汚れるし手がごつくなるし指が太くなる

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自動車のEV化が進むと、街の修理屋がなくなる、というんだが、ところで自動車の修理屋というのはとてつもない広さの敷地を必要とする商売で、おいらが役員やってるところも1000坪近いんだが、とても足りない。狭い。入ってくるのが大型車ばかりなので、修理待ちの置き場所が足りない。大変なのだ。壊れて持ち込まれた車は、部品が届くまでは居座ってどいてくれないしw 坪40万だ、50万だという街道沿いの場所で1000坪買ったら、土地代だけで4億、5億だ。いまどき、そんな大金はたいて自動車の修理屋さんやる物好きはいませんw

「続けられるのはあと10年」
それは、人手不足だけが理由ではありません。原口さんたちの頭を悩ませているのは、自動車業界で加速するEVシフトの動きです。
ガソリンエンジンではなく、電池とモーターで走る電気自動車。整備の方法は大きく変わりますが、原口さんたちに、そのノウハウも必要な設備もありません。
電気自動車など電気で走る次世代の車の整備に欠かせないのが、スキャンツールと呼ばれる診断器。車の中に張り巡らされた電子制御システムのどこに不具合があるのかを見つける機械です。それぞれのメーカーごとに専用のスキャンツールがあり、1台100万円以上します。
車が進化するのに伴って診断器を更新しなければならず、零細の整備工場にとっては負担の重い設備投資になります。しかも、機械を手に入れたからといって、使いこなせなければ意味がありません。
日本でEVが本格的に普及し始めたら、どうなるのかー。原口さんの不安は募るばかりです。

スキャンツールとか電気化について言えば、ウチの工場長は中卒で60年勤務という大ベテランなんだが、もう30年くらい前に、「これからは修理屋も大卒じゃないとついてけない」とボヤいてたw 

