモノはないと思う。もりそば、ざるそば専用として、そのまま使う原液タイプです。一人前60ccずつパックになってます。そうめんには倍に希釈してお使いください。

只今半額セール中! 375円! (税・送料込み)

コメント(3)

こうした餃子の汁物も美味しいけれど、小麦粉の味を味わうのには、手作りの分厚い皮の餃子を大鍋で茹でて、茹でたての熱々を、僅かに醤油をたらした酢につけて食べるのが一番。
茹で汁も器に入ってしまうので酸っぱくないし。
今はもう血糖値が気になって食べることができないが。

 随園別館の水餃子がそんなかんじだった。

「まずはタレをつけずに」(GOTRIP!さん)
http://gotrip.jp/2015/09/21571/

二三日前に水餃子やりました、前日の残り物のスープにミニ水餃子とチンゲン菜ぶっ込んで。
タレは裏庭で採れた橙の絞り汁と出汁醤油と味醂にラー油。
うちの橙はここ数年で角が取れてまろやかな味になってきました。
婆様が「タレが美味しいね」と言ってました。
私も残さず全部飲んじゃいました。

コメントする

最近のコメント










<蔵元 田中屋本店> 三年漬梅干 
17-23粒袋入 ☆メール便送料無料
塩だけで漬けた梅干しです。添加物一切ナシ。豆州楽市でどうぞ


<落合ハーブ園> なんと贅沢な、国産無農薬ハーブだけで作られた入浴剤はいかがでしょう。無添加・無着色・無香料です。


<(農)友和組合> 明治時代から愛され続けた、熱海の元祖七尾たくあん三年漬 3本入りです。


<盛田屋> 太陽と風の塩 (完全天日塩) 1kgパックです。ミネラル豊富な駿河の海水を、太陽の熱と風の力だけで作り上げた天日塩です。
ネットゲリラのTwitter
ネットゲリラのfacebook
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

伊豆マラソン2014/ノーカット版

伊豆マラソン2014

チャオチャオバンビーナ

草笛リズムマシンの奇跡

帆船ライブ/スイートメモリーズ

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  帆船Ami号
  ずっと富士山