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【人手不足】車の整備工場が消える?EV化にもついていけず、というわけで、例によって2ちゃんねるでは無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。
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最近はユニットでごっそり交換するから、修理技術者なんか要らんからな。
パソコンの修理と一緒。
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↑チェンジニアとか揶揄されて久しいからな
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EV化についていけないってのはちょっと言い過ぎ。
メーカーが部品を供給してくれないんだよ。
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メーカー謹製のスキャンツールと国の車検厳格化で
寄ってたかって殺しにかかってるからな整備工場を
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日本には車検制度があるから整備士はたくさん必要
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PCのようにある日突然故障してそれっきりになって7年に1度買い替えなければならないという事になりそうだな。
アナログなら部品を取り替えながらでも騙し騙しで何十年も使い続ける事もできるのだが、
こういうのは一旦作動しないとなるともう誰も手が付けられない。
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何でレシプロエンジンがモーターに代わると整備工場が消えるってなるの?
モーター以外の部品は変わらんし、今だってエンジンを整備する事無いんだから
町の整備工場がモーターを整備する必要なんてないよ
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↑レシプロエンジンはエンジン関係の機械的老化が原因の故障が多いが、EVはバッテリーの性能劣化と,水素なら水素=電気エネルギー変換機構の劣化、あとは制御回路の部品の劣化ぐらい
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昔ながらの車に乗り続ける方が安いんだけどね
故障や整備費考えたら燃費なんて誤差の範囲
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スキャンツールなんて共用化されているんじゃないの?
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↑過去車メーカーの車体コンピューターと密接に繋がるから、メーカーごとに変わってくる。
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車の整備士の給料の少なさと残業の多さ
なんやこれ?
やってることはすごい高度なのに
誰もやらんわあほくさ
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↑答えは自動車整備業の業界規模と就業人数のバランスが取れてないから。
業界規模自体は5.5兆円と緩やかに拡大を続けてるが就業人数も55万人もいて、一人当たりの年間売上高は1000万円程度。
これでどうやって平均的に給料があがるのかと。すでに飽和状態でどんどん淘汰が進まないとやってられない業界。
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↑なるほど
弁護士を緩和したら増えすぎて、300万台の弁護士が量産されたのと同じか
高度な技術が必要でも、供給多なら競争激化で足下見られるわな
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こういう職種を移民にやらせたいからいかにも人がいないアピールするのかね?
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↑最近の整備専門学校
ベトナムとかからきた留学生ばっかりや
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資格制度で囲い込んで自分達の仕事を必死で守ってたけど
賃金もどんどん安くなって、誰も整備学校行かなくなった
で優秀な奴は低賃金な認証工場から独立、非認証でユーザー車検代行をやるようになった
そして整備士が欲しくても資格持ちは少ないし、資格取得に必要な実務経験を積ませて育てる余裕も無いと
陸運局は独立した非認証工場に嫌がらせを続けてるけどね
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EVってガソリン車の半分以下の部品点数だからEV普及したら整備士工場たくさん潰れるだろうね
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車が故障しなくなっても
NHKの記者みたいな馬鹿な奴がいるからね
整備工場が減ったらロードサービス拠点も減るから
暖房の効かない車で雪の中や吹きさらしの高速の路肩で
何時間も待つ様になるだろうね
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高電圧を扱うのに、車の整備資格だけでいいの?
扱い方を誤れば即死の電圧だぞ
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↑車の低電圧は必要だよ
オレンジケーブル扱うにはね
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フルサービスのガソリンスタンド見なくなったな
整備もセルフになるのか
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整備士って国家資格がなきゃいけないのに年収200万代でしかも激務&危険&汚い&体育会系の5重苦職場だろ。
犯罪者でも雇えばいいんじゃねぇか? 真面目に仕事するか知らねぇけどよ。
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もうとっくに「修理」の出来る整備士も整備工場も、ほぼ絶滅したよ。
ディーラーの工場だって怪しいもんだ。
車検制度のおかげで、どうにか食えてた技術力のない整備工場が消えてくれれば嬉しいよw
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油で汚れるし手がごつくなるし指が太くなる
誰もやりたく無いわな
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いくらEVでもギアは使ってるだろ
デフオイルも交換必要だぞ
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うちの従兄弟は、工業高校→専門学校→自動車整備士になった。
最初はディーラーに勤めていたが、ホームセンターのカーコーナーで、車検や整備をする部門へ転職したが、ホームセンターが業務縮小でリストラされたのを機会に整備士をやめた。
今、地元を離れて別の仕事をしているようだ。
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整備士が多すぎるのか整備士って食いっぱぐれないイメージあるがキツイんだなぁ
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募集すれば技術や資格を持った人が来てくれる
そんな考えだから給料中抜き派遣が蔓延るんだよ
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整備の教師をしていたうちの父も同じ事を言ってたな。
最近はプログラムやらで動かしてるから、よく分からないって・・・。
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古い車を完璧に修理できる工場を目指せよ。
古いビートルなんかは海外の方がパーツ豊富なんだから後は修理できる腕があれば客増えるだろ。
電子化された日本車はあきらめろ。
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↑近所に個人でやってる人が居るわ
せまい車庫でぎちぎちでやってる
よく部品があるなと感心するよ
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↑旧車の整備に慣れた人は、パーツが無かったら作るって発想があるから
腕のいい人は貴重だと思う
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↑キューバかよ(´・ω・`)
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EVは電気製品だからね、資格免許を取り直さないと
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もう気化器が分からん工場がほとんどでしょ。
時代は常に変わってるのよ
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電気で動くシニアカーのスピードアップの方法を知ってる方いませんか
今6km/hだけど密かに10km/hにしたいんだけど。
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バッテリー二機がけ直列で電圧あげること。
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ありがとう、12Vバッテリー2個で24Vで走っています。それが当たり前のようです。
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↑もう一つ追加で36Vで走ってみて。
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↑センサーとコントローラが精密すぎて無理だと思う。モーターは600wあるから回路をいじれば何とかなるのではと思う。わずかのスピードアップでオレは救われるんだが
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製造者は、裏では専用工具やスキャンツール、ディーラーや整備工場へ売りつけて利益を受ける。
ディーラ、特定販売店といえども餌食にして要るとしか思えない。
定年まで働いて"俺たちが食われてんだ"てやっと気づいたわ。
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旧車の修理は、パーツ取り寄せに時間がかかるし、場合によってはインターネットで英語を駆使して海外から調達しなきゃならない。やっぱ大卒の仕事だw それでいて、修理のスキルが必要で、経験豊富な年寄りの修理工も必要。そう簡単じゃないです。

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女ってこういう仕事はせずに何も生み出さない事務ばかり希望するのな。
それで日本の女性は男社会の中で損ばかりしているとか主張してるんだから、朝鮮人と変わらん。
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今は好景気のおかげで人手不足だし、さっさと会社をたたんで他の整備工場に就職した方がいい。技術力があれば好条件で雇ってくれる。
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つーかEV以前に今の電子制御の塊のエンジンも整備できないだろ?
どーせアッシー交換し化できないんだしEVになろうが変わらん。
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整備工場に持っていっても修理というより単に部品交換するだけって整備が多い
整備知識の継承が出来ておらずレベル低下が著しい
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プラグインハイブリッド車 修理無理だわw
パソコンと同じ理論で、壊れたら買い替えだよ。電気系統は、風雨、錆、劣化に絶えられないから、故障タイマーが付いているもんだろ。
技術の初期段階だから、故障は頻繁に発生する。
素人でも修理できた時代の、マニュアル車復活しろよ。
電気自動車っておもちゃみたいなもんだろ。なんか好きになれない。
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もともと車検と板金で食ってんだから気にすんな。
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うちの近所はまともな整備工場だけ残った
ダメな仕事してたとこは全部消えた
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時代の流れはいかんともしがたい。
時計の修理やフィルムカメラの修理も同じ道をたどってるよ。
写真の自動プリント機なんて日本企業が独占してて永遠にトップかと思ったら消えちゃった。
昔は年賀状もピカってやってたんだぞって孫に教えなきゃ。
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理髪店も規制緩和の1000円カットで、給与が下がりまくり。
食べていけなくなったから、新しい成り手が居なくなり
さらに安い給与で募集しておきながら
人手が居ない、深刻な人手不足だと言ってる。
好景気でもなんでもない。
構造改革路線によって深刻な衰退に入りこんでいるだけ。
構造改革路線は全部これ。
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ボディが有る以上板金は必要になるから全滅はするまい
こればっかりは使い捨てや丸ごと交換なんてわけにはいかない
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未来の自動車整備士の養成組織である暴走族がほぼ絶滅しちゃいましたから
暴走族取り締まり強化の効果があってよかったじゃん警察の皆さん
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自動車整備士1級ってないんだよな。
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↑うちの整備工場のスケベな工場長が1級持ってる
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不思議っちゃ不思議だが
自動車整備工ってのはまず悪い人がいない
まあ‥‥中にはいるよ いるけど
極めて少ないと言えるだろう
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一級整備士は最近できたよ
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電工と塗装屋は早死に
あんまり電子部品が増えるとこれからの整備士の人も早死になような気がする
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マスゴミのアホ具合全開のニュースだなwwww
内燃機関積んでる車だってスキャンツール要るし。
ECUや変速機の電子制御や油圧回路診断の複雑怪奇具合に比べりゃEVの方が整備が楽で少人数の零細企業救済になるに決まってるだろ
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確かに最寄りのコンビニまで10キロ以上ある我が家でも近所に整備工場3軒あるわ
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ev時代になれば名古屋の下請け企業の4割は倒産
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DENSOのDSTなら12万くらいだけど?
しかも完全にぶっ壊れないと反応しないスキャンツールなんて役に立たない。
腕のいい整備士はそんなのなくてもだいたいは直せる。
スキャンツールに頼りっぱなしのディーラーは本当に整備士のレベルが低い。
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機械から電子機器になっちまって
機械のノウハウしかなかったメーカーが消えた
修理ができる奴もいなくなった

それが時計で起き、カメラで起き、そして今度は自動車
仕方ねえよな
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車はEV化なのに、嫁はDV化
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こんな時代遅れの商売やってると、牛丼屋とかコンビニとかがしょっちゅう、声を掛けてくる。街道沿いで1000坪という土地が魅力なのだ。正直、修理屋畳んで、土地を貸した方が儲かるんだが、おいらのジープとか、治してくれるところがなくなるのでイヤですw

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【 プロが教える錆びたボルトの外し方いろいろ 】~BOLD車屋~

https://www.youtube.com/watch?v=98Sphp7CXw4

【 名車再生!クラシックカーディーラーズ 日産フェアレディーZ海外モデル 】~パワーアップ・ミッション載せ替え~

https://www.youtube.com/watch?v=dgNQXVNZyvM

>ずいぶん前に空自の整備の人から聞いた逸話「腕利き整備は、ガムテープと瞬間接着剤の使い方が上手い」(それで済む程度のトラブルしか発生させない)「もっと腕の良い整備は、部品交換しかしない(=チェンジニア)」

田舎ではちらほら協業の自動車整備工場があって、
大きな整備機械は共同で使えるようにしてある、…ところもある。
安心だね。

>汚れるし手がごつくなるし指が太くなる
この「男臭さ」の魅力は死滅するんですかね。
幼い頃に憧れた「大人の男」なんですが。
キレイキレイでナヨナヨしたものばかりになっていくのかね。

野次馬さんちの自動車整備工場でもディーゼルエンジン整備しているよね?
今、ディーゼルエンジンの整備できる人が少なそうだけどなぁ
私の本職である発電機開発設計でさぁ
時々ディーゼルエンジンのオーバーホールってぇ仕事が舞い込んでくる
んで、まともに産機用ディーゼルエンジンを整備できる人が少ないってぇの
排ガス規制で当然産機用ディーゼルエンジンも電子化が進んでいるし
機電一体の技術が無けりゃチョットしたビルの非常用発電機(300kVA程度)も設置できないw
この前見積りしたのが300kVAx2台のディーゼル発動発電機を製造し
制御盤も私が設計して、某施設に設置する工事まで含めたもので
5千7百万円と結構な金額になる仕事w
ディーゼルエンジン整備&発電機との直結ができる人なら年収500万はあるよ。

ウチで修理している車の9割がジーゼルですw
ウチは給料が良いので、みんなそれくらいの年収にはなると思う。ボーナスは大企業並みだよ。やはり産業用の大型車を扱っているのが一番利口だというので、親父の代に大型車専門に切り替えた。

女の子の整備士よく居るんで
よく居るものだと思っていた。

自分の周りだけだったのか。

汎用コンピューティングやってたもんとしては、スキャンツールってのが理解できない。
実働で不具合あって持ち込まれるわけだから、個体システムにコルーチン化したスキャンツールが入ってれば済むわけで、修理工場に買わせるってのは、メーカーの囲い込みツールとしか思えない。
個体システムはクローズドループでセンサ管理してるから(だから自動運転が可能なのか、ホントは全部ウソでオフラインの未知の部分があったりしてダメダメなのか知らんが)言ってみればin vivoのラボ背負って走ってるようなもんだろ。
単にEV化を遅らせようとしてるだけじゃね?

海さんの解説が聞きたいです。

女整備士は単純に腕力が足りない為、単独では普通車レベル以下しか対処できないので使えるところは非常に限定されます。

ウチの整備士は筋トレで身体を鍛え、毎晩自転車で箱根峠まで往復してますw

随分と漢レベルが高いですねω
腰をヤったりしないと良いのですが

アッーω

他人の会社の内部事情まではしらんがなwwww

その昔インジェクションが普及し始めた頃、なじみの工場のオヤジも言ってましたね。電気はわからんと。
しかし、やっぱり本職なのであっという間にマスターしてましたよ。

記事は診断ツールがとか書いてますが、大体OBDにつないでエラーコードマニュアルで調べてちょいという風にはなってるようですな。
ただ、ほんとうはその先が大変。

実はEV化すると高電圧で電源内部抵抗の低いのDCを扱わなければならないので素人整備は非常に危険なんですな。実際24Vバッテリーでも下手に扱うと指先の皮が焦げる。溶接だってできる。
EVは数百ボルトの世界です。

あたしは管球式アンプ自作するんで出力管のB電圧280V感電したことがあるが目の前真っ白になって手が吹っ飛びます。オーディオアンプでこれだからDC700Vなんて即死ですな。

おいらが管球アンプ作ってて感電した時は、440Vだったw
幸い、アンプを投げ出して、命だけは助かったw

いえ、一般論です
デーラーωなら兎も角、2トントラックも請けてるような町工場では詰まるとこ腕力がモノを言うので

大型車専門なのは、てっきりごみ収集車とバキュームカーの整備を内製化したのかと(笑)で、グループ内で売り上げ循環させて(笑)

全員が女の子だったり、
女の子が一人でやってたら
そういうこともあるかもな。

先の衆院選挙の際、前後2台の護衛を付けたアキエの選挙カーを追っかけ回して遊んだりした、車齢二十余年の我が愛車は、正月にマフラーから水吹いた。

この車、アベシンゾーよりも先に潰したら負けかと思ってるのだが、ヘッド下ろして面研掛けたのだが、ヘッドのオーバーホール用のガスケット・パッキンのセットは持ってたのだが、ついでに色々交換する為現在部品待ち中なのだが、トンキン界隈では、エンジン本体を弄れるトコがだいぶ減ったみたいで。
修正面研だけは、専門のトコに持ってかないとどうもならんのだよね。

結局、組み立て(ヘッド脱着)まで、行きつけの車屋さんに頼んだのだが、取りあえずは、中古エンジンへの載せ換えを薦められた。
少なくとも、その方が安くはあがるみたいだし。
因みにメーカーからエンジン(リビルト)取り寄せると、90万4千円とか言われて、軽く引いた。
そして、色々調べたら、その倍の値段出さないとアルトワークスを買えない事を知って、更に引いた。

そんな訳で、作業を他人任せにすると言う、所詮金目の道を選んだので、仕方がないから昨日も今日も明日も働く。

大阪の知人にその話をしたら、「そんな事ないやろ。それやったら、知り合いの内燃機屋紹介したったわ、大阪やけど」言われたけど、「下町ボブスレーのトンキン舐めるな。」と言ったら、妙に納得してたりして。

まあそれでも、10年以上オイラの車の面倒みてくれてるトコが2軒もあって、感謝です。
診断機掛けて、「オーナーにフォルトが出てますね」なんて真顔で言われますが。

